新年初の休みだったはずなのに
何故か仕事をしていた今日この頃。

ごきげんよう、熊です。

しかも急遽休みになった人が「都合がついた」と出勤されたんで
就業時間がわずか2時間だったという…
え、通勤時間ですか?
バイクで往復2時間半ですが、なにか?


さて、そんなわけで今日はとても中途半端な一日でした。
本来ならGARABO師と初詣にでも行ってグダグダする予定でしたがキャンセル。
師匠には申し訳ないことをしましたね。このお返しはいつか…リュウジあたりに請求してください(笑)

で、就業後そのまま帰っても仕方ないのでどこかに初詣に行こうと思ったのですが
帰り道にはこれといった神社がない。
そこで少し遠回りすることにしました。向かった先は

大仙陵古墳


今は仁徳天皇陵とはいわないんですね。宮内庁管理で調査発掘を認めていないために
考古学的に確定されていないとか。
私が学生のころは仁徳天皇陵ということでしたが、時代は変わるものです。

それはそれとして、さっそくお参り。
といっても拝殿があるわけでもありません。拝所から陵墓をのぞむだけになります。

拝所より


入れるのはここまで。目の前に二重目の堀があり、鳥居の向こうに三重目の堀。
その奥が陵墓です。

宮内庁からの注意書き


手水舎よりのぞむ


そんなこんなで写真を撮っていると
「ボランティアで簡単な説明とかしてるのですが、どうですか?」
と背後から声が。
どうやらNPO法人堺観光ボランティア協会のかたのようです。(大仙陵古墳は大阪府堺市にあります)
せっかくだからお話を伺いました。
まぁ心のなかで
(じえいたん出してなくて良かった~)と思っていたのは秘密です。
仕事帰りなので持ってなかったのですよ、ハイ。どこぞの看板娘が可愛くて仕方ない野郎のように職場だろうが何処だろうが連れ歩く人とは違うのですよ(笑)

そして十数分ほどお話を伺いました。
最初は画一的な説明だけで(私が好むような)面白い話はないだろうなと思っていましたが
なかなかどうして、面白い!

もちろん知っている話が半分くらいだったのですが、そうでない話が面白すぎた。
そのうちの一つをご紹介。
ただし、あくまでそういう説がある、という範囲です。
ちょっとしたネタ話の類ですね。

今、堺市は政令指定都市であり大阪府第二の都市ですが、明治維新のあと少しの間堺県でした。
で、日本史の教科書等にも載っていますが堺はもともと幕府の天領だったため、奉行が中央で任命されてやってきて、任期が終わると帰るという状態だったんですね。
そこが県、いわゆる地方自治体になったためお金がない。そこで…
県の関係者が陵墓を盗掘し、それを売って県の財政に当てた
という話。

そんな突っ込みどころ満載の話、ニヤニヤせずにはいられない(笑)
まあ事の真偽はわかりませんが、面白い話もあるものです。
実際盗掘にもあっていますし、アメリカのボストン美術館には仁徳天皇陵出土とされている銅鏡なんかも収蔵されているらしく、それらは京都で買い求めたものだそうです。
想像、というより妄想がかきたてられますね(笑)
あと余談ですが、堺県はその後、奈良県を吸収したそうです。そしてそのまま大阪府に吸収された。
つまり短い間ですが大阪府は今の大阪府と奈良県を足した広さだったわけですね。
恐るべし、大阪!!

そのほかに、いまは堀の水も濁っていますがボランティアの方が子供のころは澄んでいて、鮒などが泳ぐ姿がそのまま見えたそうです。もう当時の面影はありませんが昔は陵墓のまわりは畑ばかりだったらしく、雨の少ない時期に堀から水を汲んでいたそうです。その後、堀の水はそこから7、8kmはなれた狭山池(大阪狭山市)からひいていたため、上手く水が循環して綺麗だったとか。
残念ながら今は…

一重目の堀


二重目の堀


本当に残念です。

いやしかし、軽い気持ちで立ち寄っただけなのにかなり面白い体験ができました。
できれば近くにある履中、反正の両天皇陵古墳にも足を運びたかったのですが
雨がポツリポツリと振り出したため断念。バイクにまたがりました。

最後にボランティアの方が
「春にもう一度きてください。まわりは桜並木になるし陵墓の緑が鮮やかだから。」とおっしゃってくださいました。

また楽しみが増えましたね。
今度はじえいたんとくるかな♪


謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

ごきげんよう、熊です。

こんな元日があと一時間で終わりそうな時間
に記事を書き始めるのはどうかと思う今日この頃です。


さて、半年振りの更新なのに写真も何もない状態なんですが…しかたないじゃん
さっき仕事から帰ってきたばかりなんだから!(涙)

まぁ仕事なのは今に始まったことではアリマセン。
ははっ、晦日からこっち車が少なくてバイク通勤が楽でしょうがねぇや!(血涙)
世の中はお休みなんですねぇ


そういえば昨年は友人達に連れられて…ある意味騙して色々な場所に行きました。
カメラのメモリを見てみると、結構写真が溜まっているものです。
今年はもう少しこまめにアップしていきたいですね。
実は写真を撮りながら記事の内容を決めていたりするのですが、時間がたつと恥ずかしくなってくるのですよ(笑)
精進あるのみ。

今年も少しでも多くの神社やお城、史跡をまわりたいとおもいます。
それにお芝居ももっと観たいし自衛隊の基地祭にも行きたいなぁ。
あと、オタクイベントとか?

むう、やはり精進あるのみ!

あらためて、今年もよろしくお願いします。



やべぇ、ドクペの箱買いがやめられねぇ…誰か助けて

2011.06.14 つ~ゆ~
え~、つい最近新しいバイクに買い換えました。
っても125ccなんですけどね。
で、ブログの更新は新車で出かけてそれをネタに…なんて思っていたのですが
梅雨なんて大嫌いだ!!

ごきげんよう、熊です。
なんで休日になると雨が降るんだよう…(涙)


さて、5月の後半から6月にかけて、妙にバタバタしておりました。
職場の場所が変わったり、バイクを買うための手続きだったり
田植えの準備をしたり。

世間では大好きだった俳優の長門裕之さんがお亡くなりになったり、内閣不信任決議で相変わらず民主党がわけのわからないことしてたり、川上とも子さんがお亡くなりになったり…
え、川上さん亡くなったの?!

確か40歳くらいじゃなかったっけ?若すぎるよ…
遅くなりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。
もちろん長門裕之さんも…
寂しくなりますねぇ

あまり寂寥とした感じは苦手なので嬉しいニュースも。
ガンダムの新作が2011年の10月に放送開始らしいです。

ふははははは、楽しみじゃ!
PVもあがってますなぁ♪
これだな!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え、なにこれ?

なにこの四足獣っぽい変形?
未知なる敵ってなにさ?
量産機ダサすぎじゃね?

い、いや、それくらいならまだいい。まぁ量産機が酷すぎる気がするがまだ大丈夫。
だがキャラデザ、お前は駄目だ!!

どうみても子供向けアニメだよねぇ。オッサンは観るなってことなんでしょうなぁ…
たぶん観るけどね!

正直、最後まで観る自信はありませんが。

良い意味で裏切られることを祈ります。



ん?10月といえば…


これがあった!!!!!
うん、ガンダムはもういいや♪(暴言)
ランチタイム in 職場(笑)


ごきげんよう、熊です。
いくら休憩時間が「順番で」の職場とはいえ、これはキツイ!
こんなところを誰かにみられたらオタク扱いされてしまうぜ(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
いまさらじゃね?
ちなみに「けいおん!」より「らき☆すた」のほうが好きな今日この頃です。


さて、そんなブログのネタのためだけに買った昼食はともかくとして
最近はよく通販を利用してしまっている近況報告を少し。

まぁ利用しているといっても頻度はそう高くありません。
それに購入するモノの9割は地元(田舎)ではあまりお目にかかれないマニアックな本ばかりです。
残りの1割は絶版、もしくは売り切れ中の音楽CD等です。

主に使うのは「セブンアンドアイ」
書籍のほとんど(てか今のところ10割)はここです。
利点は近所のセブンイレブンで数日間保管してくれるところ。
つまり、24時間何時でも取りにいけるということ。そして代引き手数料や送料がかからないところですね。
我が家は全員が仕事に出ているので、日中は誰も家にいません。そんなわけで配送されても受け取れないんですね。時間指定できない場合のほうが多いですし…そんなわけで
セブンアンドアイ最強伝説!!ってなかんじです。

次に使うのはご存知amazon。
私はクレジットカードを持っていないので基本的に現金引換えになるのですが、その手数料が意外とイタイ(涙)それに、前述のとおりなので、配達の二度手間が起きてしまうことが多いのです。
とはいえ、通常の流通品(通常値段)しか扱わないセブンアンドアイと違って、
1:割引のある商品がある。
2:絶版でも中古品がある。
という利点があります。もちろん中身が確認できない中古品は少し怖いのですが、絶版品を購入できる利点は大きいです。

最後は…いわゆる同人ショップの通販。
店舗に無いモノでも通販で指定店舗に送ってもらう、ということが出来ます。
辛いのは、その手の同人ショップはセブンイレブンと違って、大阪市内(ぶっちゃけ日本橋)に行かなきゃないということ。とはいえ、普通に流通してないのだからこれくらいは許容範囲ですな。


そんなわけで最近の戦利品を

こんなのと


こんなの


一枚目上のCD二枚。amazonで購入。もはや何も言う必要はあるまい。
妖刀伝サウンドトラック炎情の章と破獄の章
一枚は定価だがもう一枚は送料以下の値段だったのは内緒デス。

同じく一枚目下の左と中央。
同人CD、東方関係でございます。メッセサンオーの通販でございます。
売り切れだったのですが再販されていたようなのでゲット!

最後に一枚目下の右と二枚目。セブンアンドアイで購入。
MCあくしずは前から興味アリアリのミリオタ向け雑誌なんですが…
何というか、ミリオタと萌えオタの両方を取り込もうとして
ミリオタな萌え豚さん専用って感じになっている気がします。
ターゲットせばめてるYO!!
内容はミリオタ的にも萌えオタ的にも十分面白いものなのですが…なんか
「評判いいけど間口が狭くて入りにくいお店」ってカヲリがします(笑)
ま、熊的にはどストライクだけどな!!
ぶっちゃけ萌えは程々のほうが好きだけど…

で、MCあくしずのとなりは…
うん、みなまで言うな!!
しかしここで明言しておかねばなるまい。
つまり、私の巫女好き属性についてである!
結論から言うと
神社大好き(神社の雰囲気、建築様式、歴史等)=神職さんに痺れる憧れるぅ!(背筋がピンと伸びてて凛々しい。神社の雰囲気に合う。男女問わず)=巫女さん萌え(神職さんと同じ理由)≠巫女のコスプレであります。
↑ここに注目!のっといこーるでございます。
で、ありますから、先日友人に連れられていった巫女カフェなるところで
巫女「以前言ってた巫女さん好きの人って誰ですか?」
友人ズ「こいつ」三人で私を指差す。
巫女「あ、そうなんですか~♪」
というのはなんかチガウンデスヨカンチガイナンデスヨ巫女ノコスプレシテタラナンデモイイワケジャナインデスヨダカラオイシイナコイツミタイナメデミナイデクダサイヨオネガイシマス!!巫女サンハァハァ
うん、そんな感じ♪


ああもうなんかお腹一杯です。
そうそう最後にもう一枚のCDについて。
眼鏡助手キターーーーーーーー!!これで熊はあと10年は戦える!!
ということでひとつ。

え?お腹一杯じゃないのかって?
眼鏡の助手は別腹deth!!
おあとがよろしいようで。



















二段落ち

お、お腹一杯デスヨ?
2011.04.16 春雨が怖い
春なのにどこにもお出かけしていない!!
そんなわけで近場で撮影

そういや去年もここで撮影したな…

ごきげんよう、熊です。
ほら寒いと出かける気がなくなるやん?

で、ででで出不精ちゃうわ、インドア派なだけや!


さて、撮影したのが数日前というのは隠しておくとして。
世間様が休みの日に休めない仕事であるというのは仕方がありません。
その分平日のすいているときにあちこち回れることが強みでもありますが
足がないとどこにもいけません!
廃車寸前のバイクだと遠出する気もおきませんな。
なんとかシフトを調整して日曜日に休みをゲットし
車を持っている人を騙して連れ出すことを考えておきましょう。

で、本日は入院した友人のお見舞いに。

病院がわからなかったのですが、写真から場所を特定して凸
突然のお見舞いにびっくりした顔を見たので満足しました(笑)
あまり聞きなれない病名(症状名?)だったので心配していたのですが、実際に会ってみると
意外と元気そうだったので残念安心。

雨+バイクだったということと、知ったのが直前ということで見舞いの品もきちんと用意できず、
間に合わせで100円均一の店に入ったことは内緒です。
都合210円のお見舞いの品でした(笑)

記念撮影


うちの娘を連れて行かなかったのでよそ様の娘を借りました(笑)

しかし、入院しているはずなのにミクさんやらカメラやらを当たり前に装備している友人に慄いた。
ま、「らしい」といえば「らしい」んだがな!

アレだけ元気なら問題ないだろう、うん。

退院したら飲みに行こうぜ!と、無茶振りをする今日この頃でした、まる
