2008.10.30 日々是感謝
ごきげんよう、熊です。
本日も稲刈りのお手伝い。
全身の筋肉が悲鳴を挙げております(涙)
人間、どこまでも鈍るものですね。

しかし農業・・・だけではありませんが、食の根幹を支える人達の努力を感じると
やはり食べ物はあだや疎かには出来ません。
本当に頭が下がる思いです。
何事も無駄には出来ませんね。

さて、本日はとらドラ!の感想をと思っていたのですが、まだ見ていないうえに
またもや睡眠の魔法をかけられたようで
まぶたが限界です。

そんなわけで明日にいたします。
今日はもう寝るぜ!
そして明日は今日より酷い筋肉痛になってそうですな(笑)
筋肉痛が一日遅れで来るのも当たり前になってしまった自分が恨めしい・・・
では皆様、お休みなさいませ~!
2008.10.29 バテた・・・
ごきげんよう、熊です。
本日は稲刈りの手伝いをしていました。
明日も引き続きお手伝いです。
おかげで全身ボロボロです(笑)
顔も日焼けで痛い痛い(涙)
普段、いかに身体を使っていないかが分かりますね。

明日も一段とボロボロになる予定です。
まぁその前に
誰か私に眠りの魔法でもかけたのかしら?
今にも寝落ちしそうです。
そんなわけで本日はこれまでってことでオネガイシマス。
はっはっは、まさか日付が変わる前に寝ることになるとは・・・
しかも現在9時過ぎ。
小学生以来です。
明日も早いんでしょうがない。(睡眠欲に勝てないだけさ)
では皆さん
お休みなさい!!
その前にアニメの予約予約~♪
アニメ「かんなぎ」が面白いです。

ごきげんよう、熊です。
はじめの2話を見逃していたんですが、衛星放送で補完できたので、そろそろ感想を書こうかな?
なんて思っている今日この頃です。


さて、やっと新刊コミックを買ってきました。
その新刊とは
大きく振りかぶって 第11巻
おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


ほんと、帰り道に本屋がなければ買わなくなったなぁ・・・
この作品、アフタヌーンを購読していたときは絵が苦手だったんで、読んでなかったんです。
いつの間にかアニメ化されてまして、本放送は観てなかったのですが、衛星放送で途中から観ました。
やべ、面白い!
これが素直な反応です。(笑)

そんなわけで一巻から買い始めたわけですが
やはり野球(漫画)はキャッチャーが大事だよね!
うん、阿部君最高。
さすが乙女座、ミスターブシドー。(中の人ネタはもういい)
でも本当に丁寧な漫画です。
細かいところまで書き込んでいますし、なによりここまで一球一球の大切さを表現している作品はすくないんじゃなかろうか。
私が知らないだけかもしれませんが・・・

しかし、全員1年生で野球部発足後の初大会。しかも監督は女性!
って設定で甲子園まで行っちゃうのかしらん?
まぁベタといえばベタですが、どんでん返しな結末もほしいなぁ。
まだまだ連載を続けていく為にね。
あとチヨちゃん(マネージャー)の出番をもっとお願いします。
野球部に入った理由はいつ書くのか・・・
さらに花井家シスターズが可愛かったり。
い、妹萌えじゃナイデスヨ・・・たぶん。
あと栄口(姉)の眼鏡とか!
作者が女性だけに、男性作家の野球作品と視点が違うところもあって面白いです。

でも月刊誌だから続きは当分先になるんでしょうね。
うっかり見てしまった感想サイトで、この先の展開を知ってしまった為に困ってます(笑)
また衛星放送でアニメやらないかなぁ。
今度こそ一話から観たい!!
初代OPの『ドラマチック』はいい曲です。
そういやBase Ball Bearを知ったのはこの作品ですね。
二代目EDの『ありがとう』もいい曲ですし、なにより
アニメ化大成功作品ですしね(笑)
この先も楽しみな作品です。

2008.10.28 恐怖!
今日、やっと時間がとれたので散髪に行ってまいりました。
いつもの理髪店が休みなので新しいお店に。
担当してくれた女性が小柄な方で、私自身そこそこタッパがあるためその女性にご苦労をおかけしました。
カットしやすいように座り方を工夫したのですが、帰り際に
「小さくてごめんなさいね。」とおっしゃっていました。
え、萌えやロマンスですか?いやぁ、相手の方
私より30歳は年上っぽかったですから!(´д`;)
御年配の方でも可愛い方はいらっしゃるんですけどね。


さて、本日はニュースを読んでいて怖くなったことを。
なんでも
「20歳の男性」
「道路で泣いていた6歳の女の子」
「お祖母ちゃんの家に」
「乗用車に乗せて」送ろうとしたところ
「交番で道を尋ねたら逮捕された。」
そうです。

怖くなったこと其の一
記事に詳しいことは載っていませんでしたが、記事の内容をストレートに読むと・・・
祖母の家に行きたいと泣いている女の子を送ってあげようと車に乗せて走ったが、道が分からないから交番に寄ったら逮捕された。
なんでやねん・・・・・・
おちおち親切も出来ません。
それともこの男性がよほど挙動不審だったりしたのか?
そもそも誘拐犯なら交番に行かないんじゃないの?
そういえば以前「道端でしゃがみこんでいる女の子に大丈夫か?と声をかけたら痴漢呼ばわりされた。」
なんて記事もありましたね。
どういう経緯で逮捕に至ったのか、それを公表してくれないと、「いざ」というときに何も出来やしませんよ。

怖くなったこと其の二
私がこの事件(?)を知ったのはこの記事を読んだから。→こちら
で、上記のような感想を持った後にこちらの記事を読みました。→こちら
同じ記事なのに、明らかに違うよね。

前者では
・女の子は教科書のことで母親に叱られ、一人で外に出ていた。
・おばあちゃんのところに行きたい、と言ったので連れて行く途中だった。

となっています。
後者では
・母親にしかられ泣いている女児に、「おばあちゃんの家に連れて行ってあげる」などと声を掛け、乗用車に乗せ連れ回した。
となっています。
後者の記事では、完全に積極的な犯罪者扱いです。

同じことを報じているわけですが、受ける印象がまったく違ってきます。
これって本当に怖いですよね。
後者の記事を書いた人にそのような意思はなかったのかもしれませんが、詳細が分からないだけに、後者の記事のみを読んだ人には、この男性は完全なロリ〇ン犯罪者です。
しかし両方の記事とも「無職」って言葉にこだわっている気がしますが・・・気のせいか?
ほんと、表現って難しいです。

まぁ何はともあれ
だから犯罪なら犯罪で、そう判断した理由を書けって!ヽ(`Д´)ノ
それが一番気になります(笑)
次から困っている人を見かけても通報しか出来ないじゃん・・・

印首相との会談欠席 小沢氏「首相じゃないから」と釈明こちら
いくらなんでもこれは酷い・・・

ごきげんよう、熊です。
もうインド人も吃驚です。
相手は一国の首相ですよ。それが格下の政党首座に会いにきてるのに・・・
しかも病気ならそれで終われば良いのに見苦しい言い訳までして。
「俺が首相になったら相手してやる」ってか!?
別に自民党がどうの民主党がどうのなんて思っちゃいませんが、自民との会談なんかも欠席ばかりでしょ?
党益だかなんだか知りませんが、健康状態がおもわしくないなら(笑)進退を考えろよ、と。
そんな風に思った今日この頃です。


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #04 戦う理由の感想です。
アレルヤとマリーの出会いも仕組まれたものだったんだね。
哀しいリアルです。

まぁマリナがアザディスタンに帰るのは、心情的にはともかく無茶が過ぎるよ、なんて思っていたけれど・・・でも帰ってからの方策があるとは思えないなぁ。
そして恋人なんですか宣言は即答で否(笑)
まぁ同族意識くらいはあるでしょうけれど。刹那にとっては・・・やめとこ。
マリナにはもう少しデレて欲しかった!

ところでそのシミュレーションシステムはどこで出来ますか!?
これで君もガンダムマイスターだ!みたいな訓練なわけですが、78%でまだまだってことは、元祖ロックオンはどれくらいだったのか。
二代目ロックオンのほうが甲斐性アリってことで相殺。(なんのだよ)
ま、できの良い兄貴に比べられるのは心苦しいってね。
それよりもハロが一部始終を録画しているように見えたのは気のせいか(笑)

掃討作戦を得意としたリント少佐登場。
掃討作戦を得意って、なんか大雑把なイメージがあります。そんなことは無いのでしょうけれど。
なんか都市殲滅型って感じがして、機動部隊との戦闘は向いてないような気がするのですが・・・
てかミスターブシドーってなに!?(大笑)
いったい何者だ!?なんて言えるわけねぇ。
しかし乙女座センチメンタリストのスカル4は日本好きか。(中の人ネタかよ)
いやその前に、ほんとに気付かれていないのか?このコスプレ野郎が何者なのか。

あ、新型はダサいのでスルーってことでひとつ。
シーリンさんも、ちゃんとマリナを心配しているようで安心です。
沙慈とイアンの会話とマネキン大佐の回想から、スメラギはどこぞの軍の最前線で活動していたことが伺えますが、何かの前振りかな?でも失恋男ビリーがいるから関係ないか。
「罰は受ける。戦争を無くしてからな。」
潔ければいいと言うものではない、ってところかな?
沙慈としてはどうでるのか。人手不足のCBを手伝うって選択になるのが本筋だと思うのですけれど、カタロンに参加って目もあるんじゃないか、とか考えてみたり。
カタロンでパイロットになってルイスと・・・なんて展開を期待。

母艦からの援護があるとはいえ、新型アーマー一機で敵母艦とMS4機を攻撃するなんて・・・
リント少佐は楽天家なのか?
作戦が「全て上手くいけば問題ない」って次元でしか作戦立案してないんじゃなかろうか。
案の定、作戦を逆手にとられて南無~。MS隊の展開もしてなかったのかよ。
ミスターブシドーがいなけりゃ全滅じゃないか(笑)
さすがミスターブシドー、頼りになるぜ!
ビームサーベル(てかブレード?)&和風兜も格好いいけれど、彼にはフラッグで戦って欲しかった。
これも正体を隠す為の方便か?
アレルヤ君、ハレルヤが逝ったことで能力が下がったのか・・・この先辛いね。
ミスターブシドーの活躍(色々な意味で)が少なかったことが残念です(笑)

ビリーがついにアロウズへ。これで太陽炉フラッグ「武士道」が完成するわけですね!でもなんかヤンデレ風味?
Nice boatなネタは勘弁してください、って日曜日17:00にそれはないか(笑)
サイズが合わない制服を無理に着てくるスメラギさんもどうかと思う。
つまり「サービサービスぅ!」ってことなのか!
ま、どうでもいいキャラなんでどうでもいいが。
で、サイズが合わないのは酒メタボってことでファイナルアンサー?(笑)

刹那の悩み・・・といかなんというか、マリナの言葉への感情の揺れが気になる今日この頃。
あと、沙慈は次回辛いことになりそうな予感です。
砂漠を単独でジープを走らせると碌なことがないのは初代からの伝統です(笑)
セルゲイパパにも会ってるし・・・

次回も目が話せませんね。
楽しみです。
2008.10.26 新機軸
ガソリンの値段が下がっている今日この頃。
大変嬉しいことです。

ごきげんよう、熊です。
近所のガソリンスタンドは140円になってました。
安くなったなぁ・・・と思いつつ、よく考えたら
値上げ前よりまだ高いんですね。


さて、とてもオムライスが食べたかった本日。
「よ~し、夕飯はオムライスだ!」と心に決めていました。
冷蔵庫に材料がないことが分かっていたのでスーパーに寄ったのはいいのですが・・・
スーパーの着いた時点で何を買いに来たのかド忘れ。
結局、「最近冷えてきたから」
にゅう麺と相成りました

いや、美味しかったんですけどね・・・
家に帰った途端に思い出して愕然としましたよ。
最近本当に多いなぁ、この手のことが。メモでもしなきゃいかんのか。
しかしにゅう麺も奥が深そうですね。
今回は出汁に入れて、ネギ、鶏を入れただけでしたが、出汁もさることながら
トッピング(?)を色々工夫できそうです。

元々あっさりなのでどんなものとも相性はよさそうですし。
洋食のスープ系はモノを選ぶかもしれませんが、和や中華に関しては融通無碍な気がします。
あ、カレー味ってのもありか。
これから寒くなってきますからいい感じかも、です。

まぁ貰いもののそうめんが大量に残っているってのもあるんですけどね!(笑)

あ、明日はオムライス食べるぞ~!!

喫煙率25.7%に低下 13年連続最低こちら
大変結構なことですな♪

ごきげんよう、熊です。
煙草の煙は苦手です。てか喉が痛くなります。
外食の際に相席になるのは仕方ないとしても、当たり前のように煙草を吸い、煙がこちらに流れているのも気が付かない人なんてもう最悪です。
食事中の喫煙と、口を開けて食べられるのだけは我慢できません。
これって最低限のマナーだと思うのですがいかがなものか?
幸い、私の友人に喫煙者はほとんどいないのですが、数少ない喫煙者はいつも気を使っています。
心ない馬鹿が多いのは、良識ある愛煙家にも喫煙家にも迷惑なだけですね。


さて、往年の名作RPGでジルオールという作品があります。
私も大好きで、プレステ版を持っています。
このジルオールのリメイク版であるジルオール インフィニット
が、さらにリメイクされてPSPででるそうです。→こちら
私の欲しいソフトの8割がPSPで出るのは何故!?
もはや嫌がらせですよ(涙)

正直喉から手が出るほど欲しいですね。
ちなみにジルオール インフィニットもやっていないので、非常に気になります。
追加キャラクターもさることながら
新規シナリオ20本と旅立ちのシナリオ1本追加
というのは素晴らしい!

クエストや宝箱を開ける判定なんか面白いものばかりでしたしね。
しかも開発中の画像をみましたが、プレステ時代と打って変わって大変綺麗です。
ちくしょう、欲しいなぁ・・・ゲームしてる暇などないのになぁ・・・
まぁその前に
人から借りたままクリアしていないゲームを何とかしないといけないんですけどね!

積みゲー&積み本が増えて行く今日この頃。
それなのに図書館からは
予約の本が入りました(笑)と連絡がきます
少しは自重しなきゃね。
野田聖子=蒟蒻効果=浪速製菓=マンナンライフ蒟蒻ゼリーSTOP こちら
これ、どこまで本当なんですか?

ごきげん・・・よう? 熊です。
マンナンライフのみを狙い撃ちした理由、納得出来ちゃうんですが・・・
蒟蒻ゼリーでの死亡事件は今TVで1995年以降で17件と報道していました。
そのほとんどが子供や高齢者。誰の責任よ・・・
いずれにせよ
・わざわざ呼び出して注意する。
・シェアNO.1の会社の製品のみを狙い撃ちする。
・浪速製菓のHPから、蒟蒻効果の紹介が削られ新商品欄からも消される。
という事態が起こっている以上、傍から見れば真っ黒です。
どういう釈明するのでしょうね。それとも、この件はTVや新聞では報道しないのかな、かな?


さて、本日はとらドラ! あのときの顔の感想です。
年頃の男の子が年頃の女の子の布団を剥ぐんじゃありません!
羨ましいじゃないk(以下自重)
おっはー!は確かに古いね。
しかし大河は初心すぎるというかなんというか・・・
一話で告白して撃墜されたわけですが、もう少し態度がなじんでも良いんじゃない?
あまり引っ張られるとだれてきます。

この生徒会長はハートマン軍曹か!?
といわんばかりの言動ですな。最近はこういうタイプが多いのは流行のようで。
さらに生徒の眼光に怯える教師ってのもどうよ。
一話にでてたのでレギュラーっぽいんですが、出番少ないね。
まぁ今のところどうでもいいキャラなんですが。

同じオカズのお弁当って、そりゃもうカップルじゃないですか。
しかも堂々と弁当渡してるのに今更だよねぇ、とか思っちゃ駄目なんでしょうね、この場合(笑)
正直、北村の前でテンパリ過ぎる大河設定にもう飽きてきた私がいます。

「48の高須流家事術」だと?教えてください!
掃除は苦手なんですよ・・・まぁそんなことはどうでもいいんですが
お尻を振りながら写真を撮る大河が素敵です。(笑)
そりゃピントもボケるよな。
しかし現実世界で「写真を見ながら涎を垂らす人」を見たら引くよね、絶対。

大河のような食材に無駄を出すことを我慢できない熊であった。
ジャガイモの皮を包丁で剥けないならピーラー使え!みたいな?(笑)
まぁ竜児がフォローしそうだけどさ。
お結び、大河ちゃんの手の味?
どんな味ですか!?(落ち着け)
そんな平和な高須家の一幕。

「バケツプリン。それは女の欲望番外地!」
私はよく知らないのですが、プリンってオーブンで加熱するんじゃなかったっけ?
どうみてもプラスチックのバケツなんですが・・・
それよりも気になることが一つ。
よく鼻の頭にケーキなんかが乗っているシーンなどがありますが、どうやったらあんな風になるんでしょう。
犬食いでもしてんのか?

ここで衝撃の事実。
実は大河に告白して撃墜されていた北村。
まさになんじゃそりゃぁな展開(笑)
告白されたから気になった→好きになった。
まぁ北村の告白内容も大概なんですがね♪
大河の暮らす生活感のない、というより他の人が誰もいない空間が思い浮かんだ竜児。
あーそういうことか。この辺が伏線になりそうだね。
とか考えてる私は駄目ですか?(笑)
そしてオチに使われるインコが気持ち悪すぎる。

次回はやっとメインキャラ最期の一人が登場ですか。
どんなキャラなのかなぁ。予告を見る限り腹黒系?
何故か朝倉涼子(涼宮ハルヒの憂鬱)を思い出したんですが(笑)

次回も楽しみです。
2008.10.23 一期一会
朝起きた。家を出た。家に帰ってきた。
ちょっと仮眠。終わり。
なにやってんでしょう、私。

ごきげんよう、熊です。
何もない一日だったなぁ・・・
でも雨だけは勘弁して欲しいです。

さて、本当に何もなかった今日一日。
しかも仮眠をとったのにまだ眠い。だれてますな。
食事も弁当で済ませたし・・・・・
まぁこんな日があってもいいのでしょうか。
今現在、すごくもったいない気がしてしょうがないですけれど(笑)

そういえば「もったいない」という概念があるのは日本だけだとか。
似たような感覚がまったく無いことはないのでしょうけれど、そんなことを書いている・・・エッセイだったかな?がありました。
少し前から日本は使い捨て文化が発達してきましたが、やはりどこかしら「もったいない精神」があります。
一度使った揚げ油、スーパーで買ったものについていた輪ゴム等々。
・・・・・・いや、単なる貧乏性だな。
しかし時間だけは取り戻せません。
少年老い易く学成り難し 
一寸の光陰軽んずべからず

もはや少年といえる年を通り越していますが、日々是修行也ですね。

うん、とりあえず今日はもう寝る。明日から頑張ろう!
と、思い続けて何年かのう(笑)
2008.10.22 ガチ祭り
モスバーガーの地域・期間限定メニュー「たこカツさんバーガー」試食レビューこちら
たこカツというものは初めて聞きましたが、美味しいのでしょうか?

ごきげんよう、熊です。
個人的には「マッシュルームバーガー」と「チキン南蛮バーガー」のほうがそそられる今日この頃。
でも大阪はたこカツなのね・・・orz
モスバーガーは好きなのですが
いかんせん高いです。これ重要。
あとポテトが好みの味ではないんですよね。ケンタッキーよりは・・・・・・いや、やめておこう(笑)


さて、本日はこちら。
中世ヨーロッパの戦争のような戦いをするロシアの祭りこちら
すごい!の一言ですね。
どれだけ本気か分からなかったんですが、ニコニコ動画でアップされてました。



これってルールとかあるのかしらん?転んだらそのままとか・・・どこぞの光画部がでてくる漫画にそんなのがあった気がしますが(笑)
写真ではフェイスガード(面あて)が無いものもありますが、危険すぎます。
しかしまぁ、当たり前なんですが似合ってますよね。やはり人種的によく映えます。
日本でもこういうお祭り、というかイベントかな?あれば面白いのに。
参加したくなります。
体力的に無理がありますがね(笑)

そういえば、すこし毛色が違いますが、福島県には
相馬野馬追神事がありますね。
7月の23日、24日、25日の三日間で行われる祭りで、国指定の重要無形民俗文化財。
騎馬武者の行進や、同じく騎馬武者の競争、神旗争奪戦などなど。
そして最終日には、裸馬を素手で追いかけ繋ぎ止めるというもの。
一度は見てみたいです。
でも・・・真夏なんですよねぇ。
暑いのは苦手です。

なにはともあれ、色々な祭りがあります。
祭り巡りなんてのも良いかもしれませんね。
まぁ・・・その時間があればなんだけどな!(涙)
2008.10.21 涙の最終回
なんでも初音ミクが
2008年度のグッドデザイン賞を受賞したそうです。
こちら
波に乗ってるなぁ。

ごきげんよう、熊です。
鏡音リン&レン以外にもいくつかでているようですが
この先もまだまだ別キャラがでるのでしょうか?


さて、本日は・・・てか昨日のことなのですが、一つの伝説が幕を閉じました。
以前このブログでも紹介したこの作品。
やる夫が徳川家康になるようですシリーズ 
まとめサイト(第一話)→こちら
足掛け3ヶ月にわたる大長編です。
残念ながら最終回はリアルタイムで観ることが出来ませんでしたが・・・・・・

2chにせよニコニコ動画にせよ素晴らしいものはあるものですね。
実際2chなんて「一、二度見た事はあるけれど」と言う程度ですし、これからもほとんど行かないとは思いますが、やる夫シリーズだけは別かもしれません。

最近のやる夫シリーズ作品のレベルの高さはものすごいものがありますが、この家康作品は
最高峰のものだと思います。
伏線の張り方、AAキャラの配役、文章構成の仕方、どれをとっても唸ります。当然
歴史に詳しくない人や、AAキャラを知らない人でも楽しめます。

徳川家康といえば、日本人なら誰でも知っていると言っても過言ではない人物です。
そんな彼の人生を、解り易く、なおかつ楽しく知ることが出来ます。
まぁキャラがキャラなのでイメージ破壊率も高いのですけれど(笑)
歴史に少し興味があるけれど本を読んだりはなぁ・・・、なんて人には特にお薦めですね。
入門編として、もちろんマニア向けにも最高だと思いますよ。
下手な歴史漫画よりも細部に凝ってますしね。
しかも面白い。

私は歴史好きですので、それなりに詳しいほうだと思っていましたが、さに非ず。
新たに知ったこともたくさんありました。

この作品だけでなく、歴史資料なんかを読んで史跡に行くと、当たり前ですが
現在は過去から繋がっているんだなぁ、となんだかすごいモノを覗きこんだ気持ちになります。
これがあるから歴史探訪はやめられない!!
まぁ深訪するかどうかはともかく、皆さんも悠久の歴史に身を任せ、過去に想いを馳せてみてはいかがですか?
てかその前に、今回紹介した作品を読め!みたいな?

無理矢理薦められると読みたくなくなる私が言うのもナンデスがね(笑)
<野外スキー場>静岡・裾野で「日本一早く」オープンこちら
おおう、もうそんな時期ですか。でも日中はまだ汗ばみませんか?

ごきげんよう、熊です。
水着姿で滑った岐阜市の公務員
やるな!!私じゃ無理ですね。すぐに転びますから(笑)


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #03 アレルヤ奪還作戦の感想です。
リボンズの掌でもてあそばれている政府高官さん。
しかしヴェーダの存在まで教えていいのか?いや、だからこその政府内へのコネなのか。
しかし「来るべき対話」とは、誰との対話なのか。
ゴタゴタはあるとしても、表向き世界は統一されてるんだよね。ガンダムの世界観に宇宙人はないと思うんですが・・・

あ~、アンドレイの声ってSEEDのサイと同じ人なんだね。どうりでヘタレっぽいと思った。(おい)
それはさておき、ソーマ=マリー?洗脳でも受けてるのか?
そういやアレルヤの眼は片方金色だけれど、ソーマは両方金色なんだね。
まぁこの世界、ピンクだの緑だの色々な髪の毛や瞳の色があるから、髪と虹彩の色素関係なんて言ってもしょうがないのでしょうけれど。

プトレマイオスの駄々っ子スメラギさんは
「ま、まだCBに戻ったわけじゃないんだからね!」と引きこもり中。
もうひとりの駄々っ子沙慈は
「スローネ達とは違うからって、許したわけじゃないんだからね!」とかまってちゃん全開中。
刹那も大変だなぁ(笑)

アレルヤ捕獲時にキュリオスも鹵獲されてた模様。
色々と研究されてそうだ。今後キュリオスをベースにした機体とかでてきたら面白いのにな♪
そして岩石地帯に派手な色彩の機体で偵察にきているネーナ。
何かしらの迷彩しなさいよ、まったく。
アレルヤ生存との情報に沸き立つプトレマイオスクルー。
そして部屋からでてきた駄々っ子其の一。
「スメラギ・李・ノリエガ、俺達に戦術予報をくれ。」
しかし刹那はずっとフルネームで呼ぶんだね。
自分の戦術予報で皆を危険に晒したくないスメラギ。
「俺達はどんなことをしてもアレルヤを、仲間を助けたいんだ。頼む、俺たちに戦術をくれ!」
第一期からこっち、やっと主人公らしくなってきた刹那・F・セイエイでした(笑)

大気圏降下をおこなうプトレマイオス。
あれ、プトレマイオスって宇宙輸送艦じゃなかったっけ?
それとも2代目は違うってことなのかな。
「ありえん、スペースシップごと地上に降りてくるなど!」
「前回とは違うのだよ、前回とは!」
みたいな?(笑)

ガンダムが来ると分かっているのに、腕利きパイロット(ソーマ)を収容所内に残す意味がわかりません。
まぁ速攻でMSハンガーを潰されたわけですが・・・
大気圏を突破した後、そのまま海に突っ込むプトレマイオス。
その勢いで生じた津波でフルボッコにされる地上MS部隊御一行様。哀れよのう。
さらに飛散した水滴でビーム兵器を拡散させて、その隙にMSが突っ込むとは。
いいよいいよ、燃えるじゃないか!
援護射撃で敵を落とす新ロックオン。やはりカタロンでMSに乗ってたんだろうなぁ。
同時に捕虜奪還を目指すカタロン。スメラギさんはここまで読んでたのかな?

長期間拘束されてた割に問題なく走れるアレルヤが素敵。
マリーという名に戸惑うソーマはやっぱり洗脳?人格を変えられたとアレルヤは言っていたけれど、洗脳とは違うのかなぁ。
未練を残しながらもガンダムアリオスを駆って合流するアレルヤと、刹那に助けられたマリナ。
カタロンも無事撤収し、作戦は成功しましたとさ。
カタロンで同士救出に沸く中でシーリスは、マリナがCBが連れ去ったことを聞く。
クラウスがマリナ様と呼んでいたから、カタロンはアザディスタン関係の組織なんでしょうね。
今後どう動くのか楽しみです。

「無理に変わる必要は無いさ。」
相変わらずなアレルヤにティエリアがかけた言葉ですが・・・
いちばん変わったの、貴方ですから!残念!!
と、懐かしのフレーズで突っ込んだ私がいました(笑)
新入りには冷たいのに切り。

なんでもかんでも拾ってくる刹那。お隣さんの次は王女様♪
だれか叱ってあげてください!(まてまて)
「なぜ泣く?」
「貴方が・・・泣かないからよ。」
泣~かしたぁ泣~かした♪と言っている場合ではなく(笑)
しかしこの二人、年齢差が8歳。
普通この年齢差のヒーロー&ヒロインなら男女逆じゃない?と思ってみたり・・・・・・
脳が腐ってんのかなぁ、私・・・orz

まぁそんなことより、今回も出て来なかったコーラサワー。OPや次回予告に白髪のいけ好かないヤツが映ってましたが、実はアレです。とかはやめて欲しいなぁ。
まぁ大丈夫だと思いますg・・・って、新ロックオン!!
チョッカイ出すのはやすぎ!
兄貴はもっとストイックだったのに・・・

色々見逃せない次回も楽しみにしております。
2008.10.19 食事情
重さ9キロの巨大バーガー、21歳シェフが4時間強で完食こちら
重さ9キロってすごいですね。

ごきげんよう、熊です。
お味はどうなんでしょう。複数で食べたら面白いかもしれませんね。
途中で飽きそうですが・・・


さて、巨大な食べ物といえばこちらを思い出します。
peach's pageこちらピーチ大王様で紹介されているレストラン。
高知県にある「ゆず庵」というお店は、ものすごいらしいですよ(笑)
こちらで紹介されているカツ丼やオムライスは、「大きい」や「すごい」という表現を超越しています。
10万円のオムライスとか・・・・・・

昔から大盛なんかは大好きですが、最近食べる量が減ってきました。
まぁ当たり前なんですが・・・・・・
とてもお腹が減ったので食べ放題にでも、と行ってはみてもあまり食べられません。
身体のことを考えるとそれでいいのでしょうけれど(笑)

そういえば嗜好も変わってきましたね。
以前は、外食だと洋食、中華が多かったですが、最近は和食の方が美味しく感じてきました。。
冷奴なんて腹の足しにもならねぇよ、なんて思ってたんですが、最近美味しくて仕方がないです。
あとは焼き魚や煮魚かな。魚の美味しい季節がやってきたので色々楽しめそうですね。
でも一人じゃお酒を飲みたいと思わないしなぁ。休日が他の人と合わないのは辛い・・・
小料理屋なんかに一人で行っても落ち着かないですし。
まぁ、田舎なんで飲みに行く場所がほとんどないんですが。
寂しい限りです。

急行が止まるような駅なのにほんと何もないなぁ・・・
駅周辺にコンビにもないくらいだし(笑)
まぁ良い感じの店があったらあったで入り浸りそうですがね!
そう考えると、田舎万歳jか??
2008.10.18 地名
日本、高速ピッチが裏目に…パスミスを連発こちら
うわぁ・・・落とし穴掘って自分でハマッタようなもんか?

ごきげんよう、熊です。
なんかちっさいなぁ。
恥ずかしいにも程がある。


さて、本日はこちらの記事を。
新しい町 その名は「宮みらい」こちら
なんかもう・・・・・・ねぇ。
宮みらいが悪いとは言いませんが、地名には必ず理由と歴史があります。
理由があって区画整理等をしているのでしょうが、歴史あるものが安易になくなっていくのは悲しいですね。

以前も少し書きましたが、一度埋もれた歴史は簡単に掘りおこせなくなります。
しかも、今回のように地図上からなくなってしまったものは、その時点で書き記しておかないと完全になくなってしまいます。
責任を持って、後世に伝えていただきたいものです。
てか、駅東口でいいじゃん。
そういや栃木県に、インターパーク一丁目~六丁目なんてものもありましたね。地元の人はどう思っているのでしょうか?

学識経験者らというのが何者かは存じ上げませんが、新しく造るということは古いものを壊すのではなく、古いものの上に積み上げるのだということを意識して欲しいですね。

しかし・・・・・・学識経験者は意見を言うだけっていうイメージが強いんですよねぇ。
まぁこんなブログ書いてる私が言うのもなんですが、責任を持たない人達ばかりだから・・・
もちろん、ピンキリなんでしょうけれど。
TVで今から〇〇を作ります、レシピはこちら。
とでると、おもむろにペンとメモを取り出し
なおかつHDDに録画する私がいます。

ごきげんよう、熊です。
あまり手が込みすぎていると作らなかったりしますが・・・。


さて、本日はとらドラ! 君の歌の感想です。
・・・まて、竜児は大河のモノまで洗濯しているのか!?
けしからん関係だな。まさにギャルゲー!(違います)

「あばたもえくぼ」と申しますが、もう竜児は櫛枝実乃梨に関してのみオールOKだな。(笑)
そういえば以前ニュースか何かで、野球の応援をする際
「ピッチャービビってる!」や「あっと一人!」なんて応援はよろしくない!
と気炎をあげている人がいましたなぁ・・・あれって高校野球だっけ?
あ、サミングは危険なので良い子はマネしないようにね。
てか大河さん頭デカすぎです。

個人的にデコ電は大嫌いなんですがそれはそれとして。
手元を見ないで野菜を切るのはやめなさい。
そして包丁に慣れてない人の包丁さばきをみると身悶える今日この頃。
アニメのなかでも気になるのさ!(笑)
妄想実乃梨全開中の竜児に「人の話を聞け!」と蹴りを入れるのはかまいませんが、あなたの話も大概ですぞ。
今日いない人の分のオカズよこせって・・・・・・

炊飯器が壊れていた為にファミレスで外食する二人。
ファミレスとコンビニとカラオケBOXとしゃぶしゃぶ屋でバイトする実乃梨さん。
ちょいと待て、おかしいぞ。
週1もしくは2の出勤かよ。と突っ込んだら負けなんだろうな、たぶん。
「盛るぜ~、超盛るぜ~。」
ポテトフライはホールじゃなくてキッチンの仕事だから無理なのでは?と、こっちで突っ込むファミレスキッチン経験者の熊でした。(笑)
しかしあの身長差でサミングや顔面パンチをきめられる大河って素敵。

高須母の勤め先のスナックは・・・毘沙門天国?
別名多聞天。 由来は、教えを良く聞くもの。 そんな天国?
・・・・・・とりあえずスルーだ!
そこの常連の酒屋でバイトする櫛枝。 もう好きにしてください。
自転車での配達、足が届かないと思ったら自転車に乗れない大河さん。
頑張れ。
倉庫に閉じ込められる竜児と実乃梨、お約束です。
でもそこがいい!ベタ展開万歳。

去年は密かに大河ウォッチをしていた北村。
捨て台詞を残して走り去るわけですが・・・むぅ、北村もいまいち掴みきれんのう。
配達後に消えた二人を探す大河。
いっぽう二人は倉庫の中で元気を出す為に頑張っていたのであった。
そう、元気が出るものとは!
校歌を歌ったりピッチャー対バッターをしてみたり!
青春じゃのう。 エロの欠片もありゃしないぜ!(あたりまえだ)
高い位置にある窓から抜け出せそうなので、箱を積み上げ脱出を図る二人。窓から外を覗いて見ると
そこには小さい大河さん♪
驚くなというのが無理ですな。

今回は竜児が櫛枝実乃梨の良さを再確認した話でしたね。
少しは距離が縮まったのかも。
まぁ竜児の一方通行だと思いますがね!

来週は大河の羞恥プレイの予感(笑)
次回も楽しみです。

あ、炊飯器が壊れた時の研いだ後の米はどうしたんだろう?
てかそういうときはどうすればいいんでしょうね。
土鍋で炊くしかないのかな?
2008.10.16 支離滅裂
アニメ専門チャンネルAT-Xで
喰霊 -零-無修正版が始まりました。
無修正・・・ドキドキする言葉ですな♪

ごきげんよう、熊です。
もちろんムフフなシーンがあるわけでもなく(笑)
特戦四課が黄泉に殲滅させられたシーンを無修正でお届けします、みたいな。
ぶった切られて血飛沫アンギャーだの、地上波で放送されなかった数コマ、首と胴がさようならのシーンが追加されたりとまぁ、そういう無修正ですな。もちろん年齢制限付き。
違う意味でもうドッキドキ。夢オチで無い限り、彼らに蘇生の望みはありません。
嗚呼無常。


さて、本日はこちら。
無料で100万枚以上のブリテン諸島の風景写真が利用できる「Geograph British Isles」こちら
グーグルマップとかこういうのが流行ってるんでしょうか。

しかし欧州なんかは本当に綺麗な町並みが残っていますね。
景観に対しての意識が日本とはちがうので、前衛的だのなんだのというおかしな建物はこちらよりも少ないと聞きます。
それに「史跡を残す」という意識も。
ほんと、見習いたいです。

で、この写真の中で気になったものが一枚。
陸橋のある風景と題されたもの。
どこかで見たなぁ、なんて考えていました。
そして・・・・・・ティンときた!(おい)
以前に観た映画「麦の穂をゆらす風」にでてきた気がします。
まぁ似ている風景だったのかもしれませんが・・・・・・

「麦の穂をゆらす風」はケン・ローチ監督の戦争映画で、第59回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール(最優秀賞)を受賞した作品です。
現在の英国は「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」
ブリテン島全域とアイルランド島の北部が領土ですが
1900年代のはじめは「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」
アイルランド島は植民地でした。
その後、アイルランド独立戦争が起こります。そして独立し、形式的にはアイルランド自由国となりましたが、事実上英国連邦の統治下であったため、アイルランド人によってアイルランド内戦が起こります。
そんなアイルランドの青年、ダミアンが主人公のお話。

倫敦で医者になるため故郷を旅立とうとしたその日、英国人将校の横暴によって、友人が殺害されます。
倫敦行きに反対する友人知人を振り切って駅に向かいますが、そこでも英国人将兵が無理難題を通そうとして、駅員に暴行を働きます。
結局ダミアンはアイルランドに残り、少し迷いながらもIRAの一員になり、闘争に参加。
近しい人の死、仲間の裏切りなどを経験していく中で、彼は引き返せない一線を越えていく・・・

と、ここまで書いておきながら
実はラスト30分を観ていません!!
まぁ録画ミスってヤツですね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
もっかい放送しないかなぁ・・・当分しないんだろうなぁ。
まぁ結末は知っているのですが、落ち着かないというかなんというか。

DVDを借りて観るべきかしらん
しかし私が観た事のある英国、愛国の映画って(雰囲気が)暗いものばかりのような気がします。
オリバー・ツイストやブレイブハート、マクベスなど。あれ、マクベスは舞台か?
他に何があったか覚えていませんが・・・こうしてみると戦争や下層社会の物語ばかりですな(笑)

話が紹介記事から思いっきり外れてしまいましたね、反省。
でも後悔はしていない!
これからも支離滅裂なブログで頑張ります!

え、自重しろって?
できるものならやってます(笑)
女性が損害賠償求め県を提訴こちら
最近こういうのが多いよね。骨折に関してはお気の毒だと思うけれど・・・

ごきげんよう、熊です。
で、気になったのが
通路に滑りやすい石が敷き詰めてあったため
というところ。「道路」ではなく「通路」
で、調べてみました(笑)
奥只見レクレーション都市公園のサイトこちら
インターネットって便利♪
サイト内の「ご利用にあたって」→「園内でのお願い」の一番下の項目
新潟県都市公園条例において自転車等の乗り入れは禁止されております
県は「訴状を検討した結果、争うことにした」
そりゃそうだ(笑)


さて、本日は喰霊 -零- episode02 憎 発露の感想です。
はっはっは、前回全滅した公式サイト公認主人公達。
そのまま話は続きます。(笑)
酷い、酷すぎる!しかも、今回新しくでてきたキャラクター達は原作にでてくるキャラだとか。
あれか?公式サイトを使った壮大なハッタリ、所謂釣りというやつか!?
あちこちのサイトで「原作の少し前の話か?」という憶測がとんでいるわけですが、原作を知らない私にはなにがなにやら・・・
まぁそれだけに、新鮮な気持ちで観る事が出来るというわけなのかなぁ。
でも原作知らなきゃわからない路線はやめてね!

防衛省・超自然災害対策本部特殊戦術隊が木っ端微塵に粉砕された後、次にでてきたのは
環境省・超自然災害対策室、通称「対策室」
「特戦四課」が退治したはずの火車が復活。現場に急ぐ為、渋滞中の一般車を突き飛ばしながら進む対策室車両。
わ~い、無茶苦茶だ~い\(^o^)/

始まる戦闘、管狐っぽい霊獣を使っり鞄に仕込んだ銃(?)を撃ちまくったり、挙句に若本ヴォイスのゴツイ双子が撃ち出す弾丸は独鈷杵!!あ、やべ、好みだわ(笑) なによりも
日本刀女子高生と、意味ありげなその鞘に心奪われた!!(おい)
でも横に振りぬいたのに、敵が縦に割れるってのはどうよ?(笑)

フルボッコにされた防衛省のお偉方の前に姿を現したのは、対策室の・・・お偉いさんかな。
人を喰ったようなのほほんお姉さんと鉄火肌の秘書。
やんわり脅迫しながら情報を引き出す手腕はお見事です。
そして始まるバイオハザード。死んだはずのモノ達が襲いかかる!
魍魎なるものが死者にとりついたとかなんとか。大変ですなぁ。

対策室の人員を屠っていく人影。前回のラストで特戦四課を葬った人物登場。どうやら対策室の関係者のようです。
こちらも日本刀女子高生で熊歓喜(笑)(こら)
なんか鵺みたいなものを連れている黄泉という日本刀女子高生其の二.
日本刀女子高生其の一である神楽とは仲良しっぽいね。

黄泉を追って地下施設(ライフラインの通っている共同溝)に入る神楽と飯綱。
二手にわかれて捜索・・・ってそれ死亡フラグだよっ!
ツーマンセルで、ツーマンセルでお願いします!!
どうやら飯綱は黄泉の婚約者だったもよう。そして、黄泉と戦うことに徹しきれない神楽。
黄泉が神楽の進行方向に向かって後ろから来たということは・・・飯綱、逝っちゃった?

地下トンネルで戦う二人。
むぅ、BLOOD+のOP、青空のナミダ(高橋瞳)のプロモーションビデオを思い出す。
斬るつもり満々の黄泉、迷う神楽。
黄泉が神楽を狙うのは、人として甘過ぎるのに自分よりも優れているから。
なんだ、劣等感からくる逆恨みか、なるほど。
・・・・・・って、なるほどじゃねぇー!!(*゚д゚)=○))д`);':,

性質が悪いぞこの女!!どうやらマジで飯綱さんは逝ったようです。
神楽の鞘に剣を撃ち出すカラクリが?いいぞ、もっとやれ!
そしてライフラインの通っている中で敵をしとめるならガス爆発は外せない。
わかっているじゃないか、スタッフは!(偉そうだな)

で~も倒せない♪
絶望的だな、おい。
最期は追いつかれて・・・なんか斬られちゃった効果音を残してブラックアウト。
殺られちゃった?ねぇ、ヤラレチャッタノ!?
神楽って原作の主人公らしいのに・・・
ここで次回へ続く。
しかも次回予告は画像無し。
どこまで焦らすんですか!?

ああもう予想の予の字もわからないこの引き。
次回も見るしかないじゃないですか・・・
私としては、特戦四課のバイクお姉さんのアクションが格好よかったので再登場を期待しています。
無理か?

次回も・・・・・・ある意味楽しみです。
年賀状に使えない年賀状イラスト集 「もえる年賀状2009丑」こちら
意味ねー!Σ(゚Д゚;)

ごきげんよう、熊です。
それ、年賀状素材集じゃなくて単なるイラスト集です。
なんだかなぁ・・・


さて、本日はこちらの記事を。
形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走こちら
まず記事の出だし
「こんにゃく入りゼリーを食べた子供が」の部分。
以前の記事は
「凍らせたこんにゃくゼリーを食べさせたところ
だったように思うんですが・・・

さきに断っておきますが、私はこんにゃく入りゼリーを食べたことがありません。
正直なところ、販売自粛だろうが中止だろうが困りません。
今回の件、なんか納得いかないんですが・・・と思っただけです。
まぁこの世の中納得できないことは多いのですが、いくらなんでもこれは酷かろう、と。

「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」by河野太郎氏(記事参考)
・・・・・・えーと・・・・・・これ?
確認してから言っていただけますか?(笑)
それとも「一歳児でも判断できるような書き方って意味なのか??」
子供がいないのでわかりませんが、一歳児ってそこまでの認識能力、判断能力ってそなわっているのでしょうか?
そもそも怒号はやめましょうよ、大人気ない・・・

そして我らが野田聖子消費者行政担当相。
「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」と強調。
(゚д゚;)   Σ(゚Д゚ノ)ノ   ((゚д゚;)))イミワカンナイヨー・・・

つまりモチは危険物。扱っている人や販売している人は、死ぬ可能性があることを認識していると?
毎年我が家では年の瀬に餅つきをしていますが、手伝いにきてくれる親戚知人に、死ぬかもしれないがそんなこと知ったこっちゃ無い。自己責任だ!とモチを配って感謝されていると!?
そんなくだらないことを言っている暇があればもっと大きな被害が現在進行形で進んでいる
事故米や中国製品をなんとかしろや!!

・・・・・・いかんいかん、興奮してしまいました。
とはいえ
「なぜゼリーだけかと野党に突っ込まれても答えようがない」
(政府関係者)

というのが、怒鳴り散らしたりその場の思いつきのような見解を述べている人達以外の本音なんでしょうね(笑)

あ、別段特定の政党がどうこう、なんていう考えはありませんのであしからず。
てか、ローゼン閣下には期待しております。(おい)
それに、いまここで解散とかされたら日本は大変なことになりますしね。

ま、販売自粛なり規制なりが解かれたら
蒟蒻畑を買ってみようと思います。(笑)
ちょっと楽しみ♪
昨日と今日は地元の祭礼でした。
写真でも撮ってアップしようかと思ったのですが・・・
参加している人の素顔がでるのはまずいよね?

ごきげんよう、熊です。
そんなわけで自重。
仕事の関係で参加出来たり出来なかったりなので、ここ数年は参加していませんが
太鼓の音がきこえてくると血が騒ぐ!


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #02 ツインドライブの感想です。
00の太陽高炉のツインドライブ同調が上手くいかない模様。
エクシアの太陽炉が残ってるとのことで・・・物語的にそれでOKじゃね?
大人げない先読みをする私(笑)
今回のOPはいい感じですね。あんな高い声はでないんでカラオケで歌うのは無理ですが!

普通(?)の十字架よりケルトの十字架のほうが格好いいと思う今日この頃。
アイルランドに行ってみたいなぁ。
それはさておき、いきなり情報のほとんどを渡す刹那にビックリ。
マネキン大佐登場。アロウズには、他にもガンダムとの戦闘経験があるものはいるのでしょうか?
もう前期の最期は記憶の彼方(笑) もう一度見直すか・・・
あと、自動販売機に挟まっているように見える仮面の男に誰か突っ込みを
彼はもともと有名人なだけに、正体は気づかれてると思うのですがね。

粒子生産量を二乗化させるだと!実現すれば無敵じゃないっスか!?
ま、それはさておき
高槻や〇いもどきのオペレーターに少々イラっときました。
「ですぅですぅ五月蝿いんですぅ!」みたいな。
そして沙慈の監禁部屋にはなにもなさそうなんですが、ボタン一つでトイレが出てきたりするんでしょうかねぇ。

スメラギさん、2年間も飼われてたんすか!?(おい!)
いきなり現れた刹那にCBの戦術予報士だったことをばらされちゃったりなんかしちゃったりして。
刹那はスメラギの退路を絶ったつもりかもしれませんが、いちばん落ち込んだのはカタギリさんだよね、どうみても。

ルイスを襲ったガンダムはスローネであることを知った沙慈。とはいえ、刹那達とスローネ3機の違いなんてわからないものね。ハロは敵だなんだと騒いじゃいるが。
確かスローネの攻撃理由は「なんとなく」とか「むしゃくしゃして」だったように思いますが、これを沙慈が知ったらどうなるのか。やっぱりCBに参加するでFAって気がする。
ところでそのキーボードはどこから出した?どうみてもハロよりおおきいのですが・・・

どうみても新ロックオンはワケアリです。スパイではないとしても、カタロンが彼の最終的な立ち位置なのでしょうね。今のところは。
そして拉致されるお姫様。相変わらず受難よのう・・・正ヒロインのわりに影薄いし(涙)
王留美「私の望みは混沌よ!そして強いものが生き残るのだ!」
ってか。こちらのお嬢様は傍若無人よのう。紅龍、何か言いたそうなんですが・・・離反フラグきた?
リボンズ達は完全に並列化できてるみたいだなぁ。オソロシヤ~。

王留美のおかげで戦闘に突入してしまうガンダムマイスター達。数の不利は戦術で補う。
ゼッフル粒子でドカンと一発!(違います)
ライルは宇宙船(宇宙艇かな)を操縦できるのか?ちょいと気になりました。
そもそもガンダムマイスターになるといっても操縦技術とかはどうするんでしょう。
カタロンにもMSはあったみたいだから経験はあるということでしょうか。

「目覚めてくれ00。ここには0ガンダムと、エクシアと・・・俺がいる!」
肩部に駆動式のGNドライブがついているから、前後左右の機動性は高そうだなぁ。
しかもいままでの粒子量の二乗。むぅ、第二話にしてこれ以上の機体ってもう出ないんじゃ・・・
ま、格好いいからOK。
「接近戦ではこっちが有利!」と叫ぶアロウズ兵士。ここで一句
「その自信 どこからくるのか わからない」
あっさりやられちゃって・・・見たことも無い機体なんだから、もう少し慎重にいこうよ・・・

荒れるビリー、戸惑うスメラギ、新ロックオンに驚くクルー、幽閉されるマリナ。
そして、今回の出番は一言だったアレルヤ(笑)
まぁ来週は出番ありそうですがね♪

なんだかんだでEDでも「仮面の男」と表記されている乙女座のロマンティスト。そういやまだ名前はでてませんなぁ。って・・・
コーラサワーはどうした!?
またおあずけですか・・・
まぁ来週あたりでて・・・こないかも(笑)

次回も楽しみです。
2008.10.12 お願い
三浦元社長が自殺 移送直後、首つり 訴追停止へこちら
( ゚д゚)マジデスカ・・・

ごきげんよう、熊です。
この事件にさして思いいれがあったわけではありませんが、速報を見たときには驚きました。
これで真相は藪の中?
陰謀論なんかもでていますが・・・どうなんでしょう?


さて、本日はこちらの記事(随分前になりますが)を御紹介。
3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるようにこちら
実現するとしても随分と先になるでしょうけれど、面白いと思います。
個人的には座ったり寝転んだり、電車に乗っている最中や待ち合わせ時間までの暇つぶしに読めることが本という媒体の利点の一つだと思うのですけれどね。
これからは携帯型の小型PCなんかもでてくるでしょうけれど・・・

しかし最近は慣れたとはいえ、やはりPCで長文を読むのは辛いです。
資料関係は何故か平気なんですけど、小説などはやはり縦読みのほうが読みやすいです。
それに、次のページをめくるワクワク感・・・・・・は縦スクロールも同じかな(笑)

それにしても、著作権などはどうなるのでしょう?
絶版になったものを中心にあげるのかなぁ。
「2009年に法改正を目指す」とのことですが、どんなものでしょうね。
正直日本は
文化的(解釈は色々ですが)なものの保護には疎く、諸外国に遅れているといわざるをえません。
もちろん我々の知らないところで活躍されている人は多いでしょうけれど。

やれ欧州では米国では、と日本の国土風俗に合わないような条例を持ち込む前に
もっと博物館や美術館などの施設の運用方法などを参考にしたり、史跡などの保護にも気を使え!!
などと思う今日この頃(笑)

先日、どこぞの偉いさん(政治家や学者、有識者と呼ばれる爺婆ども)がTVで
「最近の若者は日本古来のモノを知らなすぎる。もっと国内に目を向けろ云々」
と言っていたのでつい・・・
だってその爺婆ども
とっても上から目線だったんですもの。
人間、年齢を重ねても、ああはなりたくないよね(笑)

まぁ私の場合は個人的な知的好奇心にすぎませんが
もう少し国立や都道府県立の文化施設の入場やお寺などの拝観料、安くしません?
『大航海時代 Online』のプレイステーション3版が発表こちら
嘘だ・・・・・・嘘だっ!

ごきげんよう、熊です。
なんでX箱じゃないんだよう・・・
X箱ならば必ず買ったのに。
信長や三国志はいらないから、せめて大航海時代だけはX箱で!


さて、今日も今日とて雨に降られてタリララリラ♪
やっぱり新アニメ屍姫 赫は見るに耐えないので感想は無しの方向で(笑)
ストーリーは良さそうなんですがねぇ・・・・・・うむ、これ以上は言うまい。

みんなぁ、感動したいか~い?(は?)
そうか、感動したいか!(おい)
ではこれを読め!!
やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようですこちら 

最近、といっても昔はしらないのですけれど、やる夫シリーズは本当に面白いものが多いです。
以前紹介した家康もそうでしたが、これも面白い!
特にドラクエシリーズは3が最高!
と思っている私にはたまらない一品です。
やる夫、いいやつだよやる夫。

正直まとめサイトばかり見てるので、他にも面白いものがあるかもしれませんが・・・というより良品をまとめているのでしょうけれど、毎日巡回して新しいものがでていないかチェックしてしまいます。
知らないAAなどもでてきますが、そこはそれ。
知らなくても楽しめるから困る(笑)

皆さんもお一ついかが?
あと、だれか大航海時代ものをやってくれないかしらん・・・
本物そっくり偽標識 警官気づかず5人に「違反」切符こちら
TVのニュースで偽標識をみましたが、これはわからない。

ごきげんよう、熊です。
大きさの差は1cmくらいでしたから。
結局謝罪して反則金を返すそうですけれどね。(笑)


さて、本日はとらドラ! 竜児と大河の感想です。
当たり前のように朝食を囲む高須親子と大河。
同級生と朝御飯♪と喜べない竜児であった。(笑)
そりゃぁ遠慮なく主夫扱いされればね。
お弁当まで作ってあげているのに罵倒される姿は可哀想なものがありますなぁ。
正直、多少口が悪いのはOKですが、犬だのなんだのという罵倒はちょっと・・・だって、ツンじゃ無いんだもん!

櫛枝 実乃梨嬢の胸にダイブする大河。
ツーショットもアベックも死語ですか・・・今ならなんていうのでしょう?
バディとか・・・言わないなぁ(笑)

しかし、高校で体育や家庭科の授業を男女混合でやるとは珍しい。
てか、私の母校である中学校は男子が工作の授業で女子が家庭科でしたが、今は違うのかしらん?
どんどんフラグを立てていく(ように傍からは見える)虎と竜。
ここで定番のクッキー作ってみたの作戦。
「重々しくいくな。」との竜児のアドバイスに
「軽々しく、軽率に、お手軽に、尻軽に・・・」と答える大河。
テンパッてますな。
結局クッキーは渡せず、階段で転んでクッキーもボロボロ。
「もしかして、私ってドジなのかなぁ・・・」
自分で気づいていないところがドジッ娘の基本だ!!
そんな大河を慰める為にボロボロのクッキーを食べてあげる竜児が素敵。
モウオマエラツキアッチャイナヨー。

で、ここまでくると
高須竜児と逢坂大河は付き合っている!となるわけで(笑)
むぅ、ベタだ。しかもお互いが協定結んで告白しようとしている相手からもお願いされたり祝福されたり。
むぅ、ベタベタだ!(笑)
ただ・・・・・・実乃梨のキャラが掴めない。単なる元気系天然馬鹿なのか?
友達としてはともかく、恋人としてはどうよ?
いきなり「時かけ」の様に飛んだかと思えば土下座・・・なんだろう、これ。

惚れた相手に祝福された子羊二人は放心状態。
少しだけ語られた大河の家庭環境。高級マンションあてがわれるってスゴイね。親とは不仲なのか・・・
誰にも理解されないことを電信柱にぶつける大河。加勢する竜児。
ダカラオマエラツキアッチャイナヨー。
竜児はともかく、大河は回りに理解を求める努力をもっとしろ、と(笑)
あと、電柱傾けるまで蹴るな。

誤解を解くために暴れた大河。自分のことはおいといて、竜児の誤解をといてあげるところが可愛かったり(笑)
ええ娘やのう・・・
お互いに相手のことを心配する虎と竜。
・・・こういうのに弱いんですよ、わたしゃ(泣)

北村に告白する大河。確かに朝一で告白ってどうかと思うがそこはそれ、直情一直線な虎なのだ!
そしてあえなく玉砕。しかしずいぶん他人事だな、北村。
どうやら一年前も北村に告白したようです、大河は。

「俺は犬じゃない、竜だ。だからお前の傍にいられるんだ。虎と並び立つのは、昔から竜と決まっている。俺は竜になる。竜として、大河の傍らに居続ける。」
これって告白じゃないのか?(笑)
はい、虎さんにツンデレのツン、入りました~。

こうして二人の共同戦線は続くのであった!

随分と展開が速いけど、原作もこんなものなのかな?
失恋の痛みをもう少し引きずるとおもったんだけれど・・・
1クールではなく2クール、という話も聞きましたがこのクオリティなら問題無しです。
次回は櫛枝実乃梨の話っぽいですね。って、エンディングにでてくるもう一人の女子がまだ出てませんが。

次回も楽しみです。

2008.10.09
食事の後って眠くなるよね・・・

ごきげんよう、熊です。
晩御飯を食べた後に一時間ほど寝てしまいました。
明日も睡眠不足か・・・


さて、皆さん、じゃりン子チエって御存知でっか?(おい言葉が・・・)
ごほん・・・若い方は知らないかもしれませんね。
連載されていたのが1978年から1997年ですから、もう30年も前に始まった作品です。
舞台は大阪市西成区西萩町。
(区画整理により、西萩町はもうありませんが・・・)
下町の女の子、「竹本チエ」の物語です。

晩御飯の後のうたた寝で、何故か夢に出てきました。
そんなわけで本棚をあさって読もうと思ったんですが
14巻までしかない・・・・・・orz
あー、確か近所の本屋さんで続きをおいてなかったんだ・・・
購入していたのは15年ほど前なので、ネットで購入なんてありませんでしたからね。

無いものはしょうがない、と1巻から読み始めたのですが
やべっ、本気で面白い。
当時は「なんとなく面白い」でしたが、今は「本気で面白い」です。

しかし気になったことが一つ。
作品中の言葉について。
私は大阪出身なので問題ないのですが、他の地域の方にはわからないところもあるのではないでしょうか?
まぁ大阪といっても場所によっては随分違います。有名なところでは河内弁や泉州弁などがありますね。
アニメに出てくる関西弁キャラも、役者さんによって随分違うものですから。
ちなみに
私は久川綾さんのそれがいちばんしっくりきます(笑)

閑話休題
そんなわけで全国的にはとっつきにくいのかなぁなんて考えてみたり。
方言といえば、剣道マンガの金字塔「六四三の剣」は岩手でしたね。あれでホンの少し岩手弁(東北弁?)を覚えました(笑)
てなことを考えながら読んでいたわけですが、結局全巻で何冊?と思って調べてみたら
67巻が最終巻でした。結構長いのね。でも絶版・・・orz
文庫も出ているようですが、できれば今もっているのと同じモノで揃えたいなぁ。

じゃりン子チエ関係でもう一つ。こんなサイトがありました。
関西じゃりン子チエ研究会こちら
なんか論文とかありますよ?(笑)
こういうの好きだなぁ。

「チエちゃん」のホルモン焼きをみて作りたくなりましたね。
「テッチャン(牛の大腸)」もいいけれど「アカセン(牛の第四胃)」なんて最高だと思います♪
ああ、満腹なのに、喉がなる!!(笑)
「あきたこまち」萌え米袋に続き、今度は西又葵デザインラベルの焼酎が発売こちら
・・・・・・・・・・・・・・もはや何も言うまい・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、熊です。
価格は1200円だとか。焼酎にせよなんにせよ、お酒は詳しくないので価格が適正かどうかわかりません。特に焼酎はのまないもんなぁ・・・
誰か購入して感想聞かせて(笑)


さて、本日は喰霊 -零- episode01 葵上の感想です。
原作は読んでないのですが、どうやら原作とはまったく違うアニメだそうです。
原作の話を解釈しなおして、というわけでも無く新しくキャラクターでのお話とか・・・・・・
大丈夫か?
ま、原作を知らない身としては問題ないわけですがね。
面白ければそれでよし!

感想の前に一言。放送前のCMを観たときから思っていました。
主人公はどう見ても図書館戦争の堂上教官です。
見た目的にも、中の人も(笑)
あースッキリした。では感想へ!(おい)

なにやら過去に近しい人を亡くしたような主人公、観世トオル。コードネームは特務77。
どうやらキーとなるのは青い翅の蝶。いや、蝶の翅かな?
同僚のバイク乗り、春日ナツキ。コードネームは特務33。
バイクでミニスカートは危険だ!と思ったらスカートではありませんでした。もはや病気です(涙)

首都高速で事件発生。消防隊員の前に現れたのは
防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊第一課通称「特戦一課」。
彼らは悪霊が原因の災害を専門に扱う部隊。
通常では見えない悪霊をシーカー越しに確認し、特殊武器で次々と悪霊を抹殺していく!
どうでもいいが、シーカーが片目ってのは不便でならないような気がします。
霊水を散布し弱らせたところで雑魚どもを抹殺完了・・・とおもいきや
なんかでっかい悪霊が出てきて雑魚も復活。哀れ「特戦一課」はボコボコにされるのであった。

危機一髪のところで登場する主人公たち。
彼らは「特戦四課」。シーカーが無くても悪霊を補足できる部隊。「特戦一課」なんて目じゃないぜ!
弾頭に刻まれた真言が素敵です。
なによりタイヤに真言を刻み、ブラックマーク(タイヤを空転させて描くタイヤ痕)を結界にしたり、タイヤを悪霊に接触させて倒すバイクアクションに惚れた!!
やべ、マジで格好いい。
進藤マサキ (特務55)と葛野クドウ(特務11)もチルトローターで合流し、残りの大物も撃滅だ!!
で、コードネームが全部奇数であることにはどんな意味があるのでしょう?

なんか政府の対策本部らしきところでオッサンどもがごちゃごちゃ言ってますが(こら)
これって原作の話なのかなぁ?判断がつきません。まぁ保留ってことで。

後始末の中でレッドツェッペリンの歌詞(?)がでてきてましたけど、作者の趣味か何か?
青い蝶の翅をみつけるトオル。
そこに新たな敵が現れたことが告げられた!
告げたのはオペレーターの和泉マミ。公式サイトで「典型的な萌っこ」とか紹介されてるんですけど(笑)

現れたのは先ほどと同じカシャ。「火車」かな?サラマンダーみたいなヤツですが・・・
って、サラマンダーのほうがすぐに連想できる現状ってどうよ?(笑)
今回の相手は先ほどの火車の30倍?でかいって!
大量の霊水を確保する為の作戦が提示され、動き始める「特戦四課」。
ここからの流れもいいですね。でも
公共施設を破壊しまくって作戦を行うなんて、無茶がすぎる!(笑)
それだけ大変な事態ってことかな?

作戦の最終工程でミスをおかしそうになるトオル。原因はまたも青い翅。
しかしなんとか作戦を終了させ一安心な「特戦四課」。
だが・・・

ええええええええええええええええええええええええ!?
突然現れた相手に全滅させられた!?

相手は日本刀らしきモノをもった女性。弾丸さえも叩き落す。
オペレーターは何かにとりつかれて隊長を射殺し、自分自身も。
そして隊員4名は女性に皆殺しにされる。
しかもヒロインらしきナツキは首を・・・
その間三分足らず。
おいおい、どんな展開だよ!?
どうやら相手はトオルの知り合いのようですが・・・
この先どうなるのでしょう。

原作を御存知の方は、最期に出てきた女性は〇〇ではないか?と予想されていましたが
こっちはそんなこと知っちゃいねぇ。
来週を楽しみに待つとします。
そして爆発したチルトローターの燃える音のみがED。この演出に感動した!

これは夢オチか?
蝶の翅による幻覚作用ってのが一番初めに思いついたことなんですけど・・・どうだろう?
しかも次回予告が無い。
公式で主人公とされている人物だけに、いきなり総取替えではあるまいが・・・
あぁもう気になるだろうが!

あと、タイトルの葵上(あおいのうえ)は何を意味しているのか?
一番初めに思いつくのは「源氏物語」なんだけれど・・・
「源氏物語」は詳しくないんだよねぇ。
たしか源氏の正妻で生霊がどうとか・・・違ったっけ??
まぁいいや!(笑)

来週も楽しみです。
休みになると目覚ましかけてるのに
お昼まで寝ちゃうよね。
人、それを怠惰という。

ごきげんよう、熊です。
ぶっちゃけた話、就寝時間が遅くなってるだけなんですけれど。


さて、今日は先日録画したままだった
安楽椅子探偵と忘却の岬をやっとみました。
で、思ったんですが
私は推理にむいていない!
というより根本的に推理しようと言う気が無い(笑)

始めは「違和感があるな」とか「これ、怪しいな」なんて観てたんですが、疲れてきました。
推理小説を読むときはそれなりに推理するのですが……
思考放棄、退化へ一直線です。
それに2時間のドラマですから、もう一度見直すのにも苦労します。
推理小説も時間をとられますが、付箋を張っていれば簡単に特定の場所に戻れますし、TVがないところでも進めることが出来ますからね。

しかし、なんだかんだ言ってただ面倒がっているだけというのがよくわかります(笑)
さて、作品が作品なだけに細かい感想はおいておくとして
伊武雅刀さん、あいかわらず素敵です。
格好いいよね、この人。本当に存在感があります。
最近は(といってもあまり詳しくないのですが)現代劇を中心に出ていらっしゃいますが
時代劇での縁起も大好きです。あと
デスラー総統っていうな(笑)
………ごめんなさい、子供心に
青い肌で、宇宙服無しに宇宙を闊歩する姿がトラウマです。

解決編は、2008年10月11日(土)25:59放送。
微妙な時間ですね(笑) 
それまでにあと1,2回は観れるかな?
少しは頭を使ってみる「かも」しれません。
時間があったら、のはなしですけれどね♪

秋の新作深夜アニメ、そのほとんどを
録画ミスしている今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ごきげんよう、熊です。
放送されたものをことごとく録画ミスってどうよ?
ミスに気づいて急いで録画。でもできたのは
ヒャッコの後半5分だけ・・・
前途多難よのう・・・


さて本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #01 天使再臨の感想です。
よかった、録画できてる。

前回の00から4年後の世界。
人類は地球連邦政府を樹立し、世界の意思統一を目指すべく、連邦正規軍とは別に独立治安維持部隊『アロウズ』を組織する。しかし、『アロウズ』の実態は、統一に名をかりた反政府勢力や主義、思想等への非人道的な弾圧であった。

事前情報まったく無し!の状態で観ると、ホントワクワクしますね。
紅のモビルスーツがアロウズの機体かな。って、シーリンさん
普通の服なのにセクシャル~んな感じ?
前期では意地悪お姉さんっぽかったですが、今回はどうなるのか。

セルゲイパパ登場。ソーマも大きくなったのう。
例の件って養子縁組とかかな?
まさか結婚・・・・・・光源氏計画か!?(だまれ)
セルゲイは妻帯者でしたね。

新キャラオペレーター、その名も高槻やy(ドカッ)ぐはぁっ!
・・・・・・自重します。
王 留美とはまだ連携をとっている様子。大丈夫か?
ティエリアの新ガンダムはセラヴィー。セラヴィーといわれて赤ずきんチャチャを思い出す私はもはやオジサンデス。赤ずきんチャチャはほとんど観て無いのにね・・・

完全に巻き込まれた体質な沙慈・クロスロード。
主人公並の扱いです(笑)
奴隷は黙って重い荷物を運ぶのだ!
なんか丸いオッサンが出てきましたが、覚える必要無し!なぜならば
どうみてもやられキャラだから!!
クルーには名前があるのにこのオッサンには無いもんね♪
「三番機のハレヴィ准尉は初陣だ。」
ハレヴィ准尉。シルエットは女性・・・・・・まさか・・・・・・

黒いパイロットスーツで現れた謎の男。ってどうみても刹那なんですがね。
ほら、もう少し焦らしてもいいんじゃない?的な気持ちがわいてでたわけで(笑)
高重力下でドスンドスンと走る姿が素敵です。
強襲揚陸艦(?)で突撃するシーンがカッコイイですね。
ブリッジクルーのノーマルスーツがばらばらなのも細かい描写でgood。
って簡単に撃沈されてんじゃねぇかよ!!
護衛機は何やってんの?この時点で作戦は大失敗。む、無策すぎる・・・
スリーマンセルで行動しているのにいきなり散開する小隊。
いくら最新鋭の機体だからって無茶しすぎです。まぁ物語的には問題ないのでしょうけれど。
ともかくランスに射撃武器が内臓されているのをみて、クロスボーンバンガードを思い出した私。
あっちは実弾でしたがね♪

新型オートマトンは・・・タチコマか!(違います)
流れからして、ここって工業衛星で労働力は反政府組織の関連した疑いがある人達でしょう?
テストとはいえ、いきなり皆殺しはどうよ?あと、管理している人達はちゃんと区別できてる?
なんかもう強引な気がします。それに問答無用で殺しすぎ。
相変わらず殺人描写がスゴイ作品です。(肯定的な意味でね)

アロウズの三番機、どうみてもルイス・ハレヴィです、ありがとうございました。
ってルイス、なにやってんの!?
左手は問題ないようですが・・・・・・
戦いの中で走る刹那
「変わっていない、あの頃から・・・何一つ!」
現れたガンダムエクシア。一人でここまで修理してたのか、刹那は。
まるでガンダムWのパイロット達みたいです。
修理しきれていないところがまた燃えるぜ!!

ルイスはリボンズと繋がっている。これはルイスの経緯を知っていたのかな?
「破壊する・・・ただ破壊する。こんな行いをする貴様達を!」
でもボッコボコにされる刹那(笑)性能の差+整備の差ってことで。
騎兵隊あらわる!
実はビームサーベルの収納(装備)場所に関して
セラヴィーが一番理想的だ!と思う私。
背中や腰に手を伸ばすよりも効率的だよね。見た目は別としても♪

いきなり第一話でガンダムと接触した沙慈。もしかして主人公は彼?ンなわけけないか。
いや、あるか?
リボンズにせよティエリアにせよ、ヴェーダに関連する人物は年をとらない。
やっぱり「創られた人」なのかな、彼らは。まぁ「彼」かどうかもわからないですけれど。
しかし外見はともかく中身は成長してるわけですし、感情もある。むう、謎だ。

独りきりのマリナ・イスマイール。
カタギリとホニャララなスメラギさん。(おいおい)
そして謎の仮面の男!
もはや謎でもなんでもないわけですがね、この乙女座君は(笑)
アロウズの制服着てますが
その陣羽織みたいなものはなんだ!?
相変わらずツッコミどころ満載だな、君は。
息子の来訪に驚くセルゲノフパパ&ソーマ。
ソーマの表情が妙に可愛かったです。
アレルヤは囚われの身。
そして気になっていたロックオンは・・・弟、かな?
エンディングに登場しても本編でまだでてこない人達もいるわけですが、楽しかったです。

実際のところ、第一期は私の中でそれほど盛り上がらなかったのですが、今回はみていてワクワクしていました。
期待度大、ですね。
問題は、前期と同じくキャラデザとメカデザがイマイチ私の好みと合わないこと。
なんか・・・曲線が多すぎないですか?
ともあれ、内容は面白いのでよしとするか!

来週も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
僕の、そして皆のコーラサワー君は?

2008.10.05 キャンプ
あきたこまち:“萌え系”イラストで注文殺到 受け付けを一時停止 秋田県羽後町こちら
7トン以上の申し込み・・・・・・

ごきげんよう、熊です。
正直スマンかった!
ええもう、こんなに売れるとは思ってませんでしたよ。 しかも6日間で。
日本恐るべし!


さて、本日愛馬を走らせていたらキャンピングカーを見かけました。
しかも関東地区のナンバーです。
何故?
いくら田舎とはいえ、近場にオートキャンプが出来る場所などありません。
キャンプ場への通り道でもないような場所ですし・・・謎です。

しかしキャンピングカーは面白そうですね。
そういえば、関西ローカルで放送している「水曜どうでしょうClassic」でもキャンピングカーが出てくる回が放送されています。
う~ん、一度はこれで旅してみたいなぁ。

少し調べてみたのですが、キャンピングカーといっても色々あるようですね。
「バンコン」と呼ばれる通常のワゴンなどを改装した型。
「キャプコン」と呼ばれる運転席の上までスペースがある型。
「トラベルトレーラー」と呼ばれる牽引型。
「フルコン」と呼ばれる専用のワンボックス型。
「バスコン」と呼ばれるバスを改装した型。
面白いです。

私自身キャンプ経験がほとんどありません。
テントを張って云々は片手で数えられる程度の経験。
ロッジ・・・っていうのかな?キャンプ場で独立した施設での宿泊経験は0です。
人口の光がほとんど無いようなところで宿泊してみたいなぁ。
これからの季節は難しそうですが・・・

なによりも
私自身、他の人との都合を合わせにくい今日この頃。
なんとかならんものか。
一人でいっても面白くないし、なにより
不審人物過ぎます(笑)
まぁ旅館なんかも一人で泊めてくれるようなところは少ないですからね。

基本、「インドア大好き家の布団で寝かせて派」の私ですが
たまには友人の家で泊まる以外の外泊もして見たいものです。あ、でも
カプセルホテルは勘弁です。
ちょっと閉所恐怖症のケがありますから。
そんなか弱い熊でした♪

ああっ、石は投げないで!!
新作アニメが次々と放送される中
関西ローカルは後手後手です。
まぁ仕方ないのかなぁ・・・

ごきげんよう、熊です。
地上波での放送だと、2、3日。大きいときは1週間くらいの差が出ますね。
とらドラ!は珍しく早く観れますが・・・・・・
CS放送を受信できるので、屍姫 赫に関しては、どこよりも早く観れたのですが
主人公二人の声がひd(以下略
そんなわけで感想を書くかどうかは次週を観てから決めます。(どんわけだよ・・・)


さて、本日はこちらを。
横山光輝:名作「三国志」が神戸カレーに 町おこし「鉄人プロジェクト」の一環でこちら
「香辛料を効かせた中華風」って時点で汗が止まらなくなりそうです。

パッケージなんですが
劉備の扱いが酷すぎませんか(涙)
ほら、一応横山三国志の主人公じゃないですか・・・
まだ孔明はわかりますが、義弟関羽より扱いが小さいのはどうよ。(笑)
まぁ知名度でいえば関羽には勝てないし、日本では孔明がいちばんの主役ですがね。

「これは孔明の罠だ!」
「げぇっ、関羽!?」
(両方とも横山三国志ネタ)
あれ、なんか違う?(笑)

原作である「三国志」 吉川英治 著には思い入れがあります。
私がはじめて読んだ「一般向けの長編小説」だったからです。
中学生の頃、徹夜を経験したのもこの作品を読んでやめられなくなったからですしね。
当然、横山三国志も持っています。何度も何度も読み返しました。
残念ながら、横山光輝氏はもうお亡くなりになっていますので、今回のパッケージもコミックのあちこちから抜き出したカットです。見覚えのあるものばかりですね。
機会があれば食べて見たいですが、ルウのみで400円か・・・どうしよう。

街おこし事業「KOBE鉄人PROJECT」というのは知りませんでしたが
「横山光輝記念館」には興味があります。
完成したら、是非いってみたいです。しかし
鉄人28号のモニュメントを造るってのはどうよ?
モニュメント建設費1億3500万円に及ぶ?
だったら記念館に費用をまわしたほうがいいんでないかい?
と思ったりして・・・・・・
鉄人がいる!ってことで集客効果を期待できるってことなのかなぁ。

ともあれ、いい記念館ができるといいですね。
製造元にゼリーの自主回収促すこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)ハァ?

ごきげんよう、熊です。
別に自民や民主がどうのなんていいませんけど
消費者行政担当相とやらは暇なんですか?それとも〇〇なんですか?
で、餅や飴はどうするの?


さて、本日は とらドラ! 虎と竜の感想です。
この作品については、情報がまったく無い状態で観ておりますので、原作との違いなどがあってもわかりません。
あしからず。
とりあえずTVつけたら始まるところだったので慌てて録画。
あやういあやうい・・・

主人公の高須竜児、なんだか生活感ただよう眼つきの悪い高校生。
いきなり駄目な母親登場で生活感の理由は把握(笑)
大変そうだね。
どうでもいいが、眼つき悪いやつにぶつかったから財布ごと渡すってどうよ、名も無き高校生ズ(笑)

友人の北村祐作。眼鏡でガクランでこの声は・・・
MELTY BLOODの志貴!?と思ったけれどお兄ちゃんのほうでした。残念!
(何がだ)
いえ、深い意味はアリマセンヨ?
なんだかとってもいい人っぽいですね。
どうやらドラ君はクラスが変わるたびに
眼つきはわるいけれど、不良じゃありません宣言してるのか。
ほんと、大変だねぇ。

クラスメイト櫛枝実乃梨
随分ハイテンションなキャラですね。
どうやらドラ君はこの娘にホの字か?ほほう(キラーン☆)
しかし、こういう作品って制服のスカート短すぎじゃありません?
個人的には膝上10数センチよりも膝丈くらいのほうが・・・・・・ま、いいか。

もう一人の主人公逢坂大河登場。
そしてキャラよりも手乗りタイガーに萌える私。
このタイガー、どこで売ってますか!と、のたうち回っておりました。
で、このキャラ「みなみけ」の千秋にそっくりだなぁと思っていたら、中の人は釘宮さんでした。
つまりツンデレだな。よし、把握!(落ち着け)
整った美貌を持ちながら、気に食わない相手には噛み付く凶暴さを持つ。身長145cm。
なんたる萌え要素!でも私の守備範囲ではありません。(だまれ変態)
まぁでも掃除用具入れから転がってでてくるタイガーはコミカルで萌えましたが・・・
しかし大河で女性となると、冬木の虎が真っ先に思い浮かぶ私は重傷ですか?そうですか。

出会った瞬間殴られる
そんなボーイ・ミーツ・ガール。


いまのところ主な登場人物はこんなものかな?
ああ、ドラ君の父親、マジでチンピラさんなんですね。
いつ刺されてもいいようにお腹に週刊誌ってどんな設定よ(笑)

さて、登場人物の把握をしたあとも物語りは進む。
高須家に侵入者あり!
その正体は、木刀を持った大河。しかも木刀の握りの部分に滑り止め。
まさしく冬木の虎!!ストライプな服を着て下さい!
で、夜襲をかけた理由が
北村宛のラブレターを見られた→もう死ぬしかない→でも死にたくない→だからラブレターを見た高須を殺す!まぁ、木刀で叩けば記憶ぐらいはぶっ飛ぶだろう。
なんか本当に藤ねぇだなぁ・・・
「犬のようにしてくれる? ワタシのために、なんでも従順に?」
ごめんなさい、中身はルイズさんでした。
原作でもこんな感じなのかなぁ。それとも中の人つながりか?

とりあえず相関図はこんな感じなんだね。
高須竜児→好意→櫛枝実乃梨
 ↑           ↑   
 友人         友人
 ↓           ↓
北村祐作←好意←逢坂大河


朝一番で大河に理不尽に呼び出されるドラ君。
キッチンは地獄絵図。
「どうか俺にぃ、ここんちのキッチンを掃除させてくれぇ!」
たった15分で人様にお見せ出来ないシンクや排水溝まで掃除してのける主夫技能を持っている主人公。しかも父親は堅気に非ず。
なんだ、衛宮士郎もいるのか。
まさしくFate/stay nightだ!(いい加減自重しろ)
自重シマス。

豪華なマンションに住んでるのにテーブルは小さくて椅子は一つ。
一人暮らしなのかな、大河は。
その辺りも徐々に明かされていくことでしょう。
とりあえず続きは見ていくということで決定。
あ、インコちゃんが気持ち悪すぎるのですが、なんとかなりません?

ストーリーとしては、お互いの想い人が友人同士なので協力し合う。
気が付けばお互い惹かれ合う。みたいなながれになるのかな?なりそうだね・・・
王道万歳!!

次回も楽しみです。
2008.10.02 安楽椅子探偵
世界初・ダム防衛ファンタジー!こちら
ちょっと面白そうかも・・・

ごきげんよう、熊です。
べ、別にツンデレっぽいキャラがいるからじゃないんだからね!
まぁ詳細を待ちましょう。


さて、本日もTV番組を御紹介。
といっても一年に一回あるか無いかの番組です。
ABC 安楽椅子探偵と忘却の岬こちら
この番組を知ったのは、2回目か3回目の放送を見た友人に聞いたからでした。
綾辻行人さんも有栖川有栖さんも大好きな作家さんです。
綾辻氏の『十角館の殺人』や有栖川氏の 『学生アリス』シリーズは面白い!
そんなわけで、この番組を教えてもらったとき
「よ~し、次回作は必ず見るぞ!」と奮い立ちましたが
いまだに一回も見てません!!
だって、知ったときにはもう放送終わってるんだもん・・・・・・orz

しかし、今回は見る!
しかも今回のストーリーテラー(司会役)は「わかぎゑふ」さん!リリパットアーミーⅡの座長さんです。
もう、性根をすえて見るしかない!!
楽しみだ!本当に楽しみだ!!

この番組の構成は
一週目:出題編
二週目:解決編

で、出題編を見た視聴者からの葉書やサイトフォーラムへの投稿を審査して
「論理的」に、そして「エレガント」に犯人を示した人
に懸賞金や原作者のサイン入り著書を送るというもの。
うむ、つまりトレーズ・クシュリナーダが審査員長か!(違います)

「このシリーズではテレビ番組という媒体でなければ成立しえないミステリの構築を目指している」
というのが、原作者お二人の談。
叙述トリックのTV版・・・かな?

そんな第7回安楽椅子探偵
皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。
