2008.09.30 Q.E.D
す、すげぇ・・・

こういうの、大好きです。

ごきげんよう、熊です。
いやぁ、凄い人がいるものです。
まさかのフォアグリップ、セイフティ、そしてレーザーサイト!
これ、どこで売ってますか!?本気で欲しいなぁ・・・


さて、本日はこちらの記事を。
Q.E.D:本格推理マンガがドラマ化 主演はモー娘・高橋愛こちら
いやん・・・・・・

モーニング娘のことはまったく知りませんが、アイドルは勘弁して欲しいです。
Q.E.Dは大好きな作品。
まぁアニメ化が一番いいのですが、駄目ですか?
たしかに派手なアクションや超常現象などはでてこない現実の高校生の話ですが・・・
あと、主人公は天才少年「燈馬想」であって
「水原可奈」ではありません!!これ大事。
この辺でもう二流臭がプンプンとしてきます。
燈馬役の中村蒼さんのことは詳しく存じ上げませんが、高校生とのこと。
で、主人公水原役のアイドルは22歳?
大好きな作品が映像化されるのは嬉しいのですが、本気で配役考えたのか!?と疑って見たり。

アイドルの皆さんを悪くいうつもりはありませんが
アイドル出演をメインに立てたドラマ作品は概ね失敗しているように思えます。
あくまで私見ですがね。ぶっちゃけたはなし
新宿少年探偵団の恨みを忘れていないだけですが!!
酷かったなぁ、アレ・・・・・・

どちらにせよ、全10話の予定であるということで、多分見るとは思いますが期待はしていません
そもそも水原可奈を主人公にしているだけに、一番の見せ場である
燈馬想の理論的推理がどこまで表現されるのか。
そして、かなりマニアックな(私はそこが大好きなのですが)
数学理論の数々はでてくるのか。
たぶんあっさり流されるんだろうなぁ・・・

あ、だんだん本気で腹が立ってきた。
ま、いい方向に裏切ってくれることを期待しましょう!
いきなり携帯オーディオにエラー。何故!?
取扱説明書を確認したら・・・
フォーマットしてください。ただし、データは消えますので、転送し直してください。
マジデスカ・・・・・・

ごきげんよう、熊です。
1.2ギガのデータが飛んじゃいました。(涙)
仕方ないので転送しなおすと、1.5ギガになってました!・・・・・・あれ?


さて、本日は
コードギアス反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;
の感想です。

う~ん、どうしてもナナリーの言い分には納得できません。
言いたいことはわかりますが、現在進行形で人が死んでいく中でそんなこといわれても、自己陶酔、自己満足の極み。傀儡として情報源がシュナイゼルだけとはいえ・・・ねぇ。
ナナリーにギアスをかけることを思いつかなかったルルーシュ。さすがお兄ちゃんだ!!
ここでOP。
♪奇麗事~だけ~じゃ 生きれ~ない♪
ちょっと鳥肌が立ちました。((゚д゚;)))

最後まで日常を望んだのはリヴァル。過去形で話すところが切ないです。
スザク対カレン。睨み合うその構図に11の文字。狙いすぎです(笑)
システムに入れない人。
組織に入るしかない人。

永遠の水掛け論。極論と極論では生きていけません。中庸を設けてその釣り合いで・・・って、中庸も見る位置で変わってきますしねぇ。結局反目するシステムのエース同士、理解はできてもまじりあうことはないのでしょうか。

「戦の在り方に、矜持と美学が失われているやもしれんな。」
貴族はともかく、兵士に矜持や美学なんてものは無いのですよ、皇女殿下。
気持ちはわかりますがね。
「夢くらいみたいじゃねぇか!!」
玉城、頑張れ・・・・・・今までで一番輝いてるぜ!

「ダモクレスは憎しみの象徴になります。」
ダモクレス=フロートテンプルですね、わかります。
言わずにいれないこのセリフ(笑)でもそういう事なんでしょうね。
そしてナナリー=アマテラス。
でもね、たぶんお兄ちゃんもなんだよ・・・と思っていたらやっぱりか!悲しいね。
(以上FSSネタでした。)
まぁでも最終的にはそうなるのでしょうね。一国家ならともかく、全世界が統一されるとはどういうことなのか、ってことで。
人は所詮独り。しかし独りでは生きていけない。それは国であっても同じなのかもしれない。
と、使い古された、しかし今でも明快な答えの出ないジレンマに陥るのでした。(笑)

ここでギアス発動!一度ギアスを破ったナナリー、ここで
「私にギアスなど効くものか!!」(*゚д゚)ノ
という展開を期待した私、残念無念!(どないやねん)

オレンジ対アーニャ
以前サザーランド・ジーク をアプサラスと書きましたが訂正します。
ヤツはデンドロビウムでした(笑)
「爆散!!」が面白かったので良し!
しかしアーニャのパイロットスーツはエロ・・・もとい、露出度が高いですね。
パイロットスーツの意味が無いような気がします。もともとパイロットを固定するベルトすら無い世界ですがね!
なんだかんだいってほとんど使われなかったギアスキャンセラー発動。
そして場面はかわります。いやん、焦らすのね♪

もう一人のラウンズ。もはややられキャラとなったジノ。最後に美味しいところを!
紅蓮の方がスペックは上、パイロットとしてはスザクが上、なのかな?でもスザクは裏技付きだしね。
結局、両エースは相撃ちで終了。
ジノは「勝ったか。」なんて言ってたけど、目的はルルーシュだったわけで・・・紅蓮を止めたことでスザクの勝ちなのでは?
そして神楽耶様はいい女性です。はじめて登場したときに
こいつ、電波系か?と思ったことは謝ります。(おい)

最後まで偽りの仮面をつけたまま、兄は妹に背をむける。
ついに世界征服。征服って言葉が似合うお兄ちゃんであった。

スザクの墓の前に佇むアーサー。円卓の騎士を見守るのは王の務め?
って、妹に羞恥&市中引き回しの刑ですか!?
その他要人は公開処刑or拘束して牢屋入り。どうでもいいが、要人をまとめて牢にいれるのはどうよ?
で、結局プリンの謂れは何?

さぁ、ついにクライマックスだ!
公開処刑へ向かう途中にゼロが登場。
一瞬C.C.か!?と思ったが即座に否定されました。(笑)
ティンときたカレン。(ティンっていうな)
確かに「彼ら」に一番近いのはカレンですからね♪ともあれ
銃撃を避けられるヤツなど一人しかいない!
ジェレミアも共犯者か!

「スザク、願いとはギアスに似ていないか?」
「願い・・・か。」

「撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるヤツだけだ。」

「これはお前にとっての罰だ。お前は、正義の味方として仮面をかぶり続ける。人並みの幸せを全て世界に捧げてもらう。永遠に・・・」
「そのギアス・・・確かに受け取った。」
あああああああああああああああああああああああああ
涙が止まりません・・・・・・・・・・・・

「お兄様、愛しています!」
響き渡るゼロへの歓喜の中、ナナリーの泣き声が切ないです。

エピローグ
学校へ通うカレン。その髪型か!お母さんも退院しているようでよかったね。
「名前のある一人の方がわかりやすかったってことかしら。調子のいい話よね。」
それが人の本質か。まぁそんなものなんでしょうね。
扇、日本国首相となる。シュナイゼルへのギアスは「ゼロに従え」だったわけも解明。恐ろしい男だ、ゼロ。
握手の場面で神虎はいたけれど、結婚式の写真で星刻がいないのはやはり・・・頑張れ天子ちゃん!
で、同じ写真で千葉さんが振袖ではなく留袖なのはやはり・・・よかったね、千葉さん。
バーのマスターっぽい玉城。その般若の面はなんですか?
まぁそれよりも、寄せ書きの隣に中の人からのメッセージがあることに笑いましたがね!(笑)
そしてまさかのオレンジ畑!
なにしてんすか、オレンジ君!!結構似合うじゃないか。
さらにセクシャルな作業着のアーニャ。結局露出度が高いのは君の趣味なのか?
末恐ろしい人材だ!
そして、ダモクレスをみてアトムの最終回を思い出したのは私だけ?

「ギアスという名の王の力は人を孤独にする。
少しだけ違っていたか。なぁ、ルルーシュ。」

もし、また彼女がギアスを誰かに与えることがあったのなら、その時彼女は
どんな契約の言葉をかけるのか。

そんなわけで終わりを告げたコードギアス反逆のルルーシュR2。
もう最高でした!!
今期最高のアニメといっても過言無し!最後はベロベロ泣いちゃいましたよ。
個人的にはハッピーエンドが好きなので、ルルーシュとナナリーが人知れず静かに暮らすってのもありかなぁ・・・なんて思ったんですが、この展開ではルルーシュの最期は避けられなかったでしょうね。
はぁ、劇場版とか無くてよかった。(笑)
ただ一つ、気になったこと。
第一期でのC.C.の名前?だったっけ。あれ、どうなったのでしょう。
小説版とかで拾ってるのかなぁ?それだけが気になります。

繰り返しますが本当に面白かったです。
スタッフ並びに関係者の皆様、ありがとうございました。
本当に、本当に楽しかったです。

最後に
熊的ストライクゾーンがほとんど無かったのに
後半でアーニャに萌える私がいた。
何故?どうして!?答えはWebで
ってマジわかんねぇ!!(笑泣)
2008.09.28
銃で的を撃って止める目覚まし時計こちら
寝ぼけ眼で撃てっ!と言われてもなぁ(笑)

ごきげんよう、熊です。
ゲームモードは面白そうです。
しかしこれ、真ん中当たらなかったらいつまでも鳴ってる→イライラする。ってならんのかね?
あと、イメージ写真のお兄ちゃん、眼鏡外してるけど大丈夫?(笑)


さて、本日はこんな記事を。
昨年秋よりも本数が増え、45作品に - 2008年秋期アニメ新番組リストこちら
多いって・・・・・・
いくつかはチェックしようと思っていますがさすがに多い!
環境的にみることができないものもありますがね。
実際はじめの頃は見ていても途中から見なくなるものもあると思います。
マクロスFやギアス、スト魔女のように面白い作品を願っていますが、作品との相性もありますからねぇ。
ぼちぼちやっていく事にしましょう。
また感想を書くような作品に出会いたいものです。

話はかわりますが、昨晩涼しかったのに窓全開で寝ていたのでどうにも不調です。
一気に涼しく・・・というか寒くなりました。
今日は冬用の掛け布団を用意。まだ9月なのにね。
明日も涼しいようで、体調管理をしっかりせねば!
皆さんもお気をつけ下さい。

ちなみに
私の体調管理は喰って寝る!
これに限ります。
秋は美味しいものがたくさんあります。
ありきたりの食材でも、お鍋にすれば美味しく、暖かくいただけます。
食欲の秋万歳!
美味しい食事と面白い本があればいうこと無しです。
あ、あと面白いアニメやゲーム。それから紅葉巡りなんてのもいいですね。
お寺や神社を訪ね歩くのにもいい季節です。
果物も美味しい季節ですし、それから・・・・・・
今日も煩悩はつづく。

さぁ、気合をいれて寝るか!!
・・・・・・・・・・・・意味がわからんなぁ・・・・・・・・・・・・

宇宙旅行断念の榎本氏、旅行代金の返還求め提訴こちら
うわ、高い授業料だなぁ。

ごきげんよう、熊です。
契約内容云々はどうだったかわかりませんが、これはさすがに・・・
この訴えが事実だとしたらやりたい放題ですね。
とはいえ22億円といわれてもピンときませんが。(笑)


さて、本日はマクロスF #25 アナタノオトの感想です。
主役は遅れてやってくるもの。
「我々はかえってきた!」
ということで、今作の主役はオズマ達クォーター一同でした。(笑)

スカル3といわれて頬に色がのるルカ、笑わせてくれます。
で、ジャイアント・ランカの正体は・・・バトル・ギャラクシー?ごっついのう。
レオンを取り囲む面々、そう簡単にクォーターの言い分を信じていいのか!?とツッコミをいれた今日この頃。
「このキノコ頭、いつもいつも生意気なんだよ!」
という鬱憤がたまっていたのかもしれませんがね。好感度低そうだし。

出撃ゴーストV-9!つまり無人機?
そういえばギャラクシーの住民達はこの件をどう思っているのでしょう?
まさか生き残りがほとんどいないわけでもあるまいに。
そしてあっさりやられていく名も無いアルト部下。あっさりしすぎです・・・・・・
まさに柿崎!!

なんでチビクランの声が?と思ったら、まさかのVF-25G!ミシェル機に搭乗かよ!! (感涙)あ、それより足、トドイテマスカ?
「歌で・・・」
「ああ、お前の歌で!!」
ここからが本番だ!
作中の音響担当さんが空気読んでるなぁ、と思ったのは内緒♪
機体を誘導する演出が格好よすぎて痺れましたとも!

歌う銀河の歌姫シェリル。
スカル隊の指揮をとるオズマ。
ミシェルの想いとともに戦うクラン。
禁断の技を使うルカ。
そして、ランカを救う為に呼びかけるアルト。
「ランカ、聞こえるか!?俺の声が。シェリルの歌が!!」
想いを受けて目を覚ますランカ。
あぁちくしょう・・・マクロスしてるなぁ!(なんのこっちゃ)

ここでラスボス登場。
クイーン・グレイス
(勝手に命名)
彼女の目的は人類を消すことか!と思えるほどのはっちゃけぶり。
タイム・ラグ無しで銀河中にバジュラを送り込むなんて!
パラノイアに刃物どころじゃねぇぞ、これ。

しかし、人類にはまだ希望がある。
「さあ、歌うんだランカ。悲しみも怒りも喜びも、想いの全てを歌にのせて。」
ランカの歌で止まるバジュラ。
歌うときの精神状態でバジュラへの影響に違いがでるのでしょうけれど、クイーンを凌駕するとは・・・
もはや出番の無いエルモ・クリダニク社長の目にくるいは無かった!(笑)

「馬鹿っ!!」(バチンッ)で何故か笑った私がいる。
心と心で会話しているのはフォールド波の影響か?演出的には好し!
脳から腹部へウィルス(?)が移動したシェリル。
これでランカと対等さ!ってか。もうV型感染症の問題はなくなったのかな、かな?
「この戦場にいる全ての兵士に告ぐ。バジュラは我々の真の敵ではない。ギャラクシーだ。バジュラの女王をのっとったグレイス・オコナー達が我らの真の敵だ!己が翼に誇りを持つものよ、我とともに進め!!」
ここで戦意高揚させられるのが本当の指揮官なのだ!格好良いぜ、セクハラ艦長!!

アイ君(バジュラ)がランカにこだわった理由も判明。同族だと思ってたのね。そしてシェリルの存在に困惑。
・・・・・・・・・ある意味二人のせい?
いやいや、悪いのはグレイスを筆頭にするギャラクシーさ!
ともあれマクロスソングのメドレーに感涙。
アルトのVF-25Fが敬礼した後の二人のカットが素敵♪
唸る敵の攻撃、吼えるケーニッヒモンスター!
ごめん、君の事忘れてた。(笑)
「今だ、マクロスアタック!」
デカブツの主砲は中から破壊だ!
バトルフロンティアはとにかく殴れ!
なんて男前な攻撃だ、マクロスアタック!!

ミシェルを回想するシーンで涙腺がやばいことになりました。くっ・・・・・・
「いっくぜぇ!」
怒涛のクライマックス。
ブレラとの共闘。
「バジュラはお腹で歌うんだよ。」
腹式呼吸ですね、わかります。(違う)  ま、そんな冗談は置いといて・・・
「どこまでいっても人は一人だ。だけど!」
「だからこそ!誰かを愛してるんだ!!」
とどめはミシェルのスナイパーライフル、想いの勝利。
最後に微笑んだようなグレイスの想いはなんだったのか・・・・・・

とりあえず人型で大気圏降下はまずくね?と心配しつつ
アイモの真実に驚愕しました。違う群れとは並列化できないのか
って、どんだけいるんだよバジュラは!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ほかの銀河系て・・・・・・
リチャード・ビルラーの想い人はリン・ミンメイか?もう会えんだろ、物理的に・・・とおもったけど逆算すれば60歳後半かな?可能性はありますね。

希望の星に降りたったフロンティア。
本物の大気の中を飛ぶアルト。
「私、負けません。歌も・・・恋も!」
「受けて立つわ♪」
アルト、ランカ、シェリルの三角関係はまだ続く。
お日様の光も三角形になるってもんだ♪

最後はどろどろしなかったので私的にはOK。(おい)
全体的に後半は走りすぎたような気がしますが、概ね満足、お腹いっぱいです。
まだ解明されていない部分も気になりますがね。(グレイスの脳内で会話していたビルラー以外の関係者や、その他のギャラクシー関係者等)
どんでん返しアリ、燃えアリ、萌えアリでした。(笑)

やれやれと余韻を楽しんでいると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
劇場版マクロスF 始動

あ・・・あるぇ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも表示されたのは5秒間。
なんでやねん・・・・・・orz
ここで綺麗に終わっておこうよ。

総集編になるのか外伝になるのか。外伝なら興味ありますが・・・・・・
これが商業主義のなせる技か!?
これで日曜日に
コードギアス劇場版 ギアス発動!!
とか発表されたら本気で泣くぞ。

ともあれ、スタッフ並びに関係者の皆様、楽しかったです!
本当にありがとうございました。
劇場版は新作の外伝にしてネ!
2008.09.26 連敗
雨が降る、ということで雨具を用意すると降ってこない。
逆もまた然り。
そんな私は雨男?

ごきげんよう、熊です。
なんでこう、裏目裏目にでるのかなぁ・・・
はっ!何か良いことがある前兆だな!
人生、ポジティブにいきましょう(笑)


さて、最近またもやマクドナルドで「フィレオフィッシュ100円」だそうで。
そんなわけで本日はフィッシュです♪
前回は、メガマックセットとフィッシュ2個で満腹になりました。
今回は、レタスや胡瓜、人参などがあるので、サラダとフィッシュ4個で勝負!(誰とだよ)
結果:二敗目

いやね、今日は本当にお腹が空いていたんですよ。
当初の予定は3個だったんですが、ええいいってしまえ!とばかりに4個。
帰宅後、サラダの用意をしながら野菜をツマミ食い。
あれ、なんだかお腹の加減が・・・
そんなにつまんでないのに腹減り加減が100%から80%へ。

ちなみに、私は「サラダは先に食べる」「メインは後のお楽しみ」な人なので
まずサラダから。
あれ、なんだかお腹の加減が・・・
さらにフィッシュは野菜がほとんどないからサラダは多めに用意してました。
あれ、なんだかお腹の加減が・・・
フィッシュ3個目あたりから満腹感が襲ってきました。(涙)

だがしかし!食べ物を残すなんてことは出来ません。明日に持ち越せるようなものでもないですしね。
4個目にとりかかる私。しかしもう
味に飽きています!!(笑)
いくらなんでも4個は無謀でした。
つ、次は負けないからな・・・・・・ゲフッ・・・・・・

私はフィッシュバーガーが好きです。
さらにいえばタルタルソースが好きです
その意味では、マクドナルドのタルタルソースは好きな味ではありません。
もう少し酸味が押さえられているほうが好みかな?
私にとっての一番は、今はなきケンタッキーフライドチキンのフィッシュについてきたそれです。
何故もう販売してないんだ、フィッシュ!!
悲しいのう・・・って以前にも同じようなこと書いたかな?

自分でもたまに作るのですが、なかなか上手くいきません。
水分が多いというかなんというか・・・
もう少し「もったり」とした感じをだしたいんですがねぇ。
コツってあるのかしらん?

要修行!!ですね。(笑)
2008.09.25 聖帝降臨!
麻生首相が閣僚名簿発表こちら
本日発表がありました。

ごきげんよう、熊です。
2世内閣と呼ばれようが戦後最年少大臣が入閣しようがかまいません。
結果を出してください。
よい結果をね!
期待してますよ、太郎さん。


さて、本日はこちらの記事を。
車が急行電車と接触 けが人なし 精華町の近鉄京都線踏切こちら
逃げるなよ・・・・・・

ブレーキが緩まったのならアクセル踏んで踏み切りから出ろ!!
怪我人が出なかったのは幸いですが、下手すりゃ大惨事ですよ、これ。
しかも<事故直後に現場を離れており>ってなにさ!?
混乱するのはわかりますが、後のことも考えような。
それにブレーキの踏み込みが途中で緩まってってのが事実かどうかを確認する為にものすごい時間と人員が使われるわけです。
・・・・・・・・・・・・ねぇ?

で、思い出したのがこんなコピペ。
女の運転・サウザーの定理
退かぬ!
 何が何でもバックをしない。
 狭い道でのすれ違いで、自分が下がればすれ違えるのに絶対に下がらない。
 壁に突っ込んでガリガリ異音がしているにもかかわらず、さらに前進しようとする。
 自分が一方通行を逆走している場合でも
 「バックできないんでそちらが下がってもらえます?」と平気で言う。

媚びぬ!
 周りの車両・歩行者に対して気配りをしようという気持ちが一切無い。
 他人を危険な目に遭わせてもなんとも思っていない。
 車を停めるときでも
 「ここに停めたら車両・歩行者の通行の邪魔にならないか?」
 「ここに停めたら建物への人の出入りの邪魔になる」
 など停めてもいい場所かどうかを考えない。
 世の中は自分を中心に回っているというような思考を持っているようだ。

省みぬ!
 事故を起こしそうになった。または事故を起こしてしまった。
 狭い道や車庫入れのときに車体を壁に擦ってしまった。
 メンテナンスを怠って故障した。調子が悪くなった。
 このようなときに
 「自分のどんな行動がそういう事態を引き起こしたのか?」
 という自らを省みる行為をしない。すべて他人のせい。

はじめて見たときは大笑いしました。
その後で寒気がしましたが。(笑)
当然のことながら、女性ドライバーの全てがこうだとは言いません。
しかし目立つのも事実です。

事故に繋がるのミスは勘弁してほしいものです。
「人のふり見て我がふり直せ」
「譲り合いの精神」
で行きましょう、うん。

あれ、なんかいいこと言った?
ま、たまにはね♪
たまになのがタマニキズ・・・・・・
2008.09.24 寂しがりや
人気ゲーム初の舞台化 「逆転裁判」 宙組の蘭寿とむさんが主演こちら
な、なんだってぇーーーーー!?

ごきげんよう、熊です。
とはいえ「逆転裁判」はやったことないんですけどね。
まさか宝塚とカプコンが手を組むとは・・・
宝塚ファンの方々の反応が気になります。(笑)


さて、本日はこちらを御紹介。


最近ニコニコ動画をチェックしてなかったのですが、まさかこんな作品があったとは。
油断した!!
最近こういうのに弱いんです、涙腺的に・・・
「ハジメテノオト」は私も大好きです。
私が知っている数少ないボーカロイド、ミクの歌の一つです。
え、リン&レンなど他のボーカロイド?
そんなものは知らん!
わたしにとってボーカロイドはミクだけです。
いや、別にこだわっているわけではありませんよ。
ただ単にチェックしていないだけです。(笑)
でも「未来の歌」は知りませんでした。いい歌ですね♪

ニコニコ動画はチェックを始めると止まらなくなってしまうので最近自重してます。寝不足になりますからね。
私、寝ないと駄目なんです・・・・・・
そんなわけで休みの日にまとめて見るくらいかなぁ。
おかげで話題作や、いわゆる「祭り」を見逃してさぁ大変!(笑)
・・・・・・いい加減パソコンの前からはなれような、私。
休みの日も外に出て入るのですが、会話をするのが顔見知りの店の従業員の方々のみというのは少し寂しい気がします。まぁ独りは苦にならないのですがね。

すごしやすくなってきたから近場の神社巡りでもしようかなぁ・・・車がないのが不便だけど。
あ、別に巫女さん目当てじゃナイデスヨ。
これはホント。
ま、誰も信じてくれないでしょうがね!!(笑)
2008.09.23 布教活動
清原がっかり変化球こちら
なんか辛いなぁ・・・・・・

ごきげんよう、熊です。
PL時代やライオンズ時代の清原選手は好きでした。
巨人に移ってからはどうも・・・
引退試合にそういった暗黙の了解があるとかないとか聞きますが、普段の試合でこれはないでしょう。
正直、残念です。


さて、本日は来年アニメ化されるこちらをご紹介。
キタユメ様→こちら
もうマンガが面白くてたまらない!
とくにヘタリア。最高です。

以前から知っていたのですが、マンガだけを読んで楽しんでいました。
CDが発売されていることも知らず、しかもアニメ化されるとは・・・・・
これはもう全力で応援するしか!!
ほら、イタリアの中の人は裸王様だし。(関係ない)

時は第二次世界大戦の最中。
ドイツの元へイタリアが同盟を求めてきた。
世界大戦ネタ(時には過去に戻りますが)ですが、思いっきりギャグです。
イアタリアのへたれっぷりが楽しすぎる。
がんばれドイツ!負けるなドイツ!
個人的にはハンガリーとオーストリア(はぷす)が大好きですが、作品内ではポーランドとリトアニアが
楽しくて笑えます。
*ちびたりあ*の神聖ローマ帝国も可愛くて好きです。
ま、一番はハンガリーですがね♪

欧州の地図が頭に入っていないとわかりにくいネタや、世界史を知っているほうが笑えるネタが多少あったりしますが、そこはそれ。
楽しいから問題ない!!(笑)気になる方は自分で調べてみましょう。
わからないことを調べるのも楽しみの一つです。

ともあれ、一度webマンガをみてみる事をおススメめします。
いや、マジデ面白いから!

今からアニメも楽しみな作品です。

雷と大雨の連続コンボ、時々晴れ間。
なんでやねん!

ごきげんよう、熊です。
関西は明日から落ち着くようですが、勘弁して欲しいです。
こちとら都会じゃないからゲリラ豪雨もなさそうなんだけどなぁ。


さて、本日は
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN24 ダモクレスの空
の感想です。

斑鳩に残る扇。まぁ団長が前線にでているなら、副団長は残務処理だね。
一人安全圏で安心か・・・なんてオモッテマセンヨ?
「こんなにあっさりと・・・私が・・・」
自分で選んだ道だよ、ナナリー。幼さゆえの自己犠牲に怯えるのはわかりますが、あまり同情できない私。
これで悲劇のヒロイン的行動や言動があったら冷めますね。

絶対防御か、キツイね。
ルルーシュに正対しているアーサーに和みました。(笑)
完全に星刻を手玉にとっているシュナイゼル、悪党ですなぁ。
「集合体としての軍事力に何の意味が?」
まさしく唯我独尊の極み。軍事力は自分が統帥するってか?まぁ影の権力者としては順当だけどね。
リヴァル、拗ねてる場合じゃないぞ、今こそフラグを立てるとき!
それとも母性本能に訴えてるのか!?(おいおい)

スザク無双。もはや藤堂とて敵ではないぜ!藤堂鏡志朗もここまでか!?と思いきや、見事脱出成功。でもナイトメアの代わりはないんでしょうね。いくら「厳島の奇跡」を起こした男でも、ルルーシュやシュナイゼル相手では荷が勝ちすぎたか。
千葉の胸で眠れ!(違うだろ)
団長の一撃で一矢報いた黒の騎士団。これを突破口とできるのか。
スザクが駆ける。それを妨げるのは我らの玉城!!
さようなら玉城。君の事はわすr・・・・・・あれ、玉城が活躍してる?
馬鹿な、ヤツは死なないというのか!?ま、どうでもいいけどね♪
アヴァロン内で白兵戦。少なくともロイドやセシル、咲世子は本当にルルーシュに共感していたんだね。
アーサーの返事(鳴き声)が切ないです。

すでに余裕綽綽のシュナイゼル。ふふん、ブリタニア人め。
油断大敵オナラぷ~、という言葉を知らんな!
(知るわけがない)
ニーナは、ある意味科学者としての本分を貫いたのかもしれませんね。
そんな中、太ももとニーソックスに目がいっていたのは内緒です。まぁ、好きなキャラではないので・・・

「C.C.。お前がいてくれたから、俺は歩き出すことが出来たんだ。そこから先のことは、全て俺の・・・」
望んで皇帝となった兄。望まれて皇帝となった妹。
これが兄と妹の決定的な差ですね。ナナリーには可哀想なところではありますが。
ここで、空気の読めないカレン登場。
ルルーシュとC.C.のいい雰囲気を壊すなよぅ(涙)
「はやく行って、そして戻ってこい!私に笑顔をくれるんだろう?」
惚れるぜC.C.!痛い子カレンをぶっ飛ばせ!
「ああ、約束しよう。」
この作品のテーマの一つであろう「約束」
美しい二人です。

お次はルルーシュとスザクで友情パワー炸裂。
なんか難しい理論を並べていますが、要は
一瞬だけ臨界を止められるんだ。でも凄い計算と0.4秒の間に攻撃する正確さが必要だぜ!
ってことなのかな?
そして投げるのはロンギヌスの以下略!!同ネタ多し、って感じ?(笑)
ともあれ、見事にフレイヤ迎撃。チートコンビ、ここにあり!

ダモクレス内部に突入したルルーシュ御一行。
しかし、いとも簡単にダモクレスを囮にルルーシュを倒そうとするシュナイゼル。
ここで真打登場、ジノ・ヴァインベルグ。
スザク対ジノ。・・・あれ、アーニャは?
結局、他人の褌で相撲をとるシュナイゼル。己が失うもののない状態で勝負を続けるわけですが、そういえばディートハルトも同じですね。以前はともかく、今は完全に・・・
アーニャがきたぁ!と思ったら・・・一言だけ?寂しいのう(涙)

カレン無双。C.C.だって簡単に撃破だ!
結局C.C.取りに戻ったという盾のようなものは何だったのでしょうか?
ナナリー独りコント「眼鏡、眼鏡は何処!?」(違うだろ!)
あー、これは・・・・・・

トップ同志がやりあっている中、人質解放。
咲世子の言葉の真意は如何に?とりあえずロリ星刻は安心したようです(笑)
乙女になったヴィレッタ、生き残ったコーネリア。
って、あるぇー!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
死亡取り消しが3人目・・・・・・きちんとミシェルみたいに逝っとけよ!!

問いかけには答えざるをえないシュナイゼルを見越しての作戦。
この既視感は何?(笑)最初はともかく、後半の会話は無理がありすぎませんか?
録画だけして会話は移動しながらとか。でもなぁ、シュナイゼルに会ったとき通信機つけてないんだよねぇ。
はっちゃけディートハルト、所詮自分の望みどおりの偶像が欲しかっただけの男。
最後の言葉はトドメですね。
で、カノンはどうなったの?頚動脈に極まってそうですが(笑)

スザクの最終局面はカレン。
「決着をつけるときが来たようね。私達のすれ違いに!」
ルルーシュの最終局面はナナリー。
「私にもギアスを・・・使いますか?」
ところで、来週でまとめきれますか?これ・・・

今回も面白かったですが、黒の騎士団各位の雑魚っぽさが鼻につく今日この頃。
小物的発想になってたり私怨っぽくなってたり。
今回一番格好よかった団員は玉城です。マジで!!
ナナリーはルルーシュを弾劾する勢いですが、スイッチ押しまくってるんですよね。
散々悩んでおきながら、この業から目をそらすのは勘弁です。

いくつか解明されていない謎があります。
C.C.の本名やギルフォードについて。ゼロ・レクイエムとは。ニーナのイレブン恐怖症の理由・・・はどうでもいいか。
細かいものもいくつかあります。
劇場版やOVAで補完とかはヤだなぁ。
でもそうなりそうでヤだなぁ(笑)

まぁ来週にはわかること。
次回も楽しみです!
「あきたこまち」に萌え系イラスト JA、若者獲得狙いこちら
( ゚д゚)ポカーン

ごきげんよう、熊です。
事故米ならぬ痛米か!!
商品の付加価値(?)としてイラストをいれるのは悪くない考えだと思いますが、選択肢が・・・
「若者なら受け入れてくれるはず」ではなく
「ごく一部の若者なら受け入れてくれるはず」ですよね。
まぁ今なら「安全」をアピールした方がよくないですか?


さて、本日は
ストライクウィッチーズ 最終回「ストライクウィッチーズ」の感想です。
「私は諦めたくありません。私、守りたいんです!」
死ぬ覚悟とは、泥水を啜ってでも生き残る覚悟の事をいうんだ!
いいぞ宮藤芳佳、それでこそ扶桑の人間だ!

離陸開始から離陸直後までが一番狙いやすいわけですが、さすがにウォーロックはわかっていらっしゃる(笑)
しかし、主人公補正のかかった芳佳には関係ない!とばかりに飛翔。ぶっちゃけ滑走路いらんやん、と思ったのは秘密です。あったほうがいいのは理解してますが。
いまだ軍曹を「宮藤さん」と呼ぶ大佐が素敵。いいおっちゃんだ。

力でねじ伏せるトゥルーデこと、ゲルトルート・バルクホルン。
叩きのめされたマロニーの部下が嬉しそうなのはMだから?(笑)
まぁ敵のテクノロジーを利用するのは構わないけれど、派閥的発想で行動するのはイカンですよ。
それより軍の理解を超えた行動ってセリフに笑いました。

「敵を欺かんとすればまず味方から」
これぞ真田さん直伝の扶桑魂也!!(違う)
大将を縛って放置プレイ。トゥルーデさんって男には厳しいんだね。
自分以下赤城の乗員すらも生きるか死ぬかの状態で、それでも撃つことをためらう芳佳。
正直どうよ?でも物語的にはOKか?なんて思っていましたが
騙し撃ちされたから「これは違う」と攻撃した芳佳さん、素敵です。

トゥルーデの発想は、結果よければ全てよし!というより
「芳佳ラブ!だからOK!!」って感じだよね。
そりゃエーリカが嘆くわけだ。嫉妬か、嫉妬だな!(うるさいよ)
そして無茶苦茶な言い訳で誤魔化そうとするエイラ。
もう萌え尽きそうデス・・・(;´Д`)ハァハァ
そして力技過ぎるトゥルーデに燃えた。今日の主人公はトゥルーデか?

リーネの走る姿にスタッフのこだわりをみた!
作画云々はあまり気にしないんですが、この作品は凄いです。いやマジで!
押される芳佳。ここで援軍登場!
全隊員が揃う中、沈みゆく赤城が・・・
これは宇宙空母ブルーノアか!?(古いぞ)
・・・・・・ごめんなさい、CSで観ました・・・・・・

ウォーロックと融合して空を飛ぶ空母赤城。
「我々ウィッチーズが止めなければ、誰もあれを止めるものはいない!」
「ストライクウィッチーズ、全機攻撃態勢に移れ。目標、赤城及びウォーロック!」

燃えてきました!!

もうね、雲海に飛び出す赤城から始まって、エーリカの風属性攻撃「ストルム」、トゥルーデの乱射。
最大の火力をもつサーニャと未来予知で攻撃をかわすエイラの協力・・・というよりラブイチャ攻撃(笑)
そしてシャーリーの最速スピードに上乗せして突撃するルッキーニのまさに破城鎚のような攻撃!
ああもう堪んねぇ!!
ここから先、キャラが動く動く♪
赤城内部へ突入した3人。突入時のペリーヌの描写が格好良すぎです。
まず隔壁をリーネが破り、武器を失うもペリーヌの奥の手、電撃で最後の隔壁を破り・・・って
少年漫画の王道を突っ走ってるわけですが!
いいなぁ、こういう演出大好きです。
最後のコア破壊の方法はちょっとびっくりしましたが、アレはアレでありですね。
すなわち、巨大なコアを破壊する為に父の遺産であるユニットを突っ込ませる。
先々のことを考えたら・・・ってのもありますが、熱い展開なので好し!
「ありがとう」と言った芳佳の表情に惚れました。

最後に気を利かせるペリーヌは本当にいい娘です。
消えるネウロイの巣。故郷が開放されてよかったね。(つд`)
まぁ全てが廃墟になっているワケですが・・・
「ストライクウィッチーズ、全機帰還します。」
ぶっちゃけミーナ隊長が(ズボン的に)あまり活躍しなかったのが残念です。
ネウロイの巣が消滅したことによって
連合軍第501統合戦闘航空団、通称「STRIKE WITCHES」
は解散と相成りました。
しかし、欧州はの大部分はいまだネウロイに占領されたまま。これからは各自、原隊に復帰して戦っていくのかな?

カールスラント三人娘、ミーナ、トゥルーデ、エーリカは祖国奪還のために戦うのでしょう。
サーニャとエイラは・・・ラブラブしながら戦うんでしょうね。(笑)
想い人(?)が扶桑に帰ってしまったペリーヌとリーネ。
二人でガリア復興・・・かな?廃墟の中で植樹する姿に涙が・・・
で、シャーリーとルッキーニですが。
腹筋崩壊宣言!!
砂漠でパスタを喰うな~!!(大笑)
説明しますと、ルッキーニの出身はロマーニャ公国。モデルはイタリア王国。
イタリアは「食」に関して熱心な国でして、逸話もたくさんあります。
戦時中の逸話として有名なのがこちら。
・イギリス軍の将校がイタリア軍に捕まり捕虜になった。
 牢獄に入れられた彼のもとに夕食が届けられたが、前菜から始まるフルコースだった。
 「これが最後の晩餐か・・・明日には処刑されるんだな」と、覚悟を決めていた。
 翌日、イタリア軍の将官が現れてこういった。
 「昨晩は、将官である貴官に兵士の食事を出してしまった。申し訳無い。捕虜虐待ではないから許してくれ。」と
そして一番有名なのがこれ。
・友軍のイタリアからドイツに、救援物資の依頼が来た。
 苦労して砂漠に物資を持っていったら、イタリア兵たちは
 砂漠でパスタを茹でて水不足になっていた!
もちろん史実かどうかは眉唾です。(笑)
しかしここでそのネタをもってくるとは!!
夜中に大笑いしてしまいました。ヽ(´▽`)ノ♪御近所の皆さん、申し訳アリマセン。

最後は扶桑組。
坂本少佐はウィッチーズの教官になった模様。候補生は赤いスク水ですか!?
いつものように呵呵大笑している後ろで皆さん引いてるんですが・・・
そして芳佳は診療所を継ぐのかな?
祖母と母に鍛えられているようですね。
最後はみっちゃんと結ばれましたとさ、めでたしめでたし♪(嘘をつくな)

これで終わりかと思ったのですが、まさかの展開に!
今度は扶桑陸軍のウィッチ登場。
しかも黒髪ロング・眼鏡でドジッ娘属性か!?
陸軍はスク水じゃないようですが(笑)
「宮藤博士より、お手紙です♪」
「え・・・えっーーーーーーーーー!?」
こうして第二期への振りもOKだ!

正直なところ、はじめは単なる萌えアニメだと思っていたんですが、良い意味で裏切られました。
もちろん私好みのネタが多かった、ということもありますが最後のまとめもよかったと思います。
第二期を、是非希望します!
私的にハズレのキャラも無く、萌え萌えで燃え燃えでした。(笑)
録画してDVDに残して無いのが悔やまれます。
AT-Xで放送してくれませんか?もちろん15禁で!

「パンツじゃないからはずかしくないもん!」
スタッフ並びに関係者の皆様、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
そして、第二期の発表をお待ち申し上げております。(笑)
地デジ移行前に数カ所でアナログ中止へこちら
何年も前から2011年7月からと公表しておきながらいまさら予定変更?
これって通れば詐欺だよね。

ごきげんよう、熊です。
それに「チューナーが必要」と触れ回ってますが、いまだにアンテナの件は周知徹底を欠いてます。その辺は如何に?
さらにTV離れが増えそうな予感なんですが。


さて、本日はマクロスF #4 ラスト・フロンティアの感想です。
ランカの心の隙間に入り込むグレイス、性質が悪いです。
ところでランカがV型感染症に罹患した母親から生まれたとして、ブレラは?
髪の色が違うから同腹の兄弟ではないってこと?それとも体の大部分を人工器官インプラントに置き換えた機装強化兵だからバジュラを呼び寄せないの?歌ってないから関係ない?その辺の違いはどうなってんでしょうね。

「あら、いい男☆なんて考えられなくなっちゃう。」
ですよね~(笑)まぁ、その前に脳がパンクしそうですが・・・外部記憶装置でも付けるしか!
「他に対する完全な上位存在になる。」
正直想像できても実感が湧きませんな。
しかし、並列化した「モノ」の中で最上位になり、自分の言うこと聞かない奴にはバジュラをふっかける。
グレイスさんは「クソ虫ども」も利用ですか・・・怖い女だ。
で、以前脳内で会話していた人達は、そんな並列化済みの人達ってことですよね。
出番、あるの?

そしてもう一つ気になったこと。
「お前達の血が、互いを傷つけ殺し合いを始める!」というセリフ・・・
「ここでそんな偶然が!!」Σ(゚Д゚;)
これはもはや運命なのか・・・ちょっと鳥肌が立ちました。写真の伏線も上手いですね。

ここで今回一番の笑いどころ登場。
艦内放送を聞いているアルト以下パイロット達。
アルトの後ろに柿崎(っぽいの)がいました!
Σ(゚Д゚ノ)ノ

駄目だ、こいつ絶対に撃墜される・・・・・

クランやルカが死亡フラグを立てているなか、まさかのコロニー落し計画。
さらにビルラーの、
実は「フォールド断層すっ飛ばして会いたい人がいるんだよ」宣言。
人々の想いが錯綜するその中心で、やっぱりシェリルはツンデレでした。
感動のシーンなんですけど
V型感染症って血液、体液型感染じゃないの?
だとしたらキスは・・・((゚д゚;)))

なんて思ってました。

「こんないい女、滅多にいないんだからね!」
まったくです。でも私の好みじゃない!!(そんなことはどうでもいい。)

シェリル、命をかけて歌うステージ。
アルト、命をかけて舞う舞台。

宗家・早乙女嵐蔵が渋いぜ!
シェリルの紅い衣装も素敵です。
やっぱり射手座☆午後九時 Don't be lateにはこの衣装だね!

ついに戦闘開始。
以前オズマに言われた言葉はアルトから部下へ。
でも機体に御不満の様子。これも伏線かな。
って、ランカ巨大化~!?
シャロン・アップルを思い出したのは私だけではないはずだ。
イサム!目を覚まして!!(プラスかよ・・・)

もはや人外のグレイス。
そしてブーストしているかのようなブレラ。
射手座一号被弾!何故ピンポイントでシェリルが・・・・・・ってのは無粋ですか?(笑)
ベイルアウトした様子もなく爆発したのには驚きましたがね。
これはあれだ。
実は死んでいなかったミシェルが助けるんだ!
そして友情パワーでVF-25メサイアに乗り込むんだ!!
んなわけないか。(ねぇよ)
次回予告が意味深でした。
結末はどうなるのか。
次回は最終回!・・・だよね?
コードギアス第一期のラストみたいにならないことを祈って。(笑)

次回も楽しみです。
汚染米「工業用に限って販売」 農水省も「ウソ」認めるこちら
農水省も農水相も駄目駄目だなぁ。

ごきげんよう、熊です。
「糊(を原料にする)の需要を把握していたかといえば、把握していなかった。」
「調査不足、と言われればその通りなのです。」

開き直りか?図々しいにも程がある!
国民を馬鹿にしてるのでしょうかねぇ。


さて、本日は何の予定もありませんでした。
ちょいと出かけようかと思っていましたが・・・台風きてんだよなぁ・・・orz
まだ大きな影響はありませんが、午後からの降水確率が高かったため遠出は中止。
午前中はちょろちょろと買い物をして、午後からはずっと家にいました。
おかげでブログのネタがない。(笑)

午後の行動は
・3時間ほどドラクエ5(DS版)のレベル上げ。
・以前に読んだ本を2冊ほど読む。
・布団に寝転んでぼーっとすること3時間。(その後1時間ほど寝落ち)
以上!

なにやってんだか・・・・・・
おかげで
開けっ放しの窓から雨が入ってました(涙)

まあこんな日もあります。最近の休みはこんな感じかな?
明日は台風の影響で本格的な雨になりそうですね。
まぁ雨も勘弁して欲しいのですが、少し寝てしまったので
午前2:00現在、まったく眠くないことに怯えています。

明日は寝不足だなぁ・・・
そんな平和な一日でした。
2008.09.18 誤訳と意訳
やってくれましたK〇S京都!(笑)
17日午前2時(最近では16日26時と表示することもありますが)放送の
フルメタル・パニック! The Second Raidの最終回!
大いに盛り上がった後、最後もう一幕(正確には二幕)あるところで終了→エンディング!
笑った!!

ごきげんよう、熊です。
30分の尺に収まらなかったんでしょうね・・・
「テッサ、いつもすまない。」
「へっ!?」

ぷつん・・・エンデイング→この放送はご覧のスポンサーの提供でお送りしました。
全力でTVに突っ込みました(笑)
以前に全部見ているし、衛星放送での放送分は録画してるのでいいんですけどね。
他のU局はどうだったんでしょう?


さて、本日はこちらを。
“字幕の女王”戸田奈津子の全誤訳入場!!こちら
正規のニュース記事ではなく、2chのスレ紹介サイトなのでどうかと思ったんですが、面白かったので紹介を。
地獄の黙示録の「50口径」の件は知っていたのですが、こんなにあったとは知りませんでした。

私自身、映画は字幕の方が好きです。
上手くいえませんが、臨場感があるというか・・・・・・
でも、時々「あれ、今の翻訳違うんじゃ・・・」と思うことがあります。
といっても間違っているわけではないんですよね。制限も色々あるようですし。本当に大変だと思います。
一番いいのは、例えば英語の映画なら英語のヒアリングができること。
とはいえ、これは難しいです・・・特に私は、学生時代に
一番の苦手教科は英語でした(涙)つらかったなぁ・・・・・・

私が「翻訳家って凄い!」とはじめて思ったの、もう15年も前の映画
「天使にラブ・ソングを2」を観たときです。
作中で主人公のデロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)が、1でお世話になったシスターにある依頼をされた際に
「NO、NO、NO」
と断ります。そのときの字幕が(うろ覚えなので正確ではありませんが)
「嫌、無理、できないわ」
と、それぞれ違う言葉で断っている字幕をみたときです。
すげぇ・・・と思いました。大したことではないのかもしれませんが、私には衝撃だったんですね。
それ以来、洋画は字幕で観るようになりました。

あと、翻訳といえばこんな話もあります。
まぁ図書館でなんとなく借りた本に載っていた話で、題名も著者名も忘れてしまいましたが・・・
著者は翻訳家だったと思います。また調べておこう、うん。
内容は、知り合いの字幕翻訳家に聞いた笑い話で
「ディアボロス 悪魔の扉」(主演:キアヌ・リーブス)
という映画の話です。
キアヌ・リーブス扮する弁護士が、別の法律事務所にスカウトされる。
その法律事務所の社長(アル・パチーノ)は実はサタンなのですが、自己紹介の際に
「ジョン・ミルトンです。」と名乗ります。
これをみていた欧米の人は思わず噴き出してしまう。
しかし日本人は何故噴き出すのかがわからない。

で、ジョン・ミルトンとは「失楽園」という叙事詩の作者であることを説明する。
しかしこの映画の発表と同時期に渡辺淳一氏の原作で役所広司 、黒木瞳出演の不倫をテーマとした「失楽園」という映画が公開されているので、日本人はそちらを思い出す。
だから、ミルトンの「失楽園」は神に反逆したルシファーが地に落とされ、同じく落とされた堕天使達とともにアダムとイブを誘惑し、エデンの園から追放させるという「楽園喪失」の話である、ということを説明しなければならない。しかしそこまで説明すると、もう笑えない。だからといって、「ジョン・ミルトンです。」という言葉に「サタンです。」という字幕をつけるわけにはいかない云々。

翻訳という仕事はそこまで考えなければいけない仕事なのか、と驚きました。
多少の意訳はOKってことで。しかし
誤訳はイカンだろ、誤訳は!(笑)
複数の人数でミスがないか確かめるってことはできないのでしょうか?
何とかして欲しいものです。

と言いながら、最近映画を観に行ってなかったりして~(汗)
最後に観たのは「トランスフォーマー」だったかな?
我が家から一番近いワーナー・マイカル・シネマズは撤退しちゃったしなぁ・・・
それのなにより
1800円は高い!!
もう少し安くならんものでしょうか・・・
東大の研究チーム、集束超音波で「見えない物体」の感触を実現こちら
すげぇ・・・

ごきげんよう、熊です。
バーチャルリアリティーもここまで来ましたか。
先が楽しみですね。


さて、本日はこんな記事を。
国語活力の衰微、“付ける薬”は読書のみこちら
言いたいことはわかるけど・・・って記事ですなぁ。

「骨が折れる仕事は嫌です」という文章について、「骨折する仕事が嫌なのは当たり前です」と発言した。
確かになんでやねん!Σ(゚Д゚)と突っ込みたくなる気持ちはわかります。(笑)
「就職を控えた女子学生」とわざわざ書いてあることから、就職活動中の発言かもしれませんので突っ込めなかったかもしれませんが・・・普通の会話の中で言ったのなら「わざと?」と思いますけどね。

ともかくその後の記事を読んで「むぅ・・・」と思いました。
無理にそういう回答を持ってこなくても・・・ってことです。
結論は読書を強いよ。
もうね、馬鹿ですか?とね。

辞書をお持ちの方、よろしければ引いてみてください。
「強いる」=相手の意向を無視して、むりにやらせる。強制する。「酒を―・いる」など
強制してどうするよ・・・

相手が間違えているなら訂正してあげればいいだけの話です。
これが面接中だったら、訂正するor選考の判断基準にする、で終わりです。
この記者さん自身
「記憶違いや誤解に基づく言葉の間違いは誰でも経験することで、それを殊更にあげつらっても意味はない。」
って書いてるじゃありませんか。

そういえば、ロサンゼルスオリンピックの柔道無差別級で金メダルを獲得した山下泰裕選手が、皇居の園遊会に招かれた際、昭和天皇から
「骨が折れますか(たいへんですか)」と尋ねられ
「はい、昨年骨折しました。」と答えたという微笑ましいエピソードもあります。

誰しも間違いはあるものですし、知らないことだってあるものです。私だって知らないことばかりですし、色々話をした後に本来の意味を知って悶絶したことが多々あります。(笑)
例えば「敷居が高い」という言葉。
「あの店は高級すぎて敷居が高い。」というふうに使われています。
これは本当に多い。さすがにアナウンサーの方々が出ているような番組ではあまり聞きませんが、バラエティ番組や旅番組、料理番組では度々耳にします。小説や漫画などでも多いですね。
しかし本当の意味は
「不義理や面目がないことなどをして、その人の家へ行きにくい。」という意味です。
「あの人には迷惑をかけているので、あの人の家は敷居が高い。」ということですね。

また「確信犯」という言葉。本来の意味は
「道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。」
ということですが、最近はもっぱら
「悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。」
と使われることが多いです。ですので最近の辞書には
「本来は誤用だが」という注釈付きで後者が載っているものもあります。

言葉は変遷して行くものです。勿論、軽視したり間違って変遷して行くことはよろしくありません。
だからといって
「本を読んでないからだ。無理矢理にでも本を読め!」というのは馬鹿げています。
大事なのは間違いを(上から目線ではなく)指摘してあげること。読書が重要なら興味を持ってもらうこと。そして
本来の言葉と変遷していく言葉を記録していくこと。
昔の文語体だって知らない人からみたら未知の言葉ですが、変遷の記録や研究のおかげで意味がわかりますからね。

色々偉そうに書きましたが、無理矢理はイカンということですよ。
強制ではなくて普及!これ、大事です。(笑)

と、いいつつ
「この漫画、面白いから読め!この小説最高だぜ!このゲームしてないやつは人生損してるぞ!!」
と、日々普及ならぬ布教活動を行って玉砕を繰り返す熊であった。

・・・・・・最低だ・・・・・・orz
2008.09.16 図書館興亡?
「コミケットスペシャル5」テーマはまちおこしこちら
応募する自治体ってあるのかなぁ・・・

ごきげんよう、熊です。
しかし「24時間耐久コミケ」なんてあったんですね。
「まちおこし」というくらいだから大きな都市ではないのでしょうけれど、交通の便などもありますから簡単にはいかないでしょうね。そもそも3月は年度末では?ほんと、応募する自治体ってあるのかな。
某神社の例もあるし、伊勢でやるってのはどうですか?
巫女さん満載ってことでひとつ。


さて、本日はこんな記事を御紹介。
堺市のホームページに「BL本の購入数教えて!」の市民の声こちら
確かに大量に開架されるのはどうかと思いますが、別にいいんじゃないの?と思ってみたり。
あ、先に言っときますが、私こと熊は「BL」に関して
まったくもって興味ございませんのであしからず。
正直どれだけの量の本が開架されていたのかはわかりませんが、リクエストがあったうえで購入した本なら開架しても問題ないと思います。棚一面とかなら別ですが・・・

「そのような内容が一般に少女向けの本であることには驚きを隠せません。」
というのも認識不足と言えるかもしれません。勿論、悪い意味ではありませんがね。

堺市の図書館は私もよく使用させていただいてます。
といっても堺市民ではありませんし、堺市で就業もしていません。
ですが私の住んでいる自治体の近くにある、ということで地元の図書館にない本を予約した場合、大抵堺市の図書館から借りてきていただけます。
地元の図書館にない本を堺市の図書館のHPで検索すると、1冊から3冊ほど該当するときがあります。で、図書館に予約をしに行くときに
「堺市の図書館にあるようなのですが・・・」と伝えると届くんですね。ありがたい話です。
複数の冊数があるのは堺市が大きな都市だからでしょう。
政令指定都市にも指定されています。
ちなみに堺市には、図書館が7ヵ所・分館が5ヵ所・その他の図書施設が2ヶ所あります。
ですから今回の調査結果である所蔵冊数5,499冊という数も、5,499種類の本ではないと思います。

それと、堺市の図書館はすごいなぁ、と思うのは「高価な本」や「絶版された本」もけっこうあることです。
本を読んでいるときに「参考文献〇×」と出典を著しているものがあります。
読んでみたいな、と思っても専門的なものは見つけにくいのですが、堺市の図書館で見つかることも多いんです。
ありがたいことですし、感心します。まぁ私の趣味と合っているだけかもしれませんが・・・

色々書きましたが、線引きは難しいと思います。
たしかに過激なものは書庫にいれるほうがいい。しかし需要が多いのなら開架するほうがいいでしょう。勿論、良識の範囲内でですが。
最近は世間の良識も変わってきていますし、良識よりも自分だけの見識を持って非難や批判をする人が増えていますが・・・それに5,499冊というのは大きな数字ですが、ピンポイントだけではなく全体からの視点でも考察する必要があるでしょう。
この一点のみをもって図書館の在り方を云々するのはどうかと思います。

図書館の自由に関する宣言
図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする。
この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する
第2 図書館は資料提供の自由を有する
第3 図書館は利用者の秘密を守る
第4 図書館はすべての検閲に反対する
図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。
日 本 図 書 館 協 会
1 9 5 4  採 択 
1 9 7 9  改 訂

いまだに言論の統制を行っている国が(日本の近くにも)存在するなかで、これは素晴らしい宣言だと思います。
間違った方向へ流されないようニしていただきたいですね。

何度もいいますが、私はBLなんてモノには興味ありません。
しかし、これを理由に図書館の活動を云々するやつは絶対に許しません!!
あしからず。

だって、色々な本を読みたいじゃない・・・・・・
豊後水道領海侵犯 国籍不明潜水艦こちら
最近なにかと物騒でないかい?

ごきげんよう、熊です。
イージス艦っていうのはたしか対空戦闘重視の艦だったと思うので、対潜水艦相手なら仕方ないのかもしれません。
でも怖い話ですよね。最近あちこちできな臭い出来事が多い昨今です。
戦争は物語の中だけであって欲しいものです。


さて、本日は
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN23 シュナイゼルの仮面
の感想です。

「俺は、俺自身のために世界を手にいれる。」
本当にナナリーを大切に想っているんだね、ルルーシュ・・・・・・いいお兄ちゃんだ。
もう一人のお兄ちゃんは強い妹に疑われているようだけれど。
コーネリアはどちらかというと穏健派なのかな?すくなくともナナリーに関しては。

敵を倒すことでしか前に進めない男、スザク。
C.C.はもうルルーシュの共犯者ではないんじゃないのかなぁ。
自分の不死を(少なくとも今回は)受け入れている気がします。
もはや母親の心境、みたいな。

フレイヤにリミッターなんかあったんだ・・・凶悪な兵器だなぁ。放射能汚染もなさそうだし使いたい放題だね。
わかっていたことだけどナナリーに嘘をついていたもう一人のお兄ちゃん。
シュナイゼル兄ちゃんがここまで狂気に侵されているとは思っていませんでした。
「人は理想を持ちながら絶望的なまでにわかりあえない。」
「システムと力で平和を実現すべきでは?」
自分が世界を統一したら、力で支配したら憎しみや悲しみが消えるとでも?
もはや何を言っているかわからない・・・

さらに地上300kmからフレイヤを打ち込むとな!?
300km上空つったら宇宙空間ですよ!
確か国際宇宙ステーションは400kmですよね。
この作品って宇宙という概念がどこまであるのか知りませんが、いくらなんでも・・・
「神でなければ許されない!」
「だったら神になろう。人々が平和を私に望むのならば。」
いつもとめたんだよ、そんなもの・・・
あ、とりあえずディートハルトは黙ってろ。お前、五月蝿い。
間違った意味でのマキャベリズム一直線のお兄ちゃん。
って、えーーー!?コーネリアさん!Σ(゚Д゚ノ)ノ
お兄ちゃん怖すぎ・・・

オレンジ君、咲世子さんのそれは忍道というのだよ!(SPだってば)
共犯者、母親というよりパートナーだねC.C.は。
ここからシリアスなシーンにはいるんですが・・・
セシルさんのあいかわらずな味音痴っぷりに笑った。( ̄ー ̄)
さらに死亡フラグ前回の皆さん。
星刻は吐血、玉城はカッコイイ(笑)、藤堂&千葉は結ばれる予感。
で、一番ビックリしたのがヴィレッタ懐妊フラグ。扇君、なかなかやるな!(笑)
そしてジノはシュナイゼルにつきましたとさ。

星刻曰く「シュナイゼルが黒に騎士団に合流。」
騙す人が替わっただけです。(涙)
ルルーシュ、演説す。随分と軽々と剣を振り回すんだね。(笑)儀典用かな?
アーニャは・・・使い捨てにされそうだなぁ。
そういえば、ディートハルトってギアスにかけられたことがあったっけ?
シュナイゼルとの会話の際にディートハルトを見ていたルルーシュが気になりました。
人質をたてとする。常套手段ですね、躊躇する相手ならば。
それを味方からイニシアティブを取り上げる手段にするとは・・・シュナイゼル、恐ろしい子!!

直接戦闘が始まった時点で不利な状態のルルーシュ軍。前線の指揮官としてはスザクとオレンジしかいないものなぁ。
なんだかんだで人質無視状態になっている今日この頃。神楽耶の涙が痛いです。
ここで反則的な大技発動!!
恒星風を利用したビュコックの爺さんもビックリだ!!
戦争後が大変そうです。

さらにピンクのランスロット登場。名前はなんでしょう?モルガンとかかな。
ここにきてついに発射されるフレイヤ弾頭。
フレイヤが弾切れになるまで特攻させるルルーシュ・・・ギアスがないと出来ない作戦だな。
そして男気がブーストしてる玉城。ま、最後くらいはね。
最期になるかもしれないけどね!!

ロイドとニーナが行っている作業はなんでしょうね?
フレイヤ弾頭に干渉する兵器とかかな?攻撃兵器ではないと思いますが・・・

「仮面を使いこなす。」とはどういう意味なのか。
シュナイゼルを倒そうと考えているならそこまでの男とは何を意味しているのか。

しかし30分が短く感じますね。
まさしくクライマックス!

次回も楽しみです。
最近眠りが深いです。
例えば一時間後にみたいTVがあるから、と目覚ましをかけて仮眠しても
目覚ましの音で起きられません。

ごきげんよう、熊です。
朝の目覚ましでは起きられるので問題ないのですけれど。
疲れてんのかなぁ・・・


さて、本日はスチライクウィッチーズ第11話 「空へ・・・」の感想です。
ポーカーフェイスの出来ない大将がうかつすぎて笑いました。
軍上層部とネウロイとの関係はいったい・・・
で、「軍規に背いて」とかいわれて驚いていた芳佳。
何をいまさら、とか思ってみたり。
ウィッチーズ解散宣言・・・なんですが、ウィッチって彼女達だけじゃないんですよね?
アニメをみていたら501統合戦闘航空団のみに思っちゃうけどさ。

正直、解散は芳佳のい責任だけではないとおもいますが、きっかけにはなったんでしょうね。
命令に唯々諾々と従っているウィッチーズの面々。
ちょっとした描写が欲しいところですが、尺がないんでしょうねぇ。残念!
さまざまな方法で皆さん旅立つ(?)わけですが
サーニャとエイラの材木貨物列車がツボに・・・
雨とか降ったら大変そうですね。
そしてシャーリー。複翼機で大西洋横断は不可能です!
あと、リネットの迎えの車が妙に豪華なのはなぜ?何かの伏線かなぁ。

格納庫を閉鎖する意味はないんじゃない、大将閣下。
撃墜命令まで出した軍規違反者をお咎め無しで国に帰すなんてありえないんじゃない、大将閣下。
「ストライカーを失ったウィッチーズなど、だたの小娘に過ぎん。怖れる必要など無い。」
大将閣下、それ負けフラグです。(笑)

もっとこう、芳佳には悩める主人公になって欲しかった。
自分のせいでウィッチーズが解散。あんなことをしなければよかった!でもどうしたらよかったんだろう・・・
みたいな。
その悩みを乗り越えて!今、宮藤芳佳復活!!な展開を期待していたんですがね。
やっぱり尺か?尺のせいなのか!?
嗚呼無情。

バルクホルン、いい娘だねぇ、君は。・゚・(ノД`)・゚・。
いや、皆いい娘なんだけどさ。
マロニーの動揺に気づいていた隊長、素敵です。
ここで本日のサービスショット
ハルトマンのヒッチハイク!(*ノ≧∀)ノ
でも運転手はロリ属性の持ち主ではなかったようです。
ミーナかバルクホルンなら止まったのか?
まぁ、三人とも十代なんだけどな!!
やはりここは光の皇帝とファティマで
「ヘ、ヘロ~ッ、ボンじゅーる。基地までオ・ネ・ガ・イ」
とやるしか!(作品が違います)

0号機ってプロトタイプなんだよね?
プロトタイプ一機でガリア地方制圧って無理じゃね?
すでにネウロイ撃退よりも政治的判断に重きを置くようになっているようで。
戦争に政治を持ち込むとろくなことにならんのだが、そこまでは考えてないか・・・
思考をウィッチーズに完全に読まれている大将閣下が哀れです。

「圧倒的ではないか、ウォーロックは!!」
まさに殲滅戦!
とりあえず坂本少佐の魔眼が発動していることに安心しました。
コアコントロールシステムで全てのネウロイを支配する。
自機内のコアによるものでしょうが、当然逆もありえるわけで・・・・・・・
って乗っ取られてるじゃねぇか!
赤城が、赤城が~!(涙)

AC5のケストレルを思い出しました・・・
ここででました少佐の
「こんなときのために」作戦
随分ゴツい車椅子だとは思っていましたが、まさかそんなからくりがあるとはっ!
正直燃えました。
「坂本さん!私が・・・私が飛びます!」
いい引きですな。

次回はとうとう最終回。
戦争そのものが終わるわけではなく、この基地のゴタゴタが治まるかたちになるのでしょうが、それだけに第二期の可能性が強くなってくる!と信じたい・・・・・・
次回予告を見る限りは、それなりにハッピーエンドになるのかな?
期待しましょう!!
とりあえずジト目でエイラから目をそらすサーニャに萌えたのは言うまでもありません!

最終回になるのは残念ですが、次回も楽しみです。
三笠フーズの工業米
随分と騒がれています。
ま、当然ですがね!
さらにアサヒビールなどにも波及して拡大していますが・・・

ごきげんよう、熊です。
「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだったこちら
このように嘘をならべて回避しようとしたり
【事故米不正転売】情報開示遅れ、状況認識甘さも 太田農水相こちら
これまたギョーザ中毒事件よりマシだ発言してみたり・・・
アサヒビールのHPによるお詫び文には
農林水産省は、「健康には問題のないレベル」としておりなんて記載されていますが、上記のような農水省及び大臣がいればいい迷惑ですよねぇ。
あれ?そういえばビールの原材料に米ってあったような・・・


さて、本日はマクロスF #23 トゥルー・ビギンの感想です。

正直、バジュラを庇う理由がわかりません。
「昔はおとなしかったのよ」とか「幼生が可愛いから」とかなら勘弁です。
それとも全生物博愛主義なの、ママン?

フロンティア船団の最良のゴール、といってもなぁ・・・
生存可能な惑星が発見できたとしても「敵」の巣だし。
殲滅のために焦土と化したら意味がない。まぁそのためのシェリルなんでしょうけれど。

ヴァルキリー乗りのジンクス・・・
柿崎のことかぁ!!Σ(´д`;)
とりあえず笑った。

料理中に指を切る→くわえて止血→お互いにポッ。(・∀・)ニヤニヤ
という王道パターンができないバカップル。チューも出来ないなんて悲しいのう。
だがしかし、「おでん」のようなものを作っていたのにその痕跡がないテーブルの上。
どこの天才料理人だよ、まったく。
兎に角、シェリルのお箸の使い方がなっていない(わかっていない)ところや
完全にデレ期に入っているところに萌えたのは言うまでもない!

ランカの根拠のない共生可能説には相変わらず「イラッ☆♪」とするわけですが。(おい)
バジュラに個体としての概念がないことは理解しました。
しかし、レオンが相手だと説明の内容も胡散くさくきこえます。
どちらにせよ、バジュラが人類を狙う根本的な理由がわかりません。
フォールド・クォーツに関係することかなぁ、なんて思っているんですがね。

で、どこまでも甘ちゃんなランカにやっぱり「イラッ☆♪」とします。
って、怖いおばさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
はしゃいでる場合じゃないね。
「ほんっと、ムカつく虫だわ。」
怖いって、おば・・・・・・お姉さん。(逃げたな)
強制モード入りま~す!♪

最近ルカ君は株を下げまくりですね。みてても腹が立ちますからしかたない。
はからずもオズマと兄弟子の
「流されている」と評されたアルト。主人公の苦悩は続く・・・
って、残り少ないのに大丈夫か?なんて思ってたら・・・

あ~、やっぱり三角関係設定は苦手です。
そしてフォールドする前に制圧しろと思うのは私だけ?
それとも軍隊だけ送り込むのは無理なのか。

さてはて、どう決着をつけるのか。次回も楽しみです。
「ゆずり車線」初登場 川井の国道106号こちら
<<「追い越しをさせようにも、スペースと気持ちに余裕がない」との声に対応した。
・・・・・・気持ちに余裕がないなら車に乗るな!
事故のもとです。

ごきげんよう、熊です。
こういうこちらの都合にそちらが合わせろ!
という発想が最近増えてますよね。
気持ちに余裕のない人は、「ゆずり斜線」があっても使わないでしょう・・・・・・しかし
運転が不得意な方らが安心して走れる優しい道路
という言葉に、違和感と、限りない恐怖を感じます。


さて、本日は一冊の本を買ってきました。
こちらです。

別冊図書館戦争 2 (2)別冊図書館戦争 2 (2)
(2008/08)
有川 浩

商品詳細を見る


別冊の第2巻がでているのを知りませんでした・・・・・・orz
知ったのは、9日に放送された「Top Runner」に、原作者の有川浩さんがゲストとして出演されていたのを見たからです。
この人の作品は大好きなんですよ。ご本人もおっしゃっていましたが、この人の作品は
ベタ甘なんです!!もちろん甘いだけではありませんが。(笑)

で、別冊図書館戦争Ⅱ。感想を書こうと思ったんですが
どこをどう書いてもネタバレ過ぎる!!
多少のネタバレはともかく、本編を読んでみようかな?なんて思っている人がいた場合、即アウトです。
そんなわけでちょっと自重。
アニメにもなったんで、そのうち本編の方は感想を書こうかな、と思っております。
しかし本の感想は書くのはエネルギーを使うしなぁ・・・
実は今まで、何冊か下書きとして感想を書いているんですが全て途中で止まっています。
理由は「ネタバレの線引き」
アニメは基本的には「受動」ですから、ある程度ネタバレしても・・・って思うんですが
読書は「能動」ですから、先を知っていると進まなくなることが多いんですよね。
そして「どこまで書くか」
簡にして要をえた感想が基本なんですが、書きすぎてしまうんです。
まぁこれは個人的なものですが・・・
こうして日々下書きのメモが増えていく!(笑)

それにしても
もともと本の感想をメインにすえたかったこのブログ。
そのような痕跡は欠片もありませんが(笑)
ぼちぼちやっていきたいと思います。

妙な方向へそれましたが、図書館戦争は面白いです。
現実の図書館でも引っ張りだこで、予約が詰まっている状態。
是非読んでみて下さい。
基本的にハッピーエンドなんで読後も爽やかな気分になれます。

あ、でも電車の中では読まないほうがいいですよ?だって
読み始めたらニヤニヤしちゃいますから!!
はたから見たら変態ですな。
“門外不出レシピ”厳戒下、装甲車で移動こちら
装甲車って・・・・・・(笑)

ごきげんよう、熊です。
やるな、KFC!
ところで各店舗で調理する際はどうしてるんでしょうね。
本部から送られてきたものを調理するだけ、ってことなのでしょうか?
や、それよりもフィッシュがなくなったことのほうが寂しいのですが・・・
高いけど好きだったんですよ、アレ。


さて、本日はこんなアンケートを見つけました。
あなたのお気に入りのメガネっ娘はどのキャラですか!? こちら

世の中には同志がいるものです♪
だがしかし!
選択肢が少なすぎる!!
私がマイナー路線を突っ走っているということもありますが。

しかし、長門は眼鏡キャラなのかなぁ・・・
キャラが確率されてきたのは、キョンの意見で眼鏡を掛けなくなったからのような気がします。
あと、レディ・アンは「眼鏡っ娘」なのか?

エントリーは24名。内、知らないキャラは5名。
選ぶとしたら
長門有希、ライダー、読子・リードマン
かな。
って、全員本好きじゃねぇか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
別に狙ったわけじゃアリマセンヨ?

個人的には
シエル(月姫)、秋月律子(THE IDOLM@STER)、七転ふみつき(HAPPY★LESSON)
あたりをいれて欲しかったなぁ。
他にも牧村南や鷲峰雪緒、あると、保坂美由紀、氷室鐘、田村ひより、常盤恭子に鳴瀬真奈美
それから(ハァハァ)それから(ハァハァ)
それから━━━━(*ノ≧∀)ノ━━━━!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いかんいかん、取り乱してしまった。
書き出すと止まらないのでこの辺りで。
上記のキャラをすぐに思い浮かべられた人は同志です。もはや手遅れですので即座に当方へ御連絡を!
夜を徹して語り合おうぞ!!(笑)

相変わらずイッチャッてるなぁ、私・・・・・・
2008.09.10 教育?
サザエさん:カツオが浅野忠信、イクラちゃんは小栗旬 グリコCMで25年後の磯野家こちら
磯野家のバックに高層ビルが建っていて切なくなりました。

ごきげんよう、熊です。
みんな喪服を着て坊主がいたので、波平かフネが!?と思ってしまいました。(不謹慎?)
イクラちゃんがディアボロ(?)に乗っていることに笑いましたよ。
あと三代目にも。(笑)


さて、本日はこんなニュースを
変わる授業風景 宇都宮の小中学校こちら

私が小学生のころ、ご飯給食は週一回でした。牛乳が大嫌いな私には拷問だったなぁ・・・
それと給食当番のときにご飯をよそうのが苦手でした。男連中は皆同じでしたが。
最近はアレルギー体質の子供が結構いると聞きます。給食を作る人達も大変ですね。
「厚焼き卵」は豆腐とカレー粉で似たような料理に作り替える
恐るべし、学校給食。
高校生のときに「蕎麦アレルギー」の生徒がいて、修学旅行先でえらいことになったのを覚えています。

呼び方についてなんですが・・・どうなんだろう?
「さん付け」で呼び合うのは別になんとも思わないんですが、その理由が
人権尊重や男女を区別しない考え方
と言われると胡散臭く感じてしまいます。まぁこの校長先生にそんな意図はないにしても・・・
難しい問題、なのでしょうね。
難しい問題になる時点でおかしいのかもしれませんが。
渾名とかはどうなるんだろう?授業中は別として、休憩時間や登下校の際はOK?

就寝時間についてですが、我が家の場合これは決められていました。
小学生の頃は午後九時に絶対就寝。
例外は盆踊りとお祭りの日、そして火曜日。火曜日の理由は
「なるほど ザ・ワールド」が放送されるから!!
「ひょうきんゆみ」さんが好きでした。(笑)
中学生になっても早めに寝てましたよ。
読書という魔物に取り付かれるまでは。
平日はともかく、土曜日はラジオを聴きながら日付が変わっても本を読んでたなぁ。
今では寝落ちがデフォですが・・・・・・

就寝時間といえば思い出すことがひとつ。
少し前の話になるのですが、昔の友人と偶然会って少し話そうということになり、某チェーンのファミリーレストランに入りました。夜も更けてきた午後11時頃、新たに5人のお客さんが来店。
20代半ばほどの男性二人、女性二人。おそらく夫婦が二組。そして小学生になってもいないような男の子。
( ゚д゚)ポカーンあれ、今、夜だよね?

店中に響く声で話すので聞こえてくる会話。曰く
「親と同居だから子供を預けて遊んでる。」
「親と別居だから子供を連れて遊んでる。最近夜更かしするので困る。」

唖然とする私と友人。そのうち
眠った子供を隣のテーブル席に寝かせて会話を続けてました。さらに
「この前居酒屋に連れて行ったら、周りから変な目で見られた。ああいうところは子供の教育に良くない。」
なんてことも・・・
「お前らの方が教育に良くねぇよ・・・」
と呟く友人。
結局いたたまれなくなって店を出ました。

ああいう人達はホンの一握りなんでしょうが、世の中変わっていっちゃうんですかねぇ。まぁ
祭りの当日は大繁殖するんですけどね。(笑)
(それもどうよ)

あのときの友人も、今は一児のパパです。大変だろうけど頑張ってください。
いいやつなんですよ。
ヲタクを毛嫌いする以外はね!!

私がヲタクだということはバレテマセンヨ?
2008.09.09 秋の夜長
アニメ神輿が登場 埼玉・鷲宮神社、担ぎ手にファン殺到こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、熊です。
実際にみるとすごいなぁ、としかいえませんね。

地域の活性化にになれば良し・・・・なのかな?


さて、今秋の放送のアニメなんですが・・・多いな、結構。


とりあえず期待は
機動戦士ガンダム00 2nd season
魍魎の匣
タイタニア
のだめカンタービレ 巴里編
RIDE BACK


特にタイタニア!
田中芳樹大好き人間として避けては通れない!
しかも監督が石黒昇さん!
そう、「銀河英雄伝説」の総監督です。
これは期待せざるをえない!
さぁ、何時からだ?チャンネルは?!
え?NHKのBS2デスカ?
うちはBSうつらねぇんだよ!!
一気にトーンダウンしてしまいました・・・

と、とにかく秋が楽しみですね。
放送時間のチェックをしとかなきゃ♪
あとは、番組ズケルージュがずれ込まないのを祈るのみ。

この先も色々楽しめそうです。
チクショー!!(´Д`)
本日はインテックス大阪でコミックトレジャーの開催日だったのに行けなかった!
仕事も無かったのに・・・

ごきげんよう、熊です。
ごき・・ごきげん・・・
ごきげんは最悪だ!!
次を楽しみにしよう。


さて、本日は
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN22 「皇帝ルルーシュ」
の感想です。
相変わらず予想の斜め上をいく展開です。(笑)
いやもう予想はしないことにしましょう、うん。
兵隊になった第一皇子。メイドになった第一皇女と第五皇女。でも頭の飾りはそのままのギネヴィアさん。
貴様!メイドにはメイドの在り方というものがあるのを知らんのか!!これだからお嬢様出の奉公人は困る!!
「やっぱりあいつは俺達の味方だったんだよ!」
相変わらずで嬉しいよ、馬鹿玉城。
で、ゼロ追放の後の話し合いはどうなったの?完全にスルーされてますが・・・・・・

親衛隊(?)もギアスで奴隷♪ギアスがより強力になったのかもしれませんが、こんな漠然とした命令でも受け付けちゃうのね・・・
そして前回の予告を見た時からずっと思っていたことがあります。この親衛隊の紋章って
ハー・マジェスティ・オブ・インペリアル・キングダム(アトール聖導王朝)のそれに似てる!?
皇帝ルルーシュや親衛隊の服装、というか衣装もFSSチックと思ってしまう今日この頃です!(落ち着け)
オレンジ君はローゼンクロイツ伯爵を倒滅。薔薇十字団ですか!もう何でもありだな。
円卓の騎士に北欧神話、インド哲学、そして秘密結社。他にも何かあったっけ?
謁見の間でアーサーを抱いているセシルさんにも驚かされましたが・・・

強力な兵器の開発者として色々狙われているニーナ。
やはり頼れるのは友人さ!友情は美しい。
そしてピザの生地はチーズロールか!?美味しいよね、あれ♪

虐殺皇女の名前が霞むくらい血を流す覚悟のルルーシュ。
トロモ機関?なんだろう・・・シュナイゼルの考えとは!?
だがしかし!もう予想なんてするもんか!ヽ(`Д´)ノ
全部受け止めてやるぜ。
ラウンズの強襲。ランスロット・アルビオン一機で迎撃。
チートすぎるって!その強さ!!
ドロテアさんもモニカさんも速攻で逝っちゃったじゃないですか。
モニカさん可愛かったのに・・・・・・ま、アーニャには負けるがな!
ジノも余裕で撃退。先読みが出来るビスマルクにも圧勝。先が読めてもそのスピードに対応できなければ意味は無いのさ!チート機体な上に火事場の馬鹿力作戦を併用。無敵だねスザク。
力を見せた上で合衆国に参加を表明。ルルーシュ、抜け目がないねぇ。

「みんな好きだろ、民主主義。」
正義の味方の次は民主主義か。恐ろしい男よのう。
リヴァル「友達なんだよ!」
うん、玉城よりはね。でも、まっとうに生きていけるのは君だけなんだよ・・・きっと。

カレンだけの場面では少し素直になれるんだね、ルルーシュ。王の力は孤独、か・・・
質問はすれどもこたえは求めず。カレンは強い娘だ。
「そうか!やっぱりあいつは悪人かぁ!!」
玉城・・・・・・そろそろ死亡フラグ立てような?もう見ちゃおれん。
ラクシャータの言葉に全力で頷く熊。
民主主義は数の暴力と真っ向から言い放つルルーシュであった。
死にたく無ければ言うことを聞け!ルルーシュの目的が世界征服の先にあるのであれば、そのことに手段は選ばない、ということですね。

ロイド、ニーナの鹵獲に成功。フレイアの製作目的かな?冷戦状態をつくるために。
って、消滅半径は約100km!?つまり31,400km²ですか・・・
日本でいえば関東地方がほぼ全て消失する範囲?おっかないなぁ・・・・・・
そして空中要塞「ダモクレス」
ダモクレスの剣=玉座の上の剣
これは上手いと言わざるをえない!!ナイス故事だ。
でもこの空中要塞「ダモクレス」、趣味悪くないっスか?
OPに出てくる宇宙戦艦とは形も違うし・・・

「違うな。間違っているよ、ルルーシュ。」
ここでこの言い回し!?おもわず鳥肌が立っちゃったぜ!!
なんて思っていたら・・・・・・

「お兄様、スザクさん。私は・・・お二人の敵です。」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エッーーーーーーーーーーー!?

そ、そんな・・・生きていたの?公式サイトで死亡になってたじゃん!?
いや、落ち着け・・・・・・影武者・・・そうだ、影武者に違いない!
あの状況で生きていられるはずがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回予告にスク水忍者がでてるし・・・orz
まぁいい、来週はっきりするでしょう。

もはや予想はせん!妙な希望も持たん!!
楽しみに待つ、それだけです。
次回も非常に楽しみだ!!
昨日はブログになかなかアクセスできませんでした。
「混雑しているため」と出ていましたが、他の方はどうだったんでしょう?

ごきげんよう、熊です。
おかげで更新したのは出かける直前。つまり朝!
結局今日も寝不足です。
帰宅後すぐに寝てしまい、目が覚めたら
日付が変わっていました。Σ(゚Д゚)
なんか損した気分デス。


さて、本日はストライクウィッチーズ 第10話 「信じてほしい」の感想です。
坂本少佐の負傷から始まる今回。
前回は銃が暴発したしたようにみえましたが、結構重傷ですね。

ペリーヌさんいきなりビンタっすか・・・
悪いのは勿論芳佳なんですが、原因の一端は君にもあるのでは?
心配そうな隊員達。シャーリーさんの買い物籠姿ってなんか新鮮♪
で、タロット占い中のエイラさん。でたカードは死神。あれ?この死神
「萌えよ戦車学校」及び「萌えよ陸自学校」にでてくる
ヒルデガルド・カイル、通称ヒルダさん!?
と思ったら、公式サイトでやっている「エイラのよくあたるタロット占い」のコーナーでイラストを描いているのは野上武志さんなんですね。納得。

「死」という言葉に敏感に反応するミーナ隊長。
随分こたえてるなぁ。潰れなければいいけれど。
芳佳の頑張りのおかげか、目を覚ます坂本少佐。魔眼ではなくいなっているのが気になります。
「それでも、飛ぶのね。」
ミーナ隊長・・・この言葉は悟りか、諦めか。
どちらにせよ、覚悟は決めたというところでしょうか。
芳佳に撃たなかった理由を尋ねる少佐。
「でも、私あの時何かを感じたんです。」
「ネウロイは・・・敵だ。」


芳佳への処分は禁固10日。随分と軽い処分ですね。隊長の温情か?
元気を取り戻してもらうためにお風呂に誘うリーネはいい娘だねぇ(ホロリ
でもポロリは無いんだね!(つд`)(最低だな貴様)

相変わらずのジャミングに笑いました。
しかも今回は濃くなったり薄くなったり!更には移動したりと進化しています!!
なんてご無体な進化なんだ!(*゚д゚)=○))д`);':,
お風呂で芳佳を慰める会だったようで・・・みんないい人だなぁ。
部屋に残っていたはずのエーリカとバルクホルンが先にお風呂にいたのはスルーだ!(笑)
性懲りもなくネウロイのことを話そうとする芳佳。
「お前は違いがわかるほど戦ったのか!」
重い言葉です。
でも昨日まで戦ってきた相手、しかもいきなり侵攻してきた相手と戦わずに済むかも!といわれてもね・・・
ジャミングのせいで真っ白な画面があったりしましたが・・・って、アフレコする際に画面はどうなってんでしょうね?デジタル化してから昔のように赤線や黒線でアフレコすることは少なくなったと聞きますが。
声優さんもいろんな意味で大変?
とりあえずサーニャの
「・・・あ・・・・・・無い・・・・・・」
に激しく萌えたのは言うまでも無いのである!!

って、いきなり脱走してる!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
主人公突っ走りすぎだよ。
リーネって脱走幇助にならんのでしょうか?
困ったものです。でもいい娘だよ!ポロリはないけどな!(こだわるなよ)
「司令部から、宮藤さんに対する撃墜命令が下ったわ。」
手回しいいね、司令部も。基地内部に司令部寄りの人がいるからなんでしょうけれど。

「すごいや、ラピュタは本当にあったんだ!・・・でも黒いね。」
って感じのネウロイの巣。
そして髪の毛の描写が凄いことになってます。動く動く。ちょっと感動♪
巣の中でネウロイ対人類の歴史(?)を勉強か?
ネウロイは芳佳に何をみせたいのか?

ここで新兵器登場だ!!
なんか簡単に「音の壁」を通り越しちゃってますよ!
内蔵兵器、魔術ではない防御、人型へ変形、更にはビーム兵器!
もうなんでもありですな。
可変後の形は好みではありませんが、飛行形態は好みです。

基地にて待ち構えていた将軍閣下。
「新兵器があれば貴様らウィッチーズはもう必要ないのだよ。」
と言いたげな表情が素敵。蹴飛ばしていいですか?
さてさて来週はどうなることやら。
坂本少佐の魔眼は復活してそうですけれど・・・

しかし今回は展開が速すぎて・・・
「尺がない」といってしまえばしょうがないんですけどね。(笑)
でもラストはどうなるんでしょうか?
このまま「ネウロイと共存して平和」
とかなら納得いかないんですよねぇ。
いきなりわけのわからないものが侵攻→欧州の大部分が奪われ、しかも焦土と化す→多数の死者と難民→戦っていたら意思疎通が出来ちゃった?→じゃぁ共存。
ありえないでしょ、これは。
一時休戦ってのはありなのかな?

とりあえず残りわずか。どう締めくくるのでしょうか。
次回も楽しみです。
雷雨になるたび衛星からの電波が届かなくなり
CS放送の録画にてんてこ舞いな今日この頃デス。

ごきげんよう、熊です。
CSのアニメって基本的にリピート放送があるので助かります。


さて本日はマクロスF #22 ノーザン・クロスの感想です。
いきなり狸と狐の化かし合い会話。
グレイスの悪役っぷりに磨きがかかってまいりました。
フロンティアはもって三ヶ月。しかし「それだけあれば十分だ。」ってのは何?
どこかの惑星を目指しているのかな?
そしてお互い潮時ですか。

ここでまさかの新キャラ登場?
そのわりに影が薄い今日この頃。
フォールド波で結界を作り出しその中でバジュラを倒すことによって、他のバジュラとの情報の並列化を遮断する。
おかげで新弾頭も新しい機体も情報秘匿に成功。
ルカ君、片思い中なのにやり手だね!(関係ない)

ワゴンセールの妖精、再びステージへ!
でもまた利用されちゃいそうだよ!(>_<)
やっと再会、クォータースタッフ。
そしてナイスボビー。オズマだけに抱きつくんじゃないかと思った私のココロは黒いデスカ?
久々にセリフがあった社長も素敵です。
「歌は文化、文化は愛ですよ!」
でも報われないんだよなぁ、この人。いい人なのに・・・で、徳川さんはどこ行ったの?

アルト、シェリルの秘密を知るの巻。
ナイス判断だ、クラン!
クォータースタッフ、レオンの暗躍を知るの巻。
ナイスフォローだ、ボビー!いい男だぜ・・・男でいいんだよね?
それにしても、パイプ煙草ってライターでも火をつけられるのでしょうか?
くわえたままだと火傷しそうな気がするのですが。
SMSが統合軍へ。SMSって民間企業のはずですが、法的には・・・なんて野暮ですね。

「楽しい?お前は死ぬんだって、わざわざ難しい言葉で説明するの。」
こういうのって、言っているほうが自己満足になりやすいものです。
いや、ルカにそんなつもりはないでしょうが。
「ですから歌ってくれますね、我々人類のために。」
自分自身の為だろ、この裏切りものめ!
と言いたくなった今日この頃。皆さんも同意見のはずだ!
もはや当たり前のように実家にいるアルト。とりあえず女性の部屋に無断で入っているのはどうよ。(笑)

何かしらの行動を開始したオズマとキャシー。クォーター各位に連絡。
さぁ、盛り上がってまいりました!
なんとなく全員集合の予感!ワクワクしてきます。

「私は歌うわ!私にはもう歌しかないの。それだけが私の生きた証なのよ!」
「でも怖いの・・・怖くて寂しくて・・・変だね・・・私はシェリル。シェリルとして生きるって決めたのに・・・」
「俺がいてやる。お前が歌うなら・・・その最後の瞬間まで、俺はお前の傍にいる!」
どうした、アルトが主人公みたいに格好いいじゃないか!?(主人公です)

そのころランカはアイ君と宇宙遊泳してました。
でもこのアイ君可愛くない・・・
気が付けばいつの間にかランカとアイ君は意思の疎通ができていましたとさ。
ランカのお腹のせい?あれはなんだろうね?

「邪魔だからよ、単に。」
あれ、バジュラを呼び込んだのはグレイス一味(?)じゃないの?
なんて思っていたらいきなり囲まれるグレイスさん。
随分と感情的な演説ですなぁ、レオン・三島君。
名前の三島は、もしかして三島由紀夫からきてるのでしょうか?
1970年に自衛隊の市ヶ谷駐屯地で、総監を人質にとって演説を行った作家。
結局演説は野次等にかき消され、最後に割腹自殺した人物。
「金閣寺」や「潮騒」の作者、といえば聞いたことがある人もいると思います。
閑話休題
どちらにせよこういうアジテーションは好きじゃないんですがね。
まぁ情報統制している今は効果があるでしょう。

そして今日のヤマ場来る!
「我々は現時刻を持って、兵隊から海賊へ鞍替えする。最初の獲物はこの船だ!
いくぞ野郎共!碇をあげろ!!」

艦長が素敵すぎる!

音楽が流れ出すとともに始まるドックファイト!
熱い、熱いぜ!
対バジュラも燃えるけれど、戦闘機同士のドッグファイトには敵うまい!
「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな。」

まだまだ格闘戦ではオズマに遠く及ばないルカ。
ここでオズマ対アルト。
「気に食わんトップのために血を流すのは趣味じゃなくてなぁ。俺の大事な女達を護るには、これがベストのやり方なのさ。」
「女って・・・それが大人の言うことかよ!」

「悪いが、俺は大人じゃなくて・・・漢なんだよ!!」
さすが死亡フラグをも乗り越えた男、オズマ・リー!
そこに痺れる憧れるぅー!!
「早乙女アルト!お前の翼はなんのためにある!!」

このままエンディングへと怒涛のように流れ込む。
余韻に浸りながら観ていると更なる展開が!?

黄金の戦闘機とパイロットスーツ(?)のグレイス。
そしてバジュラの星。

あと三、四わで収まりきるのか!?
次回も非常に楽しみです。
2008.09.05 懐かしさ
最近寝不足でしょうがない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まぁ帰宅して中途半端に1、2時間寝ちゃうからいけないんですけどね。

ごきげんよう、熊です。
結局のところ夜に眠れなくなっているわけですが。
すべて夏の暑さのせいなのよ!
これぞ責任転嫁のなせる技。(笑)


さて、友人からメールがありました。
友人といってもここ数年は会ってませんが・・・
音楽が大好きで、とあるアマチュア吹奏楽団に参加している人物です。
ちなみに腹黒、ビール好き。
そんな彼の参加している楽団が、BS放送のとある番組にでるとのメール。
もしかしたら嫁と映っているとかなんとか・・・
惚気かよ!?
お茶目な奴め。
でもごめんね、我が家は
CSは映るけどBSは映らないの。
個人的にもちょっと残念です。

以前彼らの定期演奏会にお邪魔したことがあります。
今まで友人のライブやメジャーな歌手のライブに行ったことはあるんですが、吹奏楽の演奏会というものはそのときが初めてでした。
堅苦しいのかなぁ?なんて思っていたんですがさに非ず。
なかなか面白い。
ただ演奏するだけでなく色々な魅せるための趣向が凝らされていて楽しめました。

ここで個人的に気になることがひとつ。
「指揮者」について。
クラシックコンサートには行ったことがありませんし、吹奏演奏会というのもまだ二回程しか観てませんので素人もいいところなんですが、指揮者の役割ってなんなんでしょう。
演奏するだけなら楽譜があれば十分です。
楽器で表現するというのはなんとなくわかるんですが、指揮で表現するというのは今ひとつ掴めません。
でも指揮者として活躍されている人もいらっしゃるわけでして・・・
教えて偉い人!素人でもわかるようにさ!

そんなわけで(?)最近CSで放送中の「のだめカンタービレ」を観てます。(笑)
途中から(6話)から観てるんですが、面白いです。
クラシックについてはまったくの門外漢なのでわからないところもありますが、それでも面白い。
でも指揮についてはわかるようなわからないような・・・・・・
とりあえず最後まで観ます。原作はどうしよう・・・

どのようなものでも音楽を聴けば演奏したくなったり歌いたくなったりしますよね。とはいえ
楽器は演奏できず音痴でそのうえ不器用
と音楽センス無しの三冠王なので寂しい限りですが。(涙)
「君の場合、掌は大きいのに指が短いんだねぇ・・・」
と子供の頃に言われた言葉が忘れられません。

あ、でも
腹の虫を鳴かせるのは得意ですよ♪

卑しいだけだヨ・・・・・・orz
巡査部長を万引で逮捕 容疑で愛知県警 「額少ない」と発表せずこちら
今回だそうですよ、皆さん・・・

ごきげんよう、熊です。
捕まえた警備員もビックリでしょうね。
全部が全部ではないでしょうが、腐ってますなぁ。


さて、本日はこんな話題を。
鷲宮町 土師祭(はじさい)に「らき☆すた」神輿が登場!こちら
すごいなぁ、としか言えないです。(笑)

まぁ・・・ありか?
土師祭というものがどういうものか寡聞にして存じ上げないのですが、一部の突っ走った人達が勝手にやるのではなく、ちゃんとした(神社等の)組織が運営するならありですよね。
とはいえ
間違いなく浮くでしょうが。(´д`;)

しかし担ぎ手たちが「らき☆すた」オリジナルTシャツを着てってのは罰ゲームですよ。
TVなどでも取り上げられるんでしょうね。
・・・・・・見てみたい。

私の地元にも祭りがあります。といっても社会人になってからは参加してません。
当時は「〇月×日」が祭りだったので平日に行われる事の方が多かったものですから、社会人には辛いものがありました。今は祝日が「第〇月曜」などに変更になりましたので、お祭りもよりたくさんの人が参加できるようカレンダーにあわせるようになりました。
それはそれで寂しい今日この頃です。
当時は小中学校は休みになりましたし
高校生のとき学校を休んでも誰からも文句を言われませんでした。

祝・祭日は理由があって定められたものですから、それを無理に移動させるのはどうよ?みたいな・・
「この祝日は何故〇月×日に定められたのか?」
こういった簡単にスルーされてしまいそうになるものにもちゃんとした理由はあるものです。そして、一度忘れ去られてしまうと、次に知ろうとしたとき簡単に調べることが出来なくなってしまいます。
少し、寂しいですね。

閑話休題。
らき☆すたは、というかサブカルチャーはもはや宗教です。
もちろん、一部の人限定ですが。(笑)
色々と問題のある宗教ですが、笑えるのは確かです。爆笑か失笑かはその時々ということで。ヽ(´ー`)ノ
ひとつ祈願してみてもよろしいのではないでしょうか?
まぁ、どんな御利益があるかはわかりませんがね!

・・・・・・それでもかがみは俺の嫁・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;) 
人工筋肉によって変形・装着する超未来的なバイク「機械仕掛けの神」こちら
凄いけれど乗りたいとは思わないなぁ。

ごきげんよう、熊です。
高速移動時に道路とドライバーとの間に何もなくなるんですよね。
小石や泥が跳ねまくってエライことになりそうです。
関西サイクルスポーツセンターを思い出した今日この頃です。(笑)


さて、本日は一日本を読んでいました。
なんか久しぶりです。予定もなく雨も振っていたのでまったりとしちまいました。
TVもつけず、PCの電源もいれず、マグカップ片手に優雅に読書。
実に10時間!
・・・・え、ちょっと待て!?じゅうじかん???しかも
家から一歩もでてません。
朝9時に起きて19時まで、布団とトイレと台所(珈琲のお湯を沸かす為)をいったりきたり。

何の生産性もないまま終わってしまいました。
本も以前に読んだものばかりですしね。
まぁたまにはこんな日もあっていいでしょう。

19時からは簡単な食事を作り、ノイン氏にかりたDVDを観ていました。
しかし笑える作品を観ながら食事をするものではありません。
喉がつかえて悶え死にそうになりました。あれは反則です!
奥さんパイ喰わねぇかぁ!
腹が痛すぎる・・・

結局本日は
起床→読書→夕食→悶え死にかける→終了。
まぁたまにはこんな日もあって・・・
よかねぇよ!ヽ(`Д´)ノ

みなさん、人生は計画的に過ごしましょう・・・・・・orz

ちなみに本日読んだ本
「花の慶次」全18巻
「神戸在住」全10巻
「シュート」 全66巻 以上コミックス

「QED」シリーズの1冊 新書版
です。
そりゃ時間かかるわ・・・・・・
2008.09.02 緊急特番
<福田首相>辞任を表明こちら
いきなりすぎませんか?

ごきげんよう、熊です。
9時過ぎにTVをつけたら「まもなく福田総理の辞任会見です。」と聞こえてきて
( ゚д゚)ポカーンとしてしまいました。
おいおい、なんで今?と思った今日この頃。


さて、そんなわけで会見を見ていたんですが
「困難を承知でお引き受けした。」
「だれも手をつけなかった国民目線での改革に着手いたしました。」
「何を決めるのにもとにかく時間がかかった。」

出だしからこれかよ・・・
まぁ一般人である我々などには想像も出来ない苦労があったのかもしれませんが、いきなり言い訳からはいられるとうんざりしてしまいます。

そして気になったのが記者からの質問。
質問に入る際に、総理は紙を取り出しています。
こういった場での質問はあらかじめ決められている。
というとんでもない話を聞いたことがありますが、どうやら本当っぽい?
質問に答えるときも紙を見てますよね。その割にはあたふたしているように見えましたが。
今回は緊急のことだったので、とかそういう事なのかな。

で、一番の見せ場(?)は最後の質問。
記者に「総理の会見は他人事のようにみえると言われていますが・・・」
といわれて、ある程度質問に答えた後に
「私は自分自身を客観的に見ることは出来るんです。あなたと違うんです。」
と、ちょっとムッとしながら答えていました。
そこはうまくスルーして下さいよ。・・・orz
なんか小さいなぁ、色々と・・・
だがしかし!これで今年の流行語大賞は「あなたと違うんです。」で決まりデスネ。

今回のことで各政党の代表がインタビューに答えていましたが、
皆さん目つきが悪い。
報道番組で司会者と電話した議員は
受け答えが横柄でした。
こんな人たちしかいないのか!?いないんでしょうねぇ。

何事もすぐに結果の出るものではありません。そういった意味では福田前総理も大変だったかもしれませんが、次の総理には頑張ってもらいたいものです。
しかしそれよりもNHK総合で放送予定だった
星新一 ショートショートが来週に送られたことの方が無念!

え、そんなこと言っちゃ駄目ですか?
採用取り消し教員「改ざん知らなかった」多数こちら
「納得できない」と反発する声も上がったという
う~ん・・・

ごきげんよう、熊です。
知らなかったのであれば被害者の一面があるとは思いますが、「納得できないと反発する」のはお門違いでは?一番納得できないのは
「受かっていたのに落とされた人」でしょう。
怒りをぶつける相手は不正を行った者達であるべきです。
しかし不正に合格したとされるのは21人・・・どこまで腐ってるんでしょうね。


さて、本日は
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21 「ラグナレクの接続」の感想です。
アーニャ、表情動きすぎ。(´Д`)
今はマリアンヌなわけですが。ちっ、て貴女・・・

黒の騎士団内でゼロの一番の理解者は玉城であった。実力も影響力も何もない人だけどさ。
今から本当のことを話す扇。はてさて、どうなることか。
「世界は欺瞞という仮面を脱ぎ捨て真実をさらけ出す。」
つまり本性をさらけ出す世界、ですか?

アーカーシャの剣(Cの世界)に行くためには機械で干渉するかコードを持っているか、どちらかが必要。だからルルーシュは機械を爆破した。つまり記憶を失ったC.C.以外にアーカーシャの剣にやってこれる者はいない。
まぁあっさり記憶は戻ったわけですが(笑)
マリアンヌが抜け出たアーニャ。これでギアスから開放されるのかな?

って、ママン、奔放すぎるよ!!
昔からこんな感じだったんでしょうか?ルルーシュの回想からもっと・・・いや、目を覚まそう、私。
帝位を巡るライバル、裏切りの日々。
いつの時代も皇位(王位)継続は血なまぐさいものです。
そして明かされる真相。
こんな展開読めんわ!!(*゚д゚)=○))д`);':,
これがV.V.の「はじめての嘘」だったんですね。

「私のギアスは人の心を渡るギアスだったの。」
「私の意識を表層にあげたとき、C.C.と心で話すことが出来ると。」
アーニャの過去の記憶がない、そして記憶が途切れる理由も解明しました。
どんどんきますね。

反乱軍は黒の騎士団と協力して鎮圧。
つまり「ゼロ様万歳!」な人たち?だとしたら組織的な抵抗なんて出来ないだろうなぁ。
星刻たちと扇の会話はどうなったんでしょうか。じらさないで~!

「ユフィもナナリーも望んでいた、やさしい世界だ。」
ちょっ、嘘つきがいなくなるとやさしい世界になるの?皇帝は性善説の信者か!?
ここでパパンとママンに反抗する息子。
「それは押し付けた善意だ。悪意となんら変わらない。」
「ナナリー望んだのはきっと、他人に優しくなれる世界なんだ!」

「俺はゼロ。奇跡を起こす男だ。」
「それでも俺は明日が欲しい!!」

「ナナリーの笑顔は、せめてもの感謝の気持ちなんだ。それを嘘だとは言わせない!
言わせてなるものか!!」

お兄ちゃんは格好いいなぁ。(つд`)
皇帝とマリアンヌは消滅。これで対中ボス戦は終わりですね。燃えたぜコンチクショウ・・・

って、いきなり一ヵ月後かよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
黒の騎士団はどうなったの?お話会の結果は!?なんで扇や星刻たちがいっしょにいるんだよ!誰か説明して~!!
ここで本日最後のサプライズ。新皇帝と皇帝の騎士、ナイトオブゼロの登場。
第一皇子はのんびりさんですね。「いい人」です、皇位継承者でなければ何の問題もない人だったんでしょうね。
いきなりギアスで会場を支配してしまったわけですが、これからどうするのか。
そして第二皇子シュナイゼルはどうでるのか。ディートハルトはシュナイゼル派についたようですが、ラウンズは誰に従うのか。黒の騎士団の幹部達の中に玉城がいないのはもはや決定事項か!(笑)

次回も楽しみです。

