2008.09.24 寂しがりや
人気ゲーム初の舞台化 「逆転裁判」 宙組の蘭寿とむさんが主演こちら
な、なんだってぇーーーーー!?

ごきげんよう、熊です。
とはいえ「逆転裁判」はやったことないんですけどね。
まさか宝塚とカプコンが手を組むとは・・・
宝塚ファンの方々の反応が気になります。(笑)


さて、本日はこちらを御紹介。


最近ニコニコ動画をチェックしてなかったのですが、まさかこんな作品があったとは。
油断した!!
最近こういうのに弱いんです、涙腺的に・・・
「ハジメテノオト」は私も大好きです。
私が知っている数少ないボーカロイド、ミクの歌の一つです。
え、リン&レンなど他のボーカロイド?
そんなものは知らん!
わたしにとってボーカロイドはミクだけです。
いや、別にこだわっているわけではありませんよ。
ただ単にチェックしていないだけです。(笑)
でも「未来の歌」は知りませんでした。いい歌ですね♪

ニコニコ動画はチェックを始めると止まらなくなってしまうので最近自重してます。寝不足になりますからね。
私、寝ないと駄目なんです・・・・・・
そんなわけで休みの日にまとめて見るくらいかなぁ。
おかげで話題作や、いわゆる「祭り」を見逃してさぁ大変!(笑)
・・・・・・いい加減パソコンの前からはなれような、私。
休みの日も外に出て入るのですが、会話をするのが顔見知りの店の従業員の方々のみというのは少し寂しい気がします。まぁ独りは苦にならないのですがね。

すごしやすくなってきたから近場の神社巡りでもしようかなぁ・・・車がないのが不便だけど。
あ、別に巫女さん目当てじゃナイデスヨ。
これはホント。
ま、誰も信じてくれないでしょうがね!!(笑)
2008.09.05 懐かしさ
最近寝不足でしょうがない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まぁ帰宅して中途半端に1、2時間寝ちゃうからいけないんですけどね。

ごきげんよう、熊です。
結局のところ夜に眠れなくなっているわけですが。
すべて夏の暑さのせいなのよ!
これぞ責任転嫁のなせる技。(笑)


さて、友人からメールがありました。
友人といってもここ数年は会ってませんが・・・
音楽が大好きで、とあるアマチュア吹奏楽団に参加している人物です。
ちなみに腹黒、ビール好き。
そんな彼の参加している楽団が、BS放送のとある番組にでるとのメール。
もしかしたら嫁と映っているとかなんとか・・・
惚気かよ!?
お茶目な奴め。
でもごめんね、我が家は
CSは映るけどBSは映らないの。
個人的にもちょっと残念です。

以前彼らの定期演奏会にお邪魔したことがあります。
今まで友人のライブやメジャーな歌手のライブに行ったことはあるんですが、吹奏楽の演奏会というものはそのときが初めてでした。
堅苦しいのかなぁ?なんて思っていたんですがさに非ず。
なかなか面白い。
ただ演奏するだけでなく色々な魅せるための趣向が凝らされていて楽しめました。

ここで個人的に気になることがひとつ。
「指揮者」について。
クラシックコンサートには行ったことがありませんし、吹奏演奏会というのもまだ二回程しか観てませんので素人もいいところなんですが、指揮者の役割ってなんなんでしょう。
演奏するだけなら楽譜があれば十分です。
楽器で表現するというのはなんとなくわかるんですが、指揮で表現するというのは今ひとつ掴めません。
でも指揮者として活躍されている人もいらっしゃるわけでして・・・
教えて偉い人!素人でもわかるようにさ!

そんなわけで(?)最近CSで放送中の「のだめカンタービレ」を観てます。(笑)
途中から(6話)から観てるんですが、面白いです。
クラシックについてはまったくの門外漢なのでわからないところもありますが、それでも面白い。
でも指揮についてはわかるようなわからないような・・・・・・
とりあえず最後まで観ます。原作はどうしよう・・・

どのようなものでも音楽を聴けば演奏したくなったり歌いたくなったりしますよね。とはいえ
楽器は演奏できず音痴でそのうえ不器用
と音楽センス無しの三冠王なので寂しい限りですが。(涙)
「君の場合、掌は大きいのに指が短いんだねぇ・・・」
と子供の頃に言われた言葉が忘れられません。

あ、でも
腹の虫を鳴かせるのは得意ですよ♪

卑しいだけだヨ・・・・・・orz
2008.06.27 癒し
京産大生も大聖堂に落書き 伊・世界遺産、処分へこちら
・・・またかよ・・・orz

ごきげんよう、熊です。
まだまだどんどん出てきそうでね。
勘弁して欲しいです。こちとら海外旅行どころか
国内旅行もほとんどいったことないのに!
で、飛行機って離陸の際に「アムロ行きます!」って言いたくなるのは本当ですか?


さて、昨日の日記で「ストラトス・フォー(以下ST4)」の紹介をしました。
この「ST4」及び「ST4ADVANCE」のほぼ全てのOP、ED曲を歌っているのが
「メロキュア」です。ほぼ全てというのは、メロキュアは岡崎律子さんと日向めぐみさんのユニットなのですが
岡崎律子さんがお若くして病でお亡くなりになったために、一部の曲を日向めぐみさんが歌っているからなんですね。うう、岡崎律子さん、残念です(涙)

私は「ST4」を何の予備知識もないまま観たわけですが、まずOPの曲にやられました。
「1st Priority」は良曲です。
我が人生の良曲Best10に入ります!
機会があれば皆さん聴いてみて下さい。

もちろんメロキュアの1stアルバム「メロディック・ハード・キュア」も持っています。
発売から数日後に買いに行ったためどこも売り切れで「難波」「日本橋」「梅田」と探し回って買えず、
最後にあきらめ半分で寄った「天王寺」で一枚だけあっので買えた、と言う思い出もあります。
メロディック・ハード・キュアメロディック・ハード・キュア
(2004/03/17)
メロキュア

商品詳細を見る


前述のように、残念ながら岡崎さんが亡くなられておりますのでアルバムは一枚しかでていません。
しかしアルバム未収録の曲が結構あるので、まとめてアルバムで出してもらえないかなぁ、なんて思っております。
そこのところどうなんでしょうか「コロムビアミュージックエンタテインメント」さん?

ともかく、主題歌も飛行機も最高でパンチラ率も最高に高いこの作品!
観て損はありませんよ。
2008.05.02 文明の利器!
やっときた━━━━(゜∀゜)━━━━ !!
ごきげんよう、熊です。
ちょいと喜びを表現してみました。だってほら、ウチにもきたんデスヨ、文明の利器が!!

その名もTOSHIBA gigabeat U206!!!
「けいたいおーでぃおぷれいやー」ですよ!
フフフ、これで私も現代人だ。
よーし色々な音楽を入れちゃうぞー、とPCに入ってる音楽リストを確認してみると・・・
うん、6割方アニソンだ!!・・・・・・いやまぁ、いまさら恥ずかしくはないんですけどね。
ちょっと冷静になるとなんというかこう・・・え、残りの4割ですか?
えーと、3割がゲーム音楽で1割がその他メジャー歌手ですな。

うんオタクらしくて実によいです。

ところでAmazonさん、ゴールデンウィークだからって発注から到着まで五日間、てのは時間かけすぎなのでは・・・・・・orz

