なんでもマクド(当方、大阪府民。マックなんて認めねぇ!)にて、ポテト平日150円セールが今日までとのこと。
そういえばビッグマックも今日は200円。これは行かねばなるまい!と足を運んだのですが
ビッグマック、売り切れてましたorz

ごきげんよう、熊です。
どうしても食べたかったわけではないのですが、なんか悔しい。
近所の店舗は小規模だし24時間ではないのでしかたないのかなぁ。
ったく、どいつもこいつも踊らされやがって!!
(オマエモナー)



さて、本日も日本橋でお買い物♪
…最近日本橋に通いすぎだなぁ。
欲しいものが日本橋まで行かないと売っていない、というのもあるのですけどね。
通販もアリなんですが、いつ来るのか?というプレッシャーに勝てそうに無い今日この頃です。

ともあれ本日の戦利品


本日の目標は
STEINS;GATEドラマCD α『哀心迷図のバベル』
ダイバージェンス0.571046%
だけのはずだったのに!

やー、まさか月姫が二月連続で出るなんて。
ryuuziに「予約してなきゃ買えないだろ、常考」と言われていた
「じえいたん」があるなんて!

はじめまして、ねんどろいど。
さようなら、最後の一線。
しかし画像が大雑把すぎたかな?もう少し上手く撮りたいなぁ。

まぁ、それはさておき
クリスティーナぁ!!。・゜・(ノД`)・゜・。
だめだよ、これは販促、もとい反則だよ!

ドラマCDってあまり聴かないのですが、
STEINS;GATEのトゥルーエンド見た人はこれを聴いとけ!
と熱く語らずにはいられません。
バイト戦士の中の人、ロリ声だけじゃなかったのね!(失礼な)
あと、設定資料集でひどい扱いを受けている人。キャラ的にあまり好きではないのですが
GJ!ええお人や(つд`)

もうここでネタバレ上等したいけど、そうはいきますまい。
ともあれ、β、γも楽しみです。
しかし眼鏡さん補完はあるのだろうか?
ま、ぶっちゃけあの眼鏡さんは二の次なんですけどね。
やっぱりここは
クリスティーナに眼鏡だろう、常考!
それが運命石の扉の選択か。

今日の大阪は妙な天気でしたね。
お天道様が顔を出したり雨が降ったり。おかげで
水も滴るエロ男になってしまいました。

ごきげんよう、熊です。
さぁ、ツッコミ待ちです!
皆さん、よろしく。


さて、本日は日本橋に行ってまいりました。お目当ては
CHAOS;HEAD NOAH プラチナコレクション
本来なら昨日発売だったのですが
我が家の近所にゃ売ってねぇ…orz
でも、同時発売の
Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!は全店完備。
なんでやねん!Σ(゜Д゜ノ)ノ
そんな次第で日本橋へレッツラごー。
作戦通り購入いたしました。
これでまた睡眠時間が削られる!
ふふふ、やるぜー、超やるぜー!

ともあれ本日の戦利品


Chaos;HEADもさることながら
日本人の知らない日本語
これ、探してたんです。
昨年、パラパラと中を見て買おうと思ったんですが、その日は数冊買い込む予定だったので次回に、と。
そのままずるずると延ばしてしまって…ほら
私が良く行く専門店には置いてませんから!
しかも家の近所や仕事場の近くの本屋には置いてませんでしたし。

でもこの本、本気で面白いです!
日本語学校で教師をされている海野凪子さん(作中ではなぎこ先生)と外国人生徒とのやりとりを描いた作品です。
いやはや
「ねー、なんか「もじ」ってかわいくない?」
「かわいーかわいー」
「何にでもつけちゃえ」
「わたしもー」
っていう宮中の女房(室町)のギャル語が
しゃもじ(ご飯をよそうときのアレ 杓子)
かもじ(かつら)
の語源なんて
誰も思いつかねぇよ!
日本、昔から変わってませんね…

その他、知らないこと、知っているつもりのことばかりです。
皆さん、ぜひ御一読を。

宣伝も終わったところで。
さぁ、魂削ってゲームをやるぞ!!
「リトルバスターズ!EX」の続きをな!!

2010.03.23 お祭り
コスプレイヤーさんの写真を撮るとき
「こっちお願いしま~す」
なんて言っている人を見てうわーなんて思ってましたが
自分も言うことになろうとは夢にも思いませんでした。

ごきげんよう、熊です。
場の流れって怖いよね、うん。


さて、3/21(日)に、日本橋ストリートフェスタ2010に行ってきました。
正直コスプレにはあまり興味が無いんですが、気がつけば場の雰囲気に流され携帯で写真を撮ってる冬眠明けの熊が一匹。
なんだろう、これは?
前日の宴会(猪肉その他による焼肉パーティー)の酒が抜けていなかったのか、それとも寝不足か。
もしや本人も知らない本性が出たわけではあるまいな……うむ、無いな。
無いといってよバーニー!
……いかん、この台詞だとアリになってしまう(汗)

しかし前日の宴会も楽しゅうございました。え?写真?
飲み食いに必死で撮ってねぇよ!(愚鈍)
え?土鍋でご飯を炊いてるから蓋とるな?
だったら先に言えよ!あぶねぇな(未遂)
え?飲みたい酒?貴醸酒です。
って、なんであるんだよ?!(驚愕)
まさにワンダーランド……
おかげで堪能いたしましたm(_ _)m

そんな翌日、ストリートフェスタに行きたいという友人と出かけたわけです。
当初予定は二人。その後で「大正浪漫酒房 ~月読~」で飲もうか、ということになったんですが、土日祝の予約は三名から、とのこと。
しかしgarabou師が参加してくれることになりまして、三名で予約。

当日、待ち合わせ場所に集合したのは
熊、友人、garabou、ryuuzi。ん?
…一人増えてるぞ、おい(笑)

その後の戦利品

Steins; Gateは神ゲーです。

そしていざ本番のお祭り!
群集心理か、はたまた本性の発露か!携帯を構える熊。
う~ん、しかしなぁ…正直コスプレはなぁ…
あ、もちろん否定しているわけではないですよ。
ゲームで例えると、RPGやシミュレーションが大好き。格闘ゲームも嫌いじゃないし面白いと思うが買うまではいかない、みたいな?(なんのこっちゃ)
でもそんな感じです。

そんな私は演劇が大好きなんですよ。
語弊があるかもしれませんが、コスプレも演劇も突き詰めれば「ごっこ遊び」だと思うんです。
その意味においては差は無いんですよね。
だからコスプレも嫌いじゃない。でもなんか違う?みたいな。
う~ん、つまり
メイド好きだがメイド喫茶のメイドさんが好きなわけではない。
巫女好きだが巫女のコスプレにハァハァするわけではない。

そういうことです。(キリッ)
だからといって
メイドや巫女のコスに萌えないわけではない!
ここ重要。

しかし以前来た時とは違い、ストリートフェスタは完全にコスプレフェスタになってましたね。
地域振興になってんのか、これ?
私個人としては陸上自衛隊第3音楽隊のステージをもう少し見たかった気がします。無念。

その後、月読で宴会。
当然のように参加するノインブラザーズ。
計6人での宴会でございました。(あらかじめ追加人数は連絡しておきました)
しかしお店側も3人が6人になるとは思いもよらなかったでしょう。
私も思わなかったけどさ!

そうそう、参加者諸兄に伝達事項です。
いくら私が眼鏡っ娘大好きだからって
店内で眼鏡眼鏡いうんじゃありません!
従業員の方に迷惑でしょう!君達、酔うと声がでかくなるんだから。しかも
従業員の方に変な目で見られるのは私なんだから!!
私、別に眼鏡っ娘だからってストーカーしたりジロジロ見たりするわけではないのです。
道で美人さんとすれ違って「あぁ今の人、美人さんだなぁ」と思うくらいなのです。
勝手に私をHENTAI認定しないで下さい。

私は変態ではありません。例え変態でも
変態という名の紳士だよ!
クマだけに。
ってやかましいわ!!

はい、続き其の参です。
若しくは其の惨です。

さて、大阪城をでて地下鉄中央線に乗り込み本町駅へ。
向かうはコメダ珈琲店 大阪本町店。
待ってろよシロノワール!と鼻息の荒い熊。
何故そんなにシロノワールが食べたいのか。それは
この本を読んだから。
甘栗と戦車とシロノワール甘栗と戦車とシロノワール
(2010/02/26)
太田 忠司

商品詳細を見る


作者の太田忠司さんは名古屋在住の作家で、これまでも何作か名古屋を舞台とした物語を書いていらっしゃいます。
好きなんですよ、この人の作品。
ちなみにこの作品は二作目。前作の甘栗と金貨とエルムも面白いですよ。
さくっと読めるミステリーです。そして
何事にも影響されやすい熊でございます。

そしていざシロノワー、もとい、コメダへ!
店を発見し……発見し……あれ?
電気が点いていない?でも従業員はいる?年中無休だよね?
そのとき誰かが言った。
「本日休業って書いてある。」
え、何かの準備中?なんでやねんΣ(゜Д゜ノ)ノ
ピンポイント過ぎるでしょ、いくらなんでも。・゜・(ノД`)・゜・。
こうして我が野望は潰えたのであった、まる

さてさて、閉まっているものは仕方がない、てなわけで飲みに行こうということに。
目指すは知る人ぞ知る骨付鳥 一鶴心斎橋店→こちら
以前に一度連れて行ってもらい感動したのを覚えています。
本町から心斎橋まであるき、到着は16:00過ぎだったか。平日は17:00からですが、土日祝はお昼前から営業しています。
もう相変わらず美味でございました。
時間帯も良かったのか、窓側の良い席。
ビールをグイグイ、骨付鳥をモグモグと堪能いたしました。
それはもうブログの為の写真を撮り忘れるほどに!
困ったものです。

さらにもう一軒、というわけで同じビルの一つ下の階へ。
そこには英国風パブ HUB 心斎橋店こちら
しかもhappy hourということでカクテル半額の時間帯。

さあ、飲むぞ!
CA3G00660001.jpg

ちなみに真ん中に鎮座ましましてるのは1リットルタワービア
私が写真用にと無理矢理我が師garabouにお願いしたものです。
さすが師匠、紳士だ。
「ガンダムUC」のプロモーションムービーで、何故ジェガンの紹介だけフルボッコシーンなのかと問いかけた私に
「ジェガンだから!」と清々しく答えるだけのことはあります。

雄姿上から
CA3G00670001.jpg

下から
CA3G00680001.jpg
下から見るととんでもないよね、これ。

ところで私はカシスソーダを飲んでいたのですが、ふと独りごちました。
「もう少し(アルコール度数の)強いものを飲みたいな」と。
その一言がノインブラザーズに火を点けた(笑)

HARD TYPEと書かれたメニューを取り出し、あれがこれがと語りだす。
色々お酒の知識を持っていらっしゃるなぁ、と感心することしきり。
そんな中、私がオーダーしたのは
「天国への階段」アルコール度数68.0%
メニューに曰く、
いわくつきのリキュール「アブサン」にフルーツ氷菓を加えた最強のカクテルとのこと。

べ、別に、うみねこのく頃にを思い出したからじゃないんだからね!
やはりオンリー・ワンよりナンバー・ワン。
CA3G00720001.jpg
下はゲスト出演、比較対照garabouさん。友情出演なのでノーギャラよ♪

さてさてお味なんですが
想像よりもカッとこなかった?もっとクルかなぁと思ったんだけどなぁ。
あ、後味はよろしくないですよ(笑)さすがニガヨモギ。
ノイン氏曰く「罰ゲーム向き」……なるほど。
ま、好みは人それぞれだからね。

こうして今回の集まりは終了。お疲れ様でした。
私の趣味に付き合ってくれてありがとうございます。
次こそはシロノワール!(笑)

100名城巡り:残り99城

はい、そんな訳で其の弐です。
一気に書いちゃえばいいのですが、PCの調子が悪いのか途中でものすごく重くなったり
下書きもしてないのに強制終了したりするんです。
ホント、勘弁してください((((;゜Д゜)))

さて、約束の時間に無事集合し、一路大阪城へ。
天気の良い日曜日だったので、家族連れやなにやで大阪城公園も賑わっていました。
少し歩いてまずは豊国神社
CA3G00460001.jpg

そして桜門へと向かうわけですが、何故かパトカー一台とバイク二台のポリスメンズが桜門をくぐって行きました。
はてな?と思いつつも桜門をくぐり中へ。
はい、城内第一の巨石として有名な蛸石
CA3G00480001.jpg
しかしこの蛸石、大きな岩ではなく
大きな一枚の岩板とのこと。
つまり石垣を造り、その前面に大きな岩の板を立てかけてるわけですな。
天守閣内部のギャラリーでそんな説明を見ました。
まぁそれでも凄いことには変わりないです、はい。

それから大坂市立博物館(旧陸軍第四師団司令部)
CA3G00490001.jpg
今は大坂歴史博物館にその役目を引き継ぎひっそりと佇んでいます。
中はなんというかモダンな感じで私は大好きでした。
展覧会等で何度もお世話になった場所です。

そんな瀟洒な建物の前に人だかり&keep outのテープ&ポリスメンズ。
すわ、何事!?
CA3G00510001.jpg
ああ、不思議の国への穴だね。(違います)
あれ、外套を着た白うさぎは?(違うってば)
ごめんなさい、一番初めに思ったのがそれでした。
大阪城天守閣前広場の路面陥没、観光客ら一時騒然こちら
帰りにはもう鉄板で塞がれてました(笑)

続きましてタイムカプセル
CA3G00520001.jpg
大坂万博から数えて5000年後に取り出すそうな。
すごいねぇ、西暦6970年ですよ。
人類はまだ残ってるのか?

ここから入城料を払って天守閣へ。お一人様600円でございます。
出迎えてくれたのは難攻不落の代名詞トールハンマー
CA3G00540001.jpg
CA3G00600001.jpg
ファイエル、ファイエル♪

さらっとスルーして最上階での風景を。

CA3G00550001.jpg
大阪城ホール
CA3G00560001.jpg

え、天守閣の内部ですか?
正直人いきれと熱気が凄くて足早に通り過ぎたのですよ。
誰も下間某という坊主の肖像画を観ても嬉しくないでしょ?(笑)
あ、それとgarabouさん達。真田幸村の文字を見るたびに
「二槍使いだな!」とか「お館様~と叫ぶのか」とか「正宗の六刀はオカシイ」とか
BASARAネタを私に振るのは止めなさい。
本多ロボ忠勝を突っ込ませるぞゴラァ!!
おっとあぶない、思わず無双ゲージ満タンで乱舞するところだったぜ。

真下からの天守閣
CA3G00610001.jpg

こうして100名城巡り大阪城の段は無事終了。
しかしまだまだ終わらない。今日はこれから飲み会さ!
と息巻いた午後。
う~ん、飲むには少し早い時間です。
それにgarabouさんが昼食を食べていない、とのこと。
そしてその師匠をほったらかして
コメダのシロノワールを食べたいと言い出す熊。
自分に正直なのさ、ふふん。
別に構わんよ、と大人の貫禄を見せる我が師garabou。なにこのジェントルマン。
徳島の坂東俘虜収容所
坂東英二収容所?と聞き返す人と同じ人物だと誰が思えようか。

こうして我々はコメダ珈琲店 大阪本町店に向かったのであった。

其の参へ続く

14日の大阪は暖かかったですね♪おかげで
かなり汗をかいちゃいました。

ごきげんよう、熊です。
まぁ健康には良いのだろうけれど。


さて、何故汗をかいちゃったのか?理由は簡単。
春の到来とともに、冬眠から覚めたのです!
そんなわけで100名城巡りとして
大坂城に行ってきました。

やはり大阪府民としてはまず大坂城からかな、なんて思いまして。
む、今は大阪城なのか?個人的には大坂城なんですが…
しかし100名城公式ガイドブックも天守閣のHPも大阪城ですなぁ。

よし、ではテイク2
大阪城に行ってきました。
大事なことなので二回言った、みたいな(笑)



事の発端は数日前、日曜日に仕事が休みなのは久しぶりなのでryuuziに連絡を取ってみると、旅に出る予定があるとのこと。ああ、青春18切符が販売されてましたね、迂闊。

まぁ一人でぶらぶらするかと思い、ちょうど100名城の公式ガイドブックを入手したので大阪城に行ってみることに。
そんな矢先に我が師garabouより「オイラは日曜日空いてるぜイヤッホゥ」と連絡が。
あんた「シュタインズ・ゲート」の眼鏡さんにやられてたんじゃないの!?
まったく、アクティブさんだねぇ。
結局、大阪城に行って帰りに酒でも飲むかって話になったんですが、酒を飲むならノイン氏に声を掛けねばなるまい!てなことになりまして。結局総勢4人で出かけることになりました。
え、野郎ばかりですが何か?(涙)

そして当日。
いきなり寝坊。あんれぇ~?
皆との集合時間には余裕で間に合う時間だったのですが、実はほかに考えていることがありまして。
集合時間は13:00にJR環状線 森ノ宮駅。
なので午前中は
大阪歴史博物館で特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」へこちら
  ↓
コメダ珈琲店 大阪本町店でシロノワールを頂くこちら
  ↓
摂津の国一宮である坐摩神社に参詣こちら
  ↓
皆と合流 という至高の作戦だったのですがいきなり挫折しました(´Д`)
ま、仕方ない、と合流地点に向かったわけですが
これが後に大いなる悲劇をもたらすことを、熊には知る由も無かったのである…

其の弐へ続く
歩行者用信号機が点滅している時、横断歩道を急いで渡ろうとする人って
横断歩道に到達すると歩くのは何故ですか?

ごきげんよう、熊です。
まったく、昔からよく言うでしょう。
家に帰るまでが遠足だ!
…ちょっと違うか?


さて、久々の更新なのですが…
色々書きたいことがあったのですが……
こんなもの見つけたら叫ばずにはいられません。

舞台「銀河英雄伝説」公式サイトこちら

ねぇ、銀河の歴史って後何ページあるんですか?

てか、青山劇場でやるってのも凄いんだけどさ。
その前に木下工務店ってなにさ!?
と調べてみたら、最近文化支援事業を展開している会社なのね。
うん、それは素晴らしい。素晴らしいことなんだけどさ。

これ以上銀河の歴史は紡がないで。

正直どう舞台化するのかが想像つきません。

金髪だったり赤毛だったりが出てきますがキャスティングはどうなるのか。
どう考えても日本人向けの作品じゃないですしね。
こうなるのがオチですよ?
     ↓
銀河放浪伝説(ものすごいので自己責任で 笑)→こちら
ウッチャンて銀英ファンなんだね。

それに艦隊戦とかどうするんでしょう?
スクリーンを吊るしてCGなんかで艦隊の映像を流し演技するとかですかねぇ。
音だけってのもありえるのかな。
それとも艦隊戦の必要無い話をするとか。つまり
ヤンの査問会だな!(ねぇーよ)

しかし何でこの時期に……はっ、今の世情を風刺しているのか!
この退廃と享楽の日本に渇をいれようとの作戦か。さすが田中芳樹先生、
アルスラーンや創竜伝ほったらかしは伊達じゃない!
ヴィクトリア朝怪奇冒険譚三部作も第一作しか出てないよ!

永野護先生(ファイブスターストーリーズ)ともども
いい加減本業に精を出してください!!

いやまぁ、新刊出るまで待ちますケドネ。

あ、そうそう。キャスティングに意見があります。
トリューニヒトには是非鳩やm……あれ、誰か来たようだ。

