2008.11.30 眠い・・・
仕事後にちょっとご飯でも・・・と同僚と食事に行って、帰宅したら
お日様がライジングしてました。

ごきげんよう、熊です。
トシですなぁ、帰宅後に爆睡です。
身体がついてこないのよ・・・


さて、本日はこんな記事を。
鉄道ファンか、倒れた三脚直そうと電車に接触死こちら
お亡くなりになった方には申し訳ないのですが
迷惑この上ないですな!

踏切内に三脚を立てて電車を撮影しておりなんて論外でしょう。
鉄オタにせよアニオタにせよ、他人様に迷惑かけるんじゃないよ・・・・・・
まっとうに生きているオタクが肩身の狭い思いをするじゃないか!
「まっとう」ってどんなのだろうね(笑)

話は飛びますが、こういった事件が起きた場合、それなりの金額を鉄道会社に支払わなければならないと思うのですが
迷惑をこうむったのは
鉄道会社と乗客です。
それなのにお金を受け取るのは鉄道会社だけってのは、理解は出来ても納得できない・・・
まぁ不特定多数の人が利用しているのでしょうがありませんがね。

なんにしても、今回の事故は「不慮の事故」などではないのがなんとも・・・
最低限のマナーやルールを守れば、事故も起きないし迷惑もかからないと思うんですがねぇ。
かくいう私も映画やお芝居を観てすぐ泣くので
傍から見れば気持ち悪いんですけどね(笑)
それくらいは許してね。
まぁ
誰もこっちなんか見てないだろうけどな!
信号待ちしていたら、数人の小学生が前を横切りながら言いました。
「もんすたーぺあれんとって楽しいらしいぞ!ストレス発散にいいんだって!」
明日はどっちだ・・・

ごきげんよう、熊です。
嘘のようなホントの話。
モンペって意図的なのか?
恐ろしい時代じゃなぁ。


さて、本日はこんな番組を御紹介。
おにぎりあたためますかこちら
近畿エリアではサンTVで(21:30~22:00)放送です。
豚一家の珍道中が面白い!

TEAM NACS出身で水曜どうでしょうで大ブレイクした御存知!大泉洋と、同じくTEAM NACS出身のシゲこと戸次重幸、そしてHTBのアナウンサー佐藤麻美が出演している番組です。
水曜どうでしょうとは一味違う番組ですよ(笑)
まだ3回くらいしか観てませんが、シゲさんと洋さんの掛け合いが楽しくて仕方ありませんな。
しかも次回は
大阪編ですよ?
楽しみだぜ!

まぁサンTVが映るかどうかは微妙!という地域が多いかもしれませんが
新しい波が来てますぜ!な感じです。
さすが【企画・構成】鈴井貴之だね。

皆さんも一度観てみたら?
幻想的「光柱」出現 対馬沖の夜空にこちら
これは美しい・・・

ごきげんよう、熊です。
こんな景色を実際に見てみたいなぁ。
自然は時として人の心を・・・やめとこ、文章にすると陳腐になる(笑)


さて、本日はとらドラ! 海にいこうと君はの感想です。
そのDVDはくだらなさすぎるぞ!
同じ夢を見るなんて、竜児と大河は感応してるのか?(笑)
まぁ二人とも、互いにくっつくことは考えていなさそうですが。
そしてやっちゃんはなにか事件を起こしそうだ。

賭けに負けて(?)「竜児とみのりんくっつけ大作戦」を展開することになった大河ですが
どうにも頼りないと思うのは私だけ?
いまどきワンピースにつば広の帽子(ピクチャーハットか?)を着用するとは、大河は本当にお嬢様だな。
そうそう、みのりんと北村。
人通りのある場所でそんなパフォーマンスは邪魔だろうが!
俺も混ぜろ!(黙れ)
その昔、早朝の東京駅で馬鹿話をしていたら、拍手されたことを思い出しました。
いわゆる関西弁で話してたからなんでしょうね・・・
そして肌を出して行動している現役モデル亜美たんに違和感バリバリです。
日焼けするぞ・・・

海辺に別荘とは。亜美たん、良い御身分です。そして
掃除という単語で喜ぶ竜児に惚れた。
ナイス主夫。君の将来は英霊だ!
そんな未来の英霊は
ツンデレ娘にからかわれて大河に泣きつくのであった。
あれ、違う作品だよね?(by Fate)
あ、会話から察するに、大河はまだはえt・・・自重します(笑)

女性陣は足やら腋やら露出度が高いなぁ、なんて思っていたら
一番高いのは北村でしたとさ♪
って、そんなオチはいらねぇんだよ!!
みのりんもわかってやってるんだろうなぁ。

おかしなテンションで話は続く今回ですが、ちょっとやりすぎな気がしました。
高校生の男女のみで外泊とか、妙な恋愛騒動とか。
嫌いじゃないのですが、もっとこう・・・しっとりというかまったりというか・・・
二人っきりの部屋でナイトテーブルの上の灯りしか点いていないとかありえんだろうに。
確かにそのほうがドキドキするんだけどさ!
なんつーか、深夜アニメだからかもしれませんが、対象年齢高すぎねぇ?
そんな風に見てしまったオタク暦十数年の熊でした。
最近アニメが素直に見れないなぁ・・・

なんて思っていたら
みのりんと竜児の会話が素敵過ぎたぜ!
それにしても深い会話だ。
というか深読みできる会話なのかな?
やっぱり万人向けのアニメじゃないよな、これ。

なんか大河から竜児へのフラグがビンビンにたってるわけですが。
どないやねん。

面白いんだけど、なんかだれてきた印象がありますな。
原作がどうなっているのかはしりませんが、お互いの恋を応援するという大前提があるために、これ以上進展できなくなっている感じかな?
少しずつキャラの内面がでてきているので楽しめますけどね。
ここらで一発盛り上がる展開が欲しいですな。
安易な腋見せにはしらないでさ!
え、嫌いなのかって?
愚問!!(おい・・・)
以下は自重します(笑)

次回も楽しみです。
2008.11.26 キレ不足
「なべ漁場問題」で青森、岩手の対立先鋭化こちら
岩手県さん、無茶が過ぎますよ(笑)

ごきげんよう、熊です。
岩手県の宮城県がわの主張に正直引きました。
この線引きの正当な理由ってあるの?
記事も青森県との話ばかりだしなぁ・・・・・・


さて、本日はこの記事を。
こんにゃく入りゼリー、軟らかくして販売を再開へこちら
ただ、以前よりもやわらかくなっているそうです。
う~ん買おうかどうしようか悩みますな。
発売は12月5日からということで、まぁ買ってみてもいいかもしんない。

しかし
「凍らせると硬さがましますので、凍らせないで下さい」
という注意書きをしなければいけないとは・・・
「洗濯機に子供を入れて回さないで下さい」並に馬鹿馬鹿しいです。
ほんと、蒟蒻ぜりーを製造販売していた会社は大損害ですね。

どこぞの大臣はコメント出さないのかな?
出せないのかな?
しかし、大きな反響をよんだ事件(?)のわりに、復活がはやかったですね。
何かあったんですか?

そんな妄想にふける今日この頃(笑)
とはいえ
最近のマイ妄想もキレがありません!
くっ、もっとトンデモ発想ができるように日々の努力を重ねなければ。
これが老化への第一歩かもしれないぜ!!

・・・人生終了への始まりかもしれませんがね・・・・・・
徳島空港:「徳島阿波おどり空港」にこちら
マジデ!?( ゚д゚)

ごきげんよう、熊です。
どうして愛称のほうが長くなるの?
どんな議論を交していたのか是非聴いてみたいものですな。
あと、愛称を無理矢理決めるのはいかがなものか。


さて、本日はこちらの記事を。
ヤジ、怒号再び… 大阪・橋下知事の教育討論会こちら
人それぞれ意見の相違はあると思います。しかし
野次や怒号を飛ばす教師は聖職者とはいえません。
冷静に対処しろよ、まったく。

あくまで個人の意見ですが「競争は有り」だと思います。
ただ勘違いしてはいけないのは、競争とは
「相手を貶めて自分を上に見せること」
ではなく
「お互いに切磋琢磨して高みを目指すこと」
である、ということです。
教員の全てがこのような人であるとは思いませんが・・・

例えば高校受験や大学受験も競争でしょう。
この競争は、自分が行きたい学校がある→受かるように努力する。
が基本だと思います。
「競争を強いることで子供の意欲がはぐくまれるとは思わない」という意見が紹介されていますが
じゃぁ受験合格は諦めろ。ってハナシですよね(笑)
もちろん「行き過ぎた競争意識」もどうかと思いますが。

しかし、橋下知事にせよ陰山委員にせよ、正論過ぎて反論できませんな。
教師の方々も大変だとは思いますが、宗教家以外で聖職者と呼ばれるのは教師だけです。
特に義務教育の教師は本当に重大な責任があると思います。
それだけに大変でしょうが、己の選んだ道として、誇りを持って頑張っていただきたいですね。
まぁ、野次や怒号を飛ばす教員に本当の誇りなんてないんでしょうけれど。

とりあえず
「知事への拍手が多かったのは意外だ」
と発言した人は何様なんでしょうね(笑)
自分の意見が万人に認められる正論だとでも思ってるんでしょうか?
・・・・・・思ってるんだろうなぁ・・・・・・
多種多様な意見が存在すると教えることも、教育だと思うんですがねぇ。
雨宿りでとびこんだコンビニでトイレを借りたのですが、久しぶりに和式便器をみました。
うむ、ノスタルジー。

ごきげんよう、熊です。
最近はどこも洋式なのでちょっとびっくり。
そういえば和式の使い方を知らない子が増えているとか。私が小さいころは
和式、汲み取り、便所紙(トイレットペーパーに非ず)の参式揃い踏みでしたけどね!


さて、本日はかんなぎ 第八話 迷走嵐が丘の感想です。
梅雨真っ盛りな劇中ですが
こなたっぽいニュースキャスターがでてる天気予報はどこでやってますか!?
注意、警告、禁止の絵がシュールすぎます。

「俺はそんなに悪そうなのか?」
もう不審人物バリバリですよ、大鉄君。
鍵を忘れたからって屋根の上までのぼってたんじゃねぇ。
てか近所の人もフォローしろよ(笑)
そして、体格にコンプレックスを持っている仁が哀れ・・・なのか?
私も16、7歳のころ、飲み屋にいったときにはかならず灰皿がでてきたなぁ・・・(涙)
そんなことを思いつつ、ナギの微妙な表情がツボにはいりましたとさ。

大鉄、妄想回路全開!
なんというか
妄想シーンがギャルゲーです(笑)
間違いなく秋葉からゲーム借りてるな、これは。
姉弟の禁断の愛、そして逃避行。
その妄想力、恐るべし!
さらに実は姉弟なんて嘘だけど気付かれたくないから嘘をついて誤魔化す作戦会議が駄々漏れな件。
わかりやすい展開だぜ!
そして嘘だとばれているのに嘘を重ねる二人がいっそ哀れ。

木の精霊の顔、ナギに似てるか?まぁそれはそれとして、男の友情が育まれる中
炸裂するナギ様のギャラクティカ〇グナムが素敵です。
とおもったら鼻フックかよ!?危険じゃすまないぜコンチクショウ!!
しかも真似しないで、じゃなくて失敗しないでだもんな!(笑)
それにしても、相変わらず下からのカメラアングルに固執するアニメだなぁ、と感心しました。

結局仁の家に泊まった大鉄。家の人は戻ってないのか?どういう設定なんだろう。
ナギの神罰脅迫に慄いて神社跡にはしる大鉄。
そこで神懸かる(というか神様ですが)ナギに会うわけですが・・・このナギは第一話の冒頭にでてくる巫女?
記憶もないようですが、本人はなにか思うところがあるのか?
ま、そんなことより
「怖ぇ~、怖ぇ~!神様だと思っても怖ぇ~!」
とゾンビ歩行している大鉄がとても怖い今日この頃でした。
トイレで叫ぶ大鉄。
トイレから逃げ出す群衆(笑)に何か混じってましたが、あのキャラ何?誰か教えて!!

部長は完全に腐女子決定なワケですが。
面白いネタだけど、最近こういう「腐女子ネタ」が氾濫していて食傷気味なのも確かです。
一時期ツンデレブームでしたが、今は腐女子ネタ(あくまでネタとして)が流行りなんでしょうか?
とか思ってたんだけど
「仁はお前には渡さん!!」
「貴方のような男は神が許しません!!」
に笑ったのでOKさ!(それでいいのか?)

しかし今回は
つぐみの出番が少なすぎました!(血涙)
何故だコンチクショウ・・・・・・
まぁ大鉄の話がなかったのでこれはこれで良し、ですが。
次週のタイトルも凄いですなぁ。
正直、かんなぎスタッフのどこまでも病k・・・いや本気なところに惚れたぜ!
今期のアニメは、前期のように燃え要素が少ない分コメディ要素が多いわけですが、十分に面白い。

次回も楽しみです。


本音を言えば、燃えアニメが欲しいところなんですけどね(笑)
駅員に罵声を浴びせるDQNこちら(映像です)
・・・・・・うわぁ

ごきげんよう、熊です。
もちろんこれはごく一部の人達だと思いますが・・・
私もオタクのはしくれ(?)です。好きなものに熱中するのはわかりますが、人様を罵倒してまで己の道を進もうとは思いません。まぁオタク道に限らず
知らない間に迷惑をかけていることもあるかもしれませんね。
うむ、気を付けよう。


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #08 無垢なる歪みの感想です。
なんかベラベラ喋っちゃってるリジェネさんですが
来るべき対話って、相手は誰?
宇宙環境に適応したとかなんとか言ってますが、それはつまり
デスラー総統(ガミラス星人)みたいに宇宙空間で生きていけるとかそういうこと?(違うと思う)

知り合いの男女を見つけてはカップル疑惑をもつやよいもどきな娘さん。それ、乙女の勘ではありませんから!
マリナもどんどん影が薄くなっていきますなぁ。
「変革は痛みをともなう。君達だってそうしてきたじゃないか。」
少なくとも、己の血を流す覚悟がなさそうなヤツに言われてもなぁ。
計画の遂行、完遂がイノベイターの使命だとしても、最終目的がわからない以上、自分の存在の否定も肯定もしようがないと思います。
しかし、ティエリアが悩んでいるのはどの次元でのハナシなんでしょうね。
ティエリアの中のロックオン、素敵です。
腐女子の方々が騒ぎそうだ、なんて思うのは
私ガ穢レテイルカラデショウネ(涙)

大佐の判断をことごとく覆す少佐。
いいのかそれで?
それが許されるのは主流派だからなんでしょうけれど、情報の入手経路なんかも多そうですな。
マネキン大佐は哀れになるくらい窓際に寄せられてます。
ええい、大佐に味方はおらんのか!
って、キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
いらねぇ味方がやってきた!(笑)
来ちゃいましたじゃねーっつの。

対立民族の一方をコロニーへ・・・
何を言ってるのかわからないぜ!
「みんな困らないからよ。」
それは当事者を含めてじゃないですよね、スメラギさん?
現在の民族紛争も、土地(領土)問題が大きな理由の一つなのに・・・
スメラギさんが言うように、当事者ではない人々にとってはこれほど関係ないハナシはないですからなぁ。
あ、あと武器商人(国家)は含みませんよ。

「貴官はどこまで馬鹿なのだ。」
多分どこまでも(笑)
「自分は7度のガンダム戦を行い、生き抜いて来ました。」
「仲間からついた渾名は、不死身のコーラサワーです。」

どこまで笑わせれば気が済むんだコイツは!(笑)
この作品の一服の清涼剤となることを願います。

家族という言葉は、今のマリー(ソーマ)には厳しいんじゃ・・・
フェルトって・・・やめとこ。
「オーライザ」がどんなものかわまだわかりませんが、新兵器が二つと言っていたのが気になります。

ティエリア、ただの女装(?)なんだね。
で、ルイスの衣装はどう考えてもこのパーティーに合っていないような気がするのは私だけ?
なんというか・・・写真を撮ったら
チーズケーキ屋に売れそうだね!(おい!!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・すいません、自重します。

リボンズ対ティエリア。
完全に手玉にとられてるねぇ、ティエリアは。
しかし覚悟を決めたところは格好いいぜ!
これで女装してなければ完璧だったのにな!!(笑)
一方、刹那との会話の途中で苦しみだすルイス。
やはり何かしらのプレテクトをかけられているのか?
って、捨て猫ビリー君。刹那が心底憎いんだね。
刹那を見つけたときの顔が怖すぎます。

リジェネとリボンズの間に少し意見の食い違いがあるようですが・・・まぁいいや、いずれはっきりするでしょう。
それよりも
「ところがギッチョン!」で唖然とした。(゚д゚)
相変わらずオープンチャンネルで会話してんのか?CBは・・・

ストーリーが進んでいるのかそうでないのか良くわからない展開でしたが、今回も面白かったです。
次回はサーシェスも活躍するのかな?
刹那が逃げ切ることだけは確定のようですが(笑)

次回も楽しみです。
2008.11.23 不治の病
カレーライス、全部混ぜますか?こちら
最初は別々、最後は混ぜる。
これが我がジャスティス!!

ごきげんよう、熊です。
ご飯、ルーの量にもよるのですけれど、まぁ好みがあって面白いよね。


さて、本日は・・・っていうほどなにもしてません!orz
風邪を完全に治すために寝てました。
いやぁ人間って
何時間でも寝られるんですね。
午前中は警報機の点検やらなにやらでバタバタしてましたが、昼食後、ずっとお布団の中でした。
途中で目が醒めたりしながら、実質7時間くらい寝ましたねぇ。
おかげで現在am1:00、まったく眠たくありません。

ちょっと困っちゃった、えへ♪
そして身体を動かしていないので、昼食がまだ消化されきっていない!
何か食べたいけど食べる気がしない?という妙な感じです。
今から食べるのは身体に良くないので食べませんがね。

風邪を引いたら喰って寝る!
昔はそれで回復していましたが、今ではなかなか治りません。
困ったものです。
看病してくれるメイドさんがいたら、速攻で治るのになぁ・・・
え、そういう思考は病気じゃないのか、ですって?
申し訳ありません。
そっちは治す気がありませんから!
病は気から
治す気が無けりゃ治らねぇよ!
ふふふ、年が明けるとすぐにまた一つ、歳をとるんですよ。
死ぬまで治らないんだろうなぁ・・・私。
仕事から帰って来る→晩御飯用のお米を炊飯器にセット→お風呂タイム
→朝まで爆睡
・・・・・・あれ?

ごきげんよう、熊です。
起床時間はAM6:30
AM8:30に警報機の点検に来るんですけど・・・
朝から掃除機かけっぱなしでス。
周りの住民の皆さん、ゴメンナサイ。
ちなみに、現在AM8:35
点検はまだこない♪


さて、点検に来ていただく間に昨日書かなかった感想を。
すなわち とらドラ!だれのための感想です。
前回を見逃してしまったわけですが
あれ、なんだかずいぶんとあみたんが周りと馴染んでますなぁ・・・

クラス内で堂々と賭け事が進んでいるのはどういうわけだ(笑)
ところで「1チロル」って円に換算するとどうなるの?
まぁ春田の馬鹿さアピールや大河の場をわきまえない行動、みのりんの妙な表情よりも
眼鏡っ娘率の高さにハァハァしたわけですが!(おい)
・・・・・・最近眼鏡っ娘ネタを書いてなかったから違和感があるなぁ(笑)

ねぇ、高校生のプールの授業って
男女合同なの!?
いやはや、けしからんのう。
そして竜児の鈍感さは度し難いのう。
主人公が色恋沙汰や周りの雰囲気に鈍感なのは王道ですけど。
この作品を観ていると、大河と竜児がくっついていないことが不思議でならないわけですよ。
北村はともかくとして、みのりんは二人をどう見ているのでしょう。
そして自販機の一幕で、あみたんの前に座る竜児ですが
スカートの中、丸見えになりませんか?
ねらってるのか?狙ってるんだろう!?
この作品、韜晦する人間が多いのでキャラの真意がよく飲み込めん。
竜児か大河の保父さんであるのは間違いないがな!

しかし凄腕の保父さんだからといって、相手の気持ちを100%推し量ることは出来ないわけですよ。
レッツ鈍感ラプソディー(意味無し)
「私は、他人が私の心の中をかってに想像してわかったような顔をする、それが嫌なの!むかつくの!なんでわかってくれないの!」
どっちやねん・・・
いや、言いたいことはわかるんだけどね。
竜児と出会う前にも色々あったのでしょうけれど。
やっちゃんいい人だなぁー。 ゚(゚´Д`゚)゜。 
おかげで息子は立派に育ってるよ!

大河、勝つ為にはなんでもする女。恐ろしい子!
しかしプールの中でビキニをつけるなら見えるんじゃね?
そんなエロ妄想をしている私は人間失格です。
竜児は私のモノ宣言といい、別荘についていく宣言といい
なんだかラブコメが純愛路線に変更か?と思ってしまう勢いな話でしたが
この先の展開はどうなるんでしょうね。
あみたんはどこまで本気なのか?
大河から竜児への気持ちは変わってきているのか?
みのりんは竜児と大河をどうしたいのか?
そして、北村は何を考えているのか!?
北村がラスボスだよなぁ。犯人はヤス!みたいな?(意味が分からん)

次回はみんなであみたんの別荘へ!
夏休み、少年少女のひと夏の思い出・・・
いやぁ、青春だねぇ。
・・・・・・あれ、
家事が一切出来ないやっちゃんはどうなるの??

次回も楽しみです。

2008.11.21 気力0
元次官ら連続殺傷 不気味な犯人像 動機や移動手段、謎多くこちら
まず、被害にあわれた方の御冥福と、一日も早い回復をお祈りいたします。

熊です。
冗談でもごきげんよう、とは言えません。
怖いよねぇ・・・実際。
犯人や動機云々はこれから明らかになっていくと思いますが・・・なるよね?
元警視庁捜査1課長様が
「一概に断定はできないが、2件の犯行は同一グループによる複数犯か、現場間の距離や犯行時間を考えると、同一人物であることも十分に考えられる。」
なんて言ってるんだもの。
結局どっちやねん。
確かこの人、現在も未解決の事件で
「犯人は20~30代、もしくは40~50代」
とか言ってた人だよね。

ともあれ、一日も早い解決を望みます。


さて、本日はとらドラの感想を!と思っていたのですが
相変わらずの風邪で感想を書く気力がありません!(涙)
感想を書くにも気力がいるものなんですよ、熊的には。
で、気になったことを少し。

関西ローカルの番組で、けっこう好きな番組があります。
大きな事件や日常の些細な事をとりあげて、司会進行役の人とゲストコメンテーター?たちが話をする番組です。
で、その番組でも元厚生事務次官襲撃の話題が出ました。
最近ほとんどTVを見ていない私にとって、貴重な情報収集時間です。
事件の概要が語られ、それぞれ意見や感想を口に出し始めたのですが、いつのまにか
事件の話ではなく、インタビューに答えた麻生総理の話になっていました。
しかも単なるあげ足取り。
結局事件の話よりも、総理への不満で話が終わりました。
非常に気分が悪い。

これまで何度も言ってきましたが、私は特定の党を応援しているわけではありません。
別に麻生総理が叩かれようが小沢民主代表が貶されようが
筋を通した意見であればかまわないと思います。
しかし、最近の報道(といってもあまり詳しくありませんが)をみていても
カップ麺の値段を知らないだの、ホッケの料理法がどうだの
くだらないことこの上ない!!
ほかにやるべきこと、議論することがあるだろうに・・・

一番気分が悪くなったのは、某大学教授。
ほんと、人間こうはなりたくないですよね。
さすがゆとり教育の(ry
そして追従するその他コメンテーターにも失望しました。

以前から見ていた番組だけに残念です。
他者を貶めて自分を偉く見せようとするより、己を磨いて良い結果を出す。
人も国家も、そうありたいですね。

とりあえずこの番組は面白くなくなりました。
やだねぇ、大人の事情がすけて見える世界って・・・てか
他に報道すべきモノがたくさんあるだろうが。

歌番組にバラエティ。面白い作品がどんどん消えていきますが、TV関係者は
「最近TV離れが増えている。」
とかいって嘆くなよ?
くだらない番組ばかり垂れ流しているからだろ!!
そんなにTV離れを防ぎたいなら
アニメの本数を増やしてください!(笑)
それで万事OKさ!(最低だ・・・)
2008.11.19 気鬱
国籍法改正案が衆院通過こちら
大多数の国民はこの法案を支持したのかしら。

熊です。
風邪が酷くなってきました。
世の中の風向きも酷くなってきました。
風邪の引きはじめならまだ簡単に直せます。
こじらせてしまってはなかなか直りません。
症状を甘くみていては死につながることもありえます。

法案を通すこと自体、決して簡単なことではありませんが、それが悪影響を及ぼしてしまっても
決して法案を通すときのように撤回や更なる改正は行えません。
それは歴史が証明しています。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ」

もちろん、新しい経験が歴史になることもありましょう。
過去にこうだったから未来もこうだ!
とはいい切れません。
でもこれはなぁ・・・

この記事が、将来笑い話になりますように。

さて、風邪を治すために寝るか。(現実逃避?)
2008.11.19 マイナー路線
え~、風邪を引きました・・・orz

ごきげんよう、熊です。
風邪をもらいやすい職場ではあるかもしれないのですが、正直困りました。
熱なんかは無いんですけどね。咳が止まりませんのよ・・・


さて、前から噂は聞いていたのですが、こんなものが出るそうです。
「アイマスVISAカード」受付開始! オリジナル特典も用意こちら
やるな、三井住友!
この国はもう終わりかもしれん(笑)

カードは使わない人なんですが、ちょっとみたいかも。
キャラを選べたり、組み合わせたり出来ると人気がでそうですがね。
まぁ国内では使えませんなぁ。
それよりも
第1弾限定アイテム「765プロダクション プロデューサー名刺(100枚組)」
こそ欲しいです(笑)

どれくらいの申し込みがあったか統計をとってくれたら楽しいんですがね。
しかし、最近なんでも有りになって来ました。
正直、オタクはオタクとして静かに暮らして行きたいのですがねぇ(笑)
もはや叶わぬ夢なのか・・・
なぜ、わざわざ学校で国語を学ばなくてはいけないかこちら
そんな事を思った時代もありました(笑)

ごきげんよう、熊です。
英語や算数も大切だけど、一番基本は国語だと思います。
読解力等色々ありますが、日本で生活するうえで一番大切なのは日本語ですしね。
普段からマンガや本を読んでいるので、日本語には接している。
接することが出来るのは、国語を習ったからでは?


さて、本日は
かんなぎ 第七話 キューティー大ピンチ!激辛ひつまぶしの逆襲(後編)
の感想です。
今回は賛否両論でそうだねぇ。
私としては舞台みたいで好きなんですがね♪
レッツゴー押入れプリンセス

ここまで世話をしているつぐみをみて、親は真意に気づいてないのかな?
母親は気付いてそうですが・・・
しかしナギ様
そのセリフは負けフラグです!(笑)
10年か・・・はて、ナギって年を取るのかな?

男はお~おかみ~♪
つぐみ、ナギに降る(笑)
秋葉君、ギャルゲーですか・・・18禁じゃないだろうな。
仁はおっぱい星人でファイナルアンサーなようですが、この作品に巨乳は・・・
あ~、ざんげちゃんか。
白亜とざんげちゃんが分離したら、白亜はどうなるのか気になって仕方ない。
好きな相手に自分の身体でアタックを自分の意思でない状態で行っているわけだから!
・・・・・・書いてて何がなんだか分からなくなってきた・・・・・・
で、ざんげちゃんは何をしていたの?
描写してください!詳細もらさず鮮明に!!ハァハァ・・・

ラブコメバッチこい!(笑)
部長、触角無いほうがいいです。
そして変態なところもGJです。
しかしイイキャラだなぁ、部長。
なんだかんだいってボケキャラしかいないよね、この作品。

騒ぎの原因は、まだ観ていないアニメの上に録画されたこと。
うん、これは怒って良し!
その昔、自業自得でやっちまったことがあるけどな!(涙)
「イッツァソニー!」は大丈夫なのか?
そしてビデオはベータって・・・どこまでマニアックなのか、秋葉君。

空回りする反省。
これこそラブコメの王道だ!(笑)
しかし今回は、EDも含めて観た事のある構図やネタばかりだなぁ・・・なんて思って観てましたが
脚本を確認してなんか納得しちまいましたよ。
毎回こうでは困りますが、たまにはいいよね。
とりあえずゾフィー兄さんに笑った。
兄さんの命って・・・増殖でもするんですか。

今回、一番残念だったのは
EDのゲストイラストレーターが今回無かったこと。
非常に残念です(笑)

次回は迷走嵐が丘
嵐が丘ってエミリー・ブロンテの長編?
展開が読めん・・・
まぁ読めても面白くないのだけどね。

次回も楽しみです。

ローム、「びわ湖毎日マラソン」のメーンスポンサーから撤退こちら
・・・・・・・・・メーン?

ごきげんよう、熊です。
マラソンのことは詳しくないのですが、伝統のある大会なら開催できなくなるのは寂しいですね。
しかしメーンはやめろ。
辞書で調べてみても
mainの発音表記は[mein]です。
メーンはやめろよな・・・あ、あと
メイドをメードと書くのもやめろ!(怒)


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #07 再会と離別との感想です。
結局撃てなかった沙慈。
おやっさん、それでいいのか?

謎の男、ブシドーに翻弄される刹那。
トランザムで逆転を図るがオーバーロードが起きて失速。刹那、絶体絶命か!?
「ならば斬る価値も無し!」
どこまでも自由なミスターでした。
まったく、どこまでもフリーダムなヤツだ・・・

トレミーからスモークを発射されたため、撤退するのに信号弾を発射。って、
スモークはられてたら信号弾は見えないよ~。
そして、ソーマとアレルヤは二人一緒にロスト。
レッツゴー神根島(笑)

アレルヤとの接触で記憶を取り戻したソーマ=マリー。
そしてソーマを捜索するためにセルゲイパパは出撃だ!
待っていろ、愛しい娘よ!
でも悲しい展開の予感が満載です。
00のトランザム起動を叱るおやっさんだけど・・・起動してなきゃ堕ちてるしねぇ。
まぁ、わかって言ってるんだろうけどさ。
苦労性だね。

完全に記憶が戻ったマリー。
ソーマとなることで五感を手に入れたとは・・・なんかさらっとすごいこと言ったね。
アレルヤの輸送船での逃亡中の出来事をみて
無限のリヴァイアスを思い出しました。
好きな作品なんだけど、評判いいけど評判悪いよね、アレ(笑)

セルゲイパパ、娘を迎えに登場。
5年前に少し聞いたアレルヤの声を覚えているパパさんが素敵。
まぁこの先の展開は読めましたが
セルゲイ大佐が格好いいから許す!
なんというか、漢だぜ、大佐!

アザディスタン崩壊→暫定政権成立→中東解体&統一の中心地。
→マリナが反抗の旗印にされる、というワケですね。
頑張れマリナ。たとえ出番が少なくなってきたとしても!(笑)

アレルヤとマリーのラブラブシチュエーションはともかく、セルゲイパパ以外はそんなに盛り上がらなかったような気がするんですが。
マリナの不幸っぷりが・・・なんて思っていたら
フェルト、可愛すぎます。
さすが無理矢理唇を奪われた少女は敏感だ(笑)

最後にティエリアとリジェネ、遭遇。
ティエリアはイノベーターの存在をどこまで知っているのでしょうね。
で、次回予告でティエリアとリボンズが接触しそうなんですが
そのティエリア似のボインな女性はダレデスカ?
実は女子にもなれます、とか?
まぁこの時代なら色々やりようはありそうだけど。
熊的には
リジェネと入れ替わってティエリアがリボンズに会いに行く。
という展開を希望します。
00もアリオス少し大きい文字も当分動けそうにないしね。

次回も楽しみです。
2008.11.16 ザ・バトル
今日、職場で人と話している最中に
ずっと洗脳・搾取・虎の巻が鳴り響いていました。
なぜだろう?

ごきげんよう、熊です。
なんか耳から離れないメロディってあるよね(笑)


さて、季節は冬に入ろうかという今日この頃
家でも職場でも蚊に刺されているんですが・・・
昔から蚊に刺されやすい体質なのか、他の人は刺されていない状況でも刺されます。
この差ってなんなのでしょうか?
血液型?体温?フェロモン?(笑)
いまだにムヒが手放せません。
この現状、なんとかならんものでしょうか。

蚊対策としては、あまりキンチョ-ルや蚊取線香などは使いたくないので、その場しのぎの方法になります。
つまり
ガチンコファイト。
幸い部屋の壁が白色なので、止まっているところが良く見えます。
そこでクラッシュ。
壁に赤い華を咲かせてやるぜ!
ま、自分の血なんですけどね(笑)

そうやって日々寝不足になるのです。
今日も戦いは続く。
お願い、寝カセテ・・・・・・
2008.11.15 疲労
「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしいこちら
すげぇ・・・・・・
オタクパワー恐るべし!(笑)

ごきげんよう、熊です。
これって作者にも何か・・・とか考える私の心は汚れきってますな(涙)
これは極端な成功例でしょうけれど、後に続けと色々と色物が出てきそうな予感です。


さて、ここ一週間ほど
漫画は読んだが小説はほとんど読んでいない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんなことここ数年無かったのに・・・

ほんと、何でだろうね。
小説を読もうという気力はあるんだけど、時間がない!
いや無いことは無いんだけど、ついボーッとしてしまうんですな。
昼休みも、最近一人じゃないので本を広げるわけにはいかないし・・・
どうしたもんだろうね。

そのせいか、最近からだの調子がよろしくありません!
・・・・・・関係ないか。
まぁ再来週あたりから少し時間に余裕を持てると思うので、それまで我慢するとしましょう。
しかし、以前は多少の無理をしても疲れませんでしたが、最近疲労がすぐに溜まってしまいます。
もうトシだなぁ。
よし、疲労回復には・・・・・・
何も思いつかない・・・orz
寝るくらいかなぁ。
よし、タ〇リン1000mg配合のドリンクでも飲むか!
って、1000mgって1gじゃないの?
1000mg配合って割合的にどうなんだろうね?
まぁCMの演出ばかりに目がいって
実際に飲んだことは無いんだけどさ!
疲れがとれるなら飲んでみようかな♪

2008.11.13 怒り
あああああああああああああああああああああ!!
とらドラ!の録画をミスった・・・・・・orz

ごきげん・・・よ・・・う、熊ですぅ。
生まれてきてごめんなさい。
プールで水着の回を見逃した自分に生きていく資格はありません・・・
世界中の皆さんに謝ります!
ご~め~ん~な~さ~い!!(ちと古いか?)
・・・ま、衛星放送で補完できるんだけどさ♪


さて本日二度目の
あああああああああああああああああああああ!!
これは本気で驚いた!
国籍法改正案、民主が賛成へ 今国会で成立の公算こちら
ちょっ・・・何してんだよ!?
馬鹿なの?政治家って本当に馬鹿しかいないの!?
アニメがどうとかいってる場合じゃないんですけど!

そういえば民主党の2007年製作リストこちら
はスゴイよね。TVなんかでは一切報道されないけどさ
永住外国人の地方選挙権靖国問題・国立追悼施設の建立、そして沖縄政策等々・・・ねぇ、沖縄とその他の地域に時差を設けるってなにさ?
沖縄は日本の領土から外す気か!?
しかも狭い意味での専守防衛思想だと。
はっはっは、侵略者が発砲するまで撃っちゃだめなんだって?
その一発で人が死んだらどうすんだ!

何度も言ってますが、私は特定の政党を贔屓にしているわけでも、何らかの思想を持っているわけでもありません。
しかし、北朝鮮による拉致問題や、中韓による完全な内政干渉である教科書、靖国問題などには憤りしか感じません。
今回の国籍法改正案も、百害あって一理無しです。
ちょっと考えればわかることでしょうに。
それともこの法案を通さないと困る人でもいるんですか?
この法案を通したら潤うものでもあるんですか?
あるんだろうな、きっと!(怒)

別にローゼン閣下を支持するわけでも無いけどさ
ラーメンの値段がどうのホテルのバーがどうの言う前に
もっと日本の為になることをしろよ!!
だから選挙に行くのが馬鹿馬鹿しくなって投票率も落ちるんだよ。

・・・・・・・・・あ、だから外から自分に都合の良い票を集めるんだね!
国家百年の腐計。
会社にせよ国にせよ
腐っていくのは上からってか?
ホント、笑い事じゃないんだけどね・・・・・・
2008.11.12 不適切
だんだん朝起きるのが辛くなってきましたね。
寝起きのお布団ってなんであんなに気持ちいいんだろう?

ごきげんよう、熊です。
本当はそんなことになったら困るのに
職場が無くならないかなぁ・・・なんて考える自分がいます(笑)


さて、本日はこんな記事。
“関東で震災ならチャンス”こちら
これは洒落にならんだろう・・・

確かに東京に一極集中している現状で、東京に大きな地震がきて全ての機能がストップした場合
非常に困ったことになります。
「関西が、首都圏で災害が起きたときに引き受けられるよう、機能の強化を図るべきだ」
ってのは重要なことですが
「関東で震災が起きれば東京はダメージを受けて、これは、チャンスになる。」
というのは不謹慎すぎますよ。
しかも兵庫県の知事がそれを言っちゃぁいけません。

思うのは自由ですよ?
それこそ職場が~ではありませんがね。
言論の自由もありますよ?
建て前上はね(ガクブル)
しかし、仮にも公職にある身で、しかも知事という責任ある立場であり、尚且つ
大震災を経験した兵庫県の知事であるにもかかわらず
震災が起きればいいのにとは何事か!!
これは不適切ですよね。
そもそも人の不幸を喜ぶな!

何度も言いますが、地震大国である日本で、政治と経済が一極集中していることは危険極まりないことです。
その意味では、色々な機能を分散させておくことは当然の選択であり、せねばならないことですが・・・・・・

なんにせよ、これで
兵庫県=震災の被災地
ではなく
兵庫県=他地方の震災を喜ぶ地
と認識されたりするのではないでしょうか。
もちろん今回は
知事が馬鹿だった。
で済みそうな気もしますがね。

しかしこの国は、上に行けばいくほど馬鹿が増えてきますなぁ。
って他人事じゃないんだけどさ・・・
他人の運転する車って
意外と怖いよね。
特にブレーキタイミングが自分より遅い人とかさ。

ごきげんよう、熊です。
気が付けば足を踏ん張っている今日この頃。
怖い車は夢の中とヴァーチャルだけで十分です。

さて、ヴァーチャルといえば最近何故か
BREAKU-AGEを読み返している私です。
面白いよね、この作品は。
原作(コミックス)もいいけれど、何気に小説もお薦めです。
で、気付いた事が一つ。
作中の年代は2007年・・・
もうとっくに過ぎてるよね?
てかもうすぐ2009年です(涙)
まぁこの作品が上梓されたのは1992年だから、2007年は近未来だよねぇ・・・

正直デンジャープラネットなんてものが現実世界にあった日にゃ
廃人と化すまでのめり込んでそうですが!
そういやアーケードで「バトルテック」ってのがありましたが、アレはどうなったんでしょうね。
他にも「ヴァーチャロン」など、筐体型アーケードゲームが一世を風靡しましたが、流行は終わったのかな?ゲーセンは行かないので良く分かりませんが。

自分でカスタマイズした機体に乗って云々というのは、確かに浪漫があります。
最近は全世界対応のネットゲームもあることですし、そろそろデンジャープラネットようなモノがでてきてもおかしくないですよね。
てか誰か出してください!・・・と言いたいところですが
社会人には向かないよね、きっと。
現実的に時間がないもんなぁ。
でも自分で機体を自由にカスタマイズ出来るというの魅力的です。
私のような、ゲームは大好きだけど苦手
という人間でもきっと楽しめますよね。
ほんと、生きている間に拝みたいものです。

さ、無いものねだりはやめて続きを読むか!
まさに現実逃避、二次元の世界へレッツゴー!!(笑)

知らないうちに
右足の爪の中が内出血していました。で、爪を切ったら
絶好調大量出血中

ごきげんよう、熊です。
丸一日たったのにまだ止まりません。
靴下も絶好調に真っ赤っか。
はっはっは。どうしよう・・・・・・orz


さて、本日はかんなぎ 第六話 ナギたんのドキドキクレイジーの感想です。
むぅ、クレイジーなタイトルだ(笑)

やっぱり部屋着でくつろいでる女の子っていいよね!
今日も変態街道邁進中の熊です。
仁からのデートのお誘いかと思ったら、ナギのお守りだったつぐみ嬢。
不憫だ・・・
仁は鈍感過ぎるぞ、まったく・・・

服飾生活用品一式(女性用)で壱万円は少なすぎるだろう!
まぁ仁が高校生だ、ということなので奮発したほうでしょうか?
あとブランド物ネタは分からんので勘弁してほしい(笑)
ナギ様、下着売り場で修羅と化す!の巻
神様だって女の子さ!みんなみんな、生きているんだ友達な~ん~だ~♪
下着にこだわる姿はもはや神でもなんでもないと思います!!
店内に響き渡る悲鳴が切な過ぎるぜ(涙)
大丈夫、どこかで誰かが言いました。
貧乳はステータスだ!
至言だ。
そしてつぐみ、怖い子。

いまどきメイド喫茶は廃れてしまっているわけですが、部長さん。
しかし貴子女史は腐女子なんでしょうか?
それともただの変態さん?
後者に一票!・・・かな。
部長さんの背後に葛木メディアの姿がチラホラ見える気が(笑)
そして敷居が高いの使い方、間違ってますよ?
「オタクがみんな、萌え~、とか言うと思ったら大間違いですよ!」
ですよね~。
実際「萌え~」なんて実生活では使いもしないし思いもしません。
ブログでは言いまくりですがね!

美術部主要メンバーによるメイド喫茶突入作戦が開始されたわけですが・・・
腐女子って専門用語・・・なのか?(笑)
そして冗談抜きで、今やっと貴子女史が
眼鏡キャラであることに気付いた今日この頃です。
熊の生成成分のほとんどを占める、メガネっ娘大好き成分に異常でもあるのかしらん?

とてもいい笑顔の部長さん。
このはみ出した触覚髪型がなければGJなのに。
って、ナギ様コスプレアルバイトですか!?
神様もアルバイトする時代か。世知辛いのぅ。
本日のグッときたで賞は、「コスプレでもじもじするつぐみ嬢」に決定です。
しかしメイド喫茶って、こんなにアクティブなオタクが存在するところなんでしょうか?
オタクの私が言うのもなんですが
気持ち悪いにもほどがある(笑)

そして本日のグッときたで最優秀賞は
「別に、好きでこんなバイトしてるわけじゃないわよ!友達が出れないから代理でやってるだけなんだから!」
と、理想のツンデレ発言をしたつぐみ嬢でございます。
友達が出れない
友達がデレない
と脳内変換した自分はもう手遅れです。
でもむくわれないのさ~(涙)
とりあえずつぐみ嬢に惚れた。

仁とナギとの間が急接近でフラグたちまくりで墓穴掘りまくりで笑われまくりな今日この頃ですが
仁以外はつぐみの気持ちに気付いているようですね。
しかし、ツンデレ幼馴染美少女ではなく、ポッと出の我が儘神様を選ぶ辺り、仁は何一つ分かっちゃいねぇ!
と、小一時間正座で問い詰めたい。
まったく、目指せハーレムエンドだぜ!(最低だ)

本日の落ち担当は出番の少ないざんげちゃん。
この勢いだと
ざんげちゃんは完全な落ちキャラになりそうですな!
哀しいけど、これ、現実なのよね~

今回も面白かったです。
しかし大鉄は背景キャラになりつつありますが、その辺どうよ?
あと、ざんげちゃんがいなくなった後の白亜がだんだん不憫になってきました(笑)
原作を見ていないのでなんともいえませんが、アニメである程度決着はつけられるのかなぁ。

次回も楽しみです。
座布団投げ無くなる? 相撲協会、重くて長い新型導入こちら
無理して投げる人が出そうで怖い・・・

ごきげんよう、熊です。
重さ2.4kgということですが
無理して投げたところ、観客に当たって怪我させた。
って落ちが見える気がします。


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #06 傷痕の感想です。
カタロン基地ほぼ壊滅。
ええい、情報を漏らしたのは誰だ!となるわけですが
さすがティエリア、不審人物は見逃さない。
惨劇を見せないためにミレイナを庇うのはいいのですけれど、過保護でないかい?
ティエリア説教タイムは・・・けっこう穏便だね。もっと激しく詰問すると思ったんだけど。
これはティエリアの成長なのかもね。
って、何事も無く刹那が帰ってきやがった!?
サーシェスはスルーしたのかよ・・・

名前すら覚えていない掃討作戦大好き少佐(笑)
なんつーか、自分の作戦は限りなく失敗したのに
出世の邪魔になるやつは蹴飛ばすぜ!
って勢いが癇に障りますな。
味方殺しのマネキン大佐。
戦術予報士だったようですが、スメラギさんと関係ありそうですね。

トレミーに戻るマイスター達&沙慈。
なんだかんだといってもマリナに優しいシーリンで安心しました(笑)
安心といえば、王お嬢様はイノベーターを出し抜く腹でいらっしゃるようで。
彼女の真の目的はただの混乱なのか、それともその先にある変革なのか。
まさか「灰色の魔女」と同じ思想か?
しかしなによりも
従者がお兄様ってなにさ?
兄ならお兄ちゃんと呼べ!!(黙れ)

マネキンとスメラギ、同士討ちの戦術予報士だったとは・・・
盛り上げてくれるじゃないの!
スメラギさんの過去にミスと男あり。なんかこの男性、観念主義っぽいけどさ。
マネキンさんはCBの戦術家に感づいている辺り、苦しくなってきましたね。

ソーマ、幸せを放棄する?の巻。
前線に出ない上層部は、後ろめたさを少しも感じずに幸せを謳歌してそうだけれどね。
セルゲイパパはもっと苦しみそうだけど。
って、違うところで苦しんでいました。
所属部隊が違っても階級は階級なんだよ、この二流作戦指揮官め!
セルゲイパパは大人だなぁ。

前線にでてきたルイス、前線にいる沙慈。
ふたりのクロスロードは悲劇か否か!
まぁ悲劇っぽいけどさ。
ルイスってどこまで壊れててどこまで正常なんでしょうか。気になるところです。
え、アンドレーですか?
あんな色ボケ死亡フラグ男に興味はありません(笑)
「乙女だ。」に盛大に吹き出しちゃったよ!

「ライセンスを持つ噂のミスターブシドー」
どんな噂か教えてください(笑)
あとライセンスを発行したのはダレデスカ?
「然らば」と言って去るブシドー。
「然らば」って、例えば英語に直すとどういう表現になるのでしょうね。
くそっ、ミスターブシドー、何者なんだ!?(笑)

繰り広げられるMS戦。
やはり目玉は
刹那V.Sブシドー
アレルヤV.Sソーマ

なわけですが、苦戦してるなぁ、ガンダムマイスターは。
覚悟があると言いながら撃てない沙慈。
まぁ仕方ないのでしょうけれど、おやっさんも焦るってもんだ。
なんだかんだいって覚悟が出来ていないのはアレルヤも同じですがね!
相手がマリーだからって戦意を無くしてどうする?
刹那はブシドーの気迫に押されて、ついにトランザムを起動!
沙慈もトリガーを引くのか?相手はルイスだぞ!!
って、ここで終了かよ!?
いい引きだ(涙)

今回は(私はあまり気にしませんが)作画が少し雑だったような・・・
サブキャラクターの顔とか、けっこう変わってましたよね。

次回はソーマにとってのクライマックスになりそうです。
なんかアレルヤとソーマが二人きりで白兵戦してましたが
どこぞの奇麗事がお家芸のお嬢様と、婚約者を幼馴染に奪われた根暗ハロマニアかっ?
と思ったけど気にしない(笑)
ルイスと沙慈が予告に出てこないけど気にしない!
前回サーシェスで引いたのに、サーシェスの出番がまったく無かったことも気にしない!!
コーラサワーなんてもう忘れたさ!!!(笑)

色々と楽しませてくれるガンダム00.
次回も楽しみです。
犬飼会長、育成世代へ通達“バックパス禁止令”
こちら
どうだろう?

ごきげんよう、熊です。
「消極的な後ろへのパスは、時間を浪費するだけ。さらにパスカットでもされようものなら、一気に失点のピンチとなる危険性もはらみ、「いいことはひとつもない」と力説する。」
まさしくその通り!と思うんですが、ルール改正まではいき過ぎでないかい?
バックパスも戦術の一つと捕らえなければ柔軟に試合を展開できないし・・・
時と場合による、と思うんだけどなぁ。


さて、本日はこんな記事を
ケータイ小説選定に賛否 滋賀県教委の中高生向け読書ガイドこちら
そもそも賛成している人は
ケータイ小説を、最後まできちんと読んだことがある人達なんでしょうか?

別にケータイ小説を否定するつもりはありませんし、本離れが進んでいる現状で興味を持ってもらおうとする姿勢は素晴らしいものだと思いますがね。
私自身は抜粋された文章はともかく、始めから最後まで読んだ作品はありません。
面白いものもあると思うのですが、正直
「平易な文章も読書のとりかかりとしてはいいのでは」
という意見には反対です。

注意)重ねて申しますが、私は携帯小説の抜粋された文章しか読んでおりません。
    ですので、認識がズレているところがあるかもしれません。この文章を読んで
    不快に思われた方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。
    しかし、携帯小説自体を馬鹿にするつもりも、著者の皆様を否定するつもりもありません。
    あしからず、御了承ください。

話は戻りますが、平易な文章という部分。
ケータイ小説のほとんどは
平易な文章ではなく、単に口語体であることが多いのではないでしょうか。
これって小さな問題かもしれませんが、あくまで読書の入り口としての文章とするならば
大きな問題だと思います。

そしてもう一つ。
ブログを書いている私がいうのもなんですが
ケータイ小説には校正が無いこと。
個人で書いているから当たり前なんですがね。

校正1 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。
   2 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤植や体裁の誤りを正すこと。

この場合は1の方です。
つまり文章や表現が正しくないままでも
校正しないからそのままになっていることがある
ということですね。
例えば、「それはどおして?」と、「それはどうして?」という文。
音は同じですが、前者は文章としては大間違いです。
実際、校正を繰り返している普通の出版物でも誤植等の校正ミスがあるのですから、個人で書いている文章も然りです。
ケータイでちょっと読むだけなら問題ないのかもしれませんが、本離れを防ぐ為という理由ならば、これは結構致命的なところではないでしょうか。

そもそも、読書に興味の無い人の為の読書ガイドなんて、ねぇ・・・
私としては、決して無駄ではないと思いますが、一冊薦めて読んだらあとは連鎖的に読むのでは?
という根拠の無い自信がこの記事から透けて見えるような気がしてなりません(笑)
まぁ記事の書き方かもしれませんが・・・
ってその前に、この記事自体に違和感があります!

さきほどコピペしましたが
「平易な文章も読書のとりかかりとしてはいいのでは」
という部分。
「とりかかり」ではなく「とっかかり」では?
似たようなものですが、この際は根本的に違うと思います。もっとも、発言をそのまま文章に起こした結果かもしれませんがね!(もちろん皮肉)

そして一番気になったことは
「ケータイ小説」
・・・・・・携帯小説でいいじゃないの!なんでカタカナにするんだよ!
最近の新聞、雑誌、TVのテロップなんかもそうですが
難しい漢字を「かな」で表示することが多すぎます。
読みにくいだろうから親切に、ってか?
小さな親切大きなお世話ってんだよ!!
わからない漢字が出たら親や先生に聞く、という
自分で行動するということを教えてあげるのが教育では無いでしょうか?
読めない人がいるかもしれないからひらがなで書くなんて、視聴者の思考を弱めているだけです。
そのくせニュースを読んでいるアナウンサーや、偉そうにしているコメンテイターなんかは、コンプライアンスがどうのマクロ経済がどうのと
やたらと横文字を使いたがります。
ほんと、不愉快で不親切な輩が多いですね。

そんなことを秋の夜長に考える
大きなお世話野郎の熊でした(笑)
2008.11.08 至福
マンガ表現の「偏見」知って 中央区で講演こちら
准教授って暇なの?

ごきげんよう、熊です。
マンガ学部ってモノがあることにも驚きましたがね。
しかしこの人、漫画に恨みでもあるのか?
それとも盛大な冗談なのかしらん?


さて、本日は・・・・・・
眠い!
もうひたすら眠いです。
最近疲れるのがとても早いなぁ。
帰宅して、椅子に座った瞬間から5分ほど記憶が飛んでいます。
まさに寝落ち!
熱いお風呂に入りたかったのですが、湯船のなかで寝ちゃいそうなのでシャワーのみです。

世の中で一番の至福といえば
眠りに落ちていく感覚と、朝のまどろみのひと時にファイナルアンサー。
しかし寝落ちだとそんな至福を味わえない!
悔しいけど、私・・・寝ちゃう!
みたいな?(いっぺん死んでこい)
ほら
「朝のうたた寝を邪魔するヤツは重罪にする~」
とミラクルで魔術師な不敗の提督も言ってるわけですしね!

そんなことを考えながら、一日だけの冬眠の準備をする熊であった(笑)
オヤスミ~。
某コメンテーターが袋叩きに! ひき逃げ容疑者にかけた言葉→こちら
こんなコメントしてお金がもらえるなんて、いい御身分ですね。

ごきげんよう、熊です。
これがこの人のスタイルなのかもしれませんが・・・
まぁどうでもいい人なんですけどね。


さて、本日はとらドラ! ほんとの自分の感想です。
しかし、今回のみのりんはのりのりである(笑)
いつだってのりのりなんですけどね。
しかし現実にいたらうざったいだろうなぁ。
あと北村って策士?

亜美は現在進行形でストーキングされてたのね。
大河にとって竜児はすでに「私のモノ」なんでしょうな。
そこに浪漫は無いとしても!(笑)
ストーカーから逃れる為とはいえ
手乗りタガーの掌の上で踊らされる亜美が哀れです。

シャンソンを熱唱する織田信長のモノマネ?私にも披露して下さい!
まさにスーパーモデルだゼ。
それにしても、大河は根性腐りまくってんなぁ。萌えも燃えもありゃしねぇ。
ちょっと引き気味な今日この頃です。
しかし時速200kmでコーナーを攻めるモナリザなんて想像できません!(笑)

みのりんって竜児と大河をくっ付けたいのかな。
竜児にとっては苦難の道だね。
北村は北村で会長狙いの御様子。
大河は「仲のいい友人だ」って言い切ってるし。
すれ違いすらもない恋愛作品ってどうよ(笑)

猫をかぶってる割にかぶりきれてない亜美。
しかし竜児っていいヤツだよなぁ。
色々個性的な人と知り合いだから、今更亜美ごときにはヤラレマセン!ってか。
ストーカーのせいで転校、引越し、モデル休業している亜美。
その割にはこのストーカー、ヘボいんですが(笑)
ストーカーを追い回す大河ですが・・・
現実世界だと色々危ないから気を付けようね。
・・・とはいえ、ストーカーなんぞというものはよく知りませんが。

この作品、ツンデレはいませんが
ヤンデレはいたようです♪
怖いぜ、美少女水星戦士!(違います)
竜児の
「素のままでいい。」という言葉に本性をさらけ出し、ストーカーを撃破する亜美。ついでにフラグ立っちゃったのかな?
雨にぬれた後、二人っきりの部屋で女の子に迫られて・・・
どこのギャルゲーだよこんちくしょう!
当然大河に見つかるわけですがね!(笑)
この亜美の行動は演技か否か。
来週も目が離せません。
なによりも
次回はプールの話だぜイェーッ!!
いやはやまったく
季節外れにも程がある!(笑)

次回も色々楽しみです。
2008.11.05 色々な影響
小浜市民も「最高」こちら
「オバマ氏の努力ももちろんあるが、わたしたちの努力が報われた」
・・・・・・??????

ごきげんよう、熊です。
正直意味が分かりません。
で、オバマ氏は北朝鮮へのテロ国家指定解除に賛成してなかったっけ?
小浜市出身の拉致被害者の方がいたと思うんですが・・・
個人的にはマケインさんの方が、日本にとっては良かった気がするんですけどね・・・


さて、ここ数日で大きなニュースがいくつか。
オバマ氏がアメリカ大統領になったり、大阪の非道なひき逃げ犯が逮捕されたり、小室哲哉が逮捕されたり。
そんな中で、私の目を引いた記事がこちら。
「MAZDA Zoom-Zoom」に=マツダが命名権-新広島球場こちら

最近の宣伝ってストレートだよね。
いや、ニュースを読むとき読みにくいだろうな、って(笑)
もうちょっとなんとかならんものか・・・
なんか最近の新しい名称って、センスが無いというか粋じゃないというか。
まぁ私なんかに言われたくないでしょうけれど。
プロ野球を楽しまなくなって久しいですが、自分の応援するチームのホームグラウンドが呼びにくい名称ってのはねぇ。

「明日はMAZDA Zoom-Zoom球場で巨人と対決です!」
駄目だ、TVからこんな声が聞こえてきたら絶対に笑ってしまう(笑)

注)管理人は広島カープ,及び広島ファンを馬鹿にしているわけではありませんのであしからず。
  単に、なんでマツダはこんなわけのわからん球場名にしたのかわからん!
  と思っているだけです。

マツダの関係者様、別にマツダを馬鹿にしているわけではありません。
何故こんな名前にしたのか
よろしければお教えください。
オネガイシマス。
2008.11.04
小沢氏が1万人参加のネット会見 「選挙終われば微熱治る」こちら
「微熱が下がらないので医者に聞いてみたら『ストレスによるもので、選挙が終われば治るだろう』と言っていた」と笑顔で返答。
・・・・・・ねぇ、それって墓穴掘り発言じゃない?

ごきげんよう、熊です。
とりあえず党首討論しようよ。


さて、今日の昼食は、初めて入った店で「中華そば」を食べました。
懐かしい味がする、と聞いていたので期待をしながらいざ出陣。
小さな食堂で啜る中華そばは美味しかったのですが・・・
味が薄そうだったので胡椒をかけてみると、元から胡椒が入っていたようで
食事後の舌と喉がえらいことになりました。
昼食以降喉が乾いて仕方がなかったです(笑)

それにしても
中華そばとラーメンの区別ってどうなっているんでしょうか?
決定的な違いってあるのかなぁ。

最近ラーメン屋って行かなくなってきました。
ラーメン一杯で7、800円。トッピングをいれると1000円を簡単に超える店が定番になってきました。
それだけあれば他にも美味しいものが食べられる!って思っちゃうんですよね。
もはや大衆食ではなくなってきたのかもしれません。
とはいえ、ラーメンだけは家庭で特徴ある味を出せませんからねぇ。
難しいところです。

ちなみに、私はドロッとしたスープが好きなので
天下一品のラーメンが大好きです。
ここ数年食べてませんが(涙)
賛否両論ある味ですけれどね。

どこかに5、600円くらいの値段で、しかも
一杯で舌も心も満足できるようなお店はないものでしょうか。
あ、でも
行列に並んでまで食べたいとは思わないんでよろしく。
並んでまで買うものは
同人誌だけで十分だ!
最近はすぐに諦めちゃうけどね(笑)
夕方、のんべんだらりと過ごしていたらryuuziから連絡が。
なんでも近所のカード屋へD-0のために来ているらしい、ということで合流したわけですが
観戦する以外に何も出来なかった今日この頃です。

ごきげんよう、熊です。
どうでもいいが、ブログでリュウジなのに、コメントはryuuziなんだね(笑)
その後、某ファミレスでオタクトークを繰り広げていたわけですが
家族以外の人間と食事するのは数ヶ月ぶり、という事に気付いて愕然としました。
どんだけ寂しいんだ、私・・・orz


さて、本日はかんなぎ 第五話 しょくたくまじんを愛せよの感想です。
主人公の仁の家に居候中のナギ。(ゆる系神様)
幼馴染のつぐみ。(仁に片思い中)
そしていきなり押しかけてきたローカルアイドルざんげちゃん。(神様なのに悪魔系)
なんだ、このエロゲ式ハーレム展開は!

それぞれの思惑が渦巻く中、ざんげちゃんの提案で料理対決となるわけですが
ざんげちゃん=憑依している女の子(白亜)の協力が得られずボロボロ。
つぐみ=おひたしと玉子焼きしか作れず。
ナギ=意外と器用。見た目は完璧、味は微妙な料理。
なんだ、つぐみの完勝じゃないか。
たとえおひたしと玉子焼きしか作れなくても!
しかしお弁当のオカズ程度なら勉強云々なんて気合を入れなくても作れそうなもんだが、アニメの世界の料理音痴様方はどうなっているのでしょう?

そしていきなりの超展開。
生徒ではないナギが学校のアイドルに!?
巷の声よろしく、生徒が声明を発表しているわけですが・・・
山本監督、そのネタそろそろ辞めません?
ナギ様ファンクラブ公式HPをみて
「これつくったの誰!?」と激昂する仁。
誰って、お前の目の前にいる人だよ・・・
会員NO.0001じゃん。
しかしこの先輩、ノリノリである(笑)

教師の間で問題になっているファンクラブ。
そりゃぁ不法侵入はまずいよね。
あと涼城先生なんですが、原作者が原作者だけに
荒耶宗蓮にみえて仕方がありません(笑)
これで声が中田さんだったら完璧なのに・・・(おい)

で、仁とナギの会話で思い至ったことが一つ。
いまいちナギに萌えないなぁ、なんて思っていましたが
平安眉毛には萌えられん!
もう少しきりっとした眉毛が大好きです!(なんのこっちゃ)

ナギ対ざんげちゃん。
姉と妹、アイドル対決!
アイドルとして崇拝される=神として崇拝される、なワケね。
やっとOPの意味が分かりました。
しかしあのOPはやっぱり中山美穂のパロディなのか?
三田村邦彦さんってカッコいいよね。

生徒指導のハゲ島先生に尋問(笑)されるナギ。
悩む仁をよそに、ファンである生徒達の熱い想いを受け、新しい能力に目覚めるナギ!
その能力とは
オオヌサ(御祓いステッキ)から光を発する力!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って何ソレ!?
どんな時に役立つのデスカ?
原作者の生声アイキャッチ聞いたら忘れちゃいましたよ。

教師涼城の策略でめでたく学生になったナギ。
涼城先生は、ざんげちゃんが憑依している白亜の父親だったのね。
しかし、神様(というか、人ではない存在)を前にして動揺しない教師。さすが牧師だ!
って、んなワケあるか!!
どこの魔術師さんですかってんだ。いや、教会関係者か?
でもこの親馬鹿先生は良い大人だね♪
それより、ナギの学年は?
てかナギって何歳の設定!?

あぁ、光るオオヌサ、懐中電灯代りに使えるね(笑)
てか、ざんげちゃんの
「うおぅ眩しっ」にちょっと萌えた(笑)

この作品はラブコメのまま進むのかな?
原作は知らないからどうなっていくのかはわかりませんが、それだけに楽しみです。
しかし、物語の発端になる
神社の区画整理って実際あるのかしらん?
まぁ祝詞(というか大祓詞というか)を細工したようなEDも素敵ですな。
今のところ、これだ!というキャラはいませんが、全体的に面白いから良し!

次回も楽しみです。
こんにゃくゼリー:窒息事故相次ぎ13社が製造中止・休止こちら
行きつくところまできちゃった?

ごきげんよう、熊です。
事故米の際には自殺された方もいらっしゃいましたが、また波紋が広がりそうですね・・・
日本はこの先、大丈夫なのか?


さて、本日は機動戦士ガンダムOO 2nd #05 故国燃ゆの感想です。
イノベーターの中にも反感や競争なんてあるのかしらん。
ティエリアもどきは新キャラにムッとしてましたが。

GN粒子散布装置。SEEDでも同じようなものがありましたね。てか新ロックオン
疑ってくださいと言わんばかりの情報通だな(笑)
マリナと沙慈の保護をカタロンに頼むのは当然として、沙慈にも伝えておいてあげてください(涙)
カタロンとCBが手を組むことはありえない。しかしカタロンとしてはコネを作っておきたい。
必死ですね、当然だけど。
ゲリコマはともかく、政府打倒・・・というより祖国の自立かな、を行うには資金も戦力も不足すぎるだろうし。
GNドライブは独占されてるもんね。

さすがミスターブシドー、孤高だぜ!
単なる我が儘さんだけどな!(笑)
で、単独行動の免許を出してるのって誰?
アロウズのトップは「カタギリ」だからその関係なんだろうけれど。

ソーマ、セルゲイパパのいう「あの件」はやはり養子か。
光源氏計画でなかったことに安心です。(おい)
マリナ、やっと服装が・・・
質素な感じが良く似合う第一王女でありました。優しさって大事だよね。・゚・(ノД`)・゚・。
刹那の一番思い出したくないことまで思い出させちゃってるけどさ。
ティエリア、君の冗談はわかりにくいよ。
・・・冗談だよね?

沙慈って後先考えないで行動するよね。
セルゲイパパがいなけりゃ拷問ものだよ、これ。
「な~に、簡単な推理だよ。」このセルゲイパパ、ノリノリです(笑)
それなのに盗み聴きに気付かないのがスミルノフクォリティ。
ルイスと沙慈の遭遇もありか?と思ったけど持ち越しですか、残念。

盗み聴きした情報をアロウズに流したヤツは、まぁ当然とはいえ越権行為でもあるわけですが。
「今回の情報は俺の手柄だぜイエアッー!」とか思ってんでしょうね。
いきなり大ピンチなカタロンと沙慈。
しかし砂漠なのに砂漠迷彩のない陸上兵器ってどうよ?(笑)
予算か?予算なのか!?
出撃→即破壊、だからどっちでもいいんだけれど。
オートマトンで大虐殺なわけですが・・・
戦争の非道さをあらわす演出とはいえいえ、怖いものがあります。
あとアレルヤ君、前線の兵士はいちいち罪の意識を持っていられんとおもうよ・・・

「興がのらん!」の一言で離脱する乙女座のブシドーはさすがです。
兄貴とは性格的にも(当たり前だけど)違う新ロックオン。やっと内面の個性がでてきたかな。
それにしても、オートマトンを破壊するガンダムを呆然と見ていたソーマは軍法会議にかけられたりせんのか。
未来の義兄弟が庇ってくれるかもしれんがね。って養子は辞めか?
そして遂に「戦争」に一歩を踏み入ってしまった沙慈。
自分の行動で人の平和を乱す(壊す)側になったわけですが、ルイスのように壊れないでね。
ある意味巻き込まれたとはいえ、大変です。

結局ラスボスはこいつか!?と期待させるサーシェスさん、やっと登場。
相変わらずの戦争屋さんなわけですが・・・
お前らオープンチャンネルで会話でもしてんのかよ!
と突っ込んだのは私だけではないはずだ。(笑)

次回からは、沙慈もそうだけどマリナもCBに戻るしかないのかなぁ?
マリナは帰りたいだろうけれどさ。
で、次回予告で映っていた手はもしかしてコーラ・・・
うん、妙な期待はやめよう(笑)
でもああいうお馬鹿キャラがちょっと必要かな、なんて思うんですけどね。
実戦では何の役にも立ってないんだけどさ!

次回も楽しみです。
世の中は3連休だそうです。
まぁ、私には関係ないんだけどね!

ごきげんよう、熊です。
2連休なんてものもほとんど無いしなぁ・・・(涙)
貧乏暇無しですな。


さて、本日はやっととらドラ! かわしまあみの感想です。
やっぱり大河の傍若無人率の高さが気に障る。
そんな今日この頃です。
この先変わっていくかもしれないんですけどね。
あとオムライスが食べたくなったりして。明日はオムライスで決まりです。

高校生の分際でファミレスに入り浸るとは・・・なんて古い人間ですか?
大河も人並みにファッションを気にするんですな(笑)
そして虎と竜はどうみてもカップルです。
そんなことより幼馴染にという言葉が心の琴線に触れました。
でも天然キャラは苦手です。
って、大河と二人になっていきなり本性を現す理由がわからない。

で、当然同じクラスに転校してくるわけですが。
それにしてもみのりんの可愛い子レーダーは高性能すぎるぜ!
造られたキャラには騙されない。そんなみのりんが素敵です。
あと、自分のことを名前呼びする女性も苦手です。う~ん、最近
作品自体は面白いけど、贔屓するキャラがいない!
という状況が多いなぁ。
やはりツンデレは流行が過ぎていなくなったのか・・・

あ~、授業中にメモをまわすには中学生の頃に流行ったなぁ。つまらないことでもメモをまわして遊んでました。教師の悪口書いたりとかね。
え、高校生のときですか?
男子校だったもので・・・(涙)
今回はみのりん絶好調です♪しかし
「お仕置きだべぇ~」
「〇×懺悔」のネタって最近の子はわかるのでしょうか?
私は大笑いしましたが(笑)

ストーカーという言葉に過敏な反応示しているのは、そういう被害にあったのか?
それでも相手を攻撃するのは、やはり大河の言うとおり、亜美は子供なんでしょうかね。
竜児作、とんかつの盛り付けの細かさに嫉妬を覚えながら
年頃の女子高生(見た目中学生?)の布団を簡単にひっぺがえす立場にある竜児に嫉妬した。
まぁ大河はどうでもいいんですがね。
しかしこの作品、男同士は固い友情で結ばれてるんですなぁ。
もはや竜児と北村の友情物語でいいじゃん。
そして美少女水星戦士ってネタも若い子置いてけぼりですが(笑)
この作品のターゲットはどの年代なんでしょうね?

夜道での不審な態度といいモデル休業といい、やっぱり亜美はストーカーに狙われてたりするのかな?
次回、大河対亜美って感じですね。
大河中心で竜児の恋の行方は全然進んでませんが、まぁのんびり待ちましょう。

次回も楽しみです。
最近ブログにアクセスしにくいのは私のPC環境が駄目なのか?

ごきげんよう、熊です。
おかげで早朝の更新です。
で、もう出勤時間です(笑)
さっきから目覚ましがうるさいです・・・

なんだか最近生活のリズムが狂っています。
アニメも録画したまま観てないし、ゲームもほとんどしてません。
本もあまり読んでないなぁ。
無理矢理にでもリズムを取り戻さないといけませんね。

暦はもう11月。
今年も残すところあと2ヶ月。
一日一日頑張ろう!
と、今日も惰眠をむさぼる熊でした(笑)
