上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
敗訴確定の「大たこ」 隣接市道で営業続行 大阪市長激怒「法秩序への挑戦」こちら
…いやまぁ、どうなんでしょうねぇ。
十年ほど前に一度食べたきりですが、あの場所はねぇ…

ごきげんよう、熊です。
因みに、大阪では一家に一台「たこ焼き器」があるなんて言いますが、それは誤報です。
だって、我が家には二台ありますから!!


さて、そんなお好み焼きでご飯は我がジャスティス!な私。
数日前、紅葉を見るためにちょいと出掛けてまいりました。
とはいえ遠出ではありません。我が老いたる愛馬でも行けるような近場です。
何気なく紅葉チェックをしているとアンテナに引っかかったので、これ幸いといってきた次第です。

そんなわけで
牛滝山 大威徳寺の紅葉狩りでございます。


狩るぜ~超狩るぜ~、と突撃しましたが…あんまり紅葉してませんでした(ぅω・)

人が少ないほうがゆっくり出来るので少し早めに家を出ることに。
といっても8:00くらいでしたが。
まずは山に向かってGO!
平日なので出勤ラッシュの反対車線をのんびりと走行(笑)
人が遊ぶ日に遊べない仕事とはいえ、平日に休みがとれるとこういう恩恵もありますな。
博物館とかも静かでいい感じです。

それはさておき、途中でおもむろにじえいたんを取り出してパシャリ。
岸和田国際射撃場


まだ小さいころに近所まで来たことがありましたが、今は道路もきちんと舗装され昔とは趣が違います。
子供心にツッコミをいれた
流れ弾注意の看板ももうありません(笑)

目的地の大威徳寺のすぐ手前には、いよやかの郷があります。
天然温泉のお風呂があり、バーベキュー等も出来る場所ですね。宿泊施設やログコテージ、キャンプ場もあります。




まぁ、一度も行ったことはありませんが!
いよやかの郷がopenしたのは10年ほど前でしょうか。
それ以前、といっても学生のころは川しかないところでした。バスに乗って数十分、川遊びとかしに行ってたのですけれど…
いざ観光地になれば行かないものですね。評判は良いのですが。

いざ、大威徳寺に到着。
牛さんがお出迎え。


昔遊んだ河原は砂防ダムに。水が無い(涙)


少しずつ色づき始めてる感じ




重要文化財の大威徳寺多宝塔


本堂


残念ながら紅葉の最盛期には少し早かったようです。私が行った翌々日くらいから本格的な紅葉が始まったとか(泣)

この牛滝山大威徳寺は、比叡山の大乗坊恵亮が修行中、大威徳明王が滝の中から青い色の牛のような石の上に乗って現れたことから山号の牛滝山が生じたと伝承されているとか。青い色の牛…
普通に怖いのですけれど!
ここに限らず、神社仏閣の創生譚はなんとも不思議というか不気味というか、な話が多いですね。
でも、そういう話を集めるのも面白いのかもしれません。
特に神社系は突っ込み所満載な話が多いですからね(*^ー゚)b


久々の紅葉狩り(偽)も結構面白かったです。
季節的にもう無理かもしれませんが、来年も色々行ってみたいです。
え、季節的にまだ大丈夫?
馬鹿もん!熊は冬眠する時期なんだよ!!それに私はもともとインドア派だ!


…ひ、引きこもりじゃないもん……

スポンサーサイト
2010.11.17 山鯨で宴会
【はやぶさ快挙】人類初めての入手 46億年前の太陽系誕生の解明に迫るこちら
「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初
こちら
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ごきげんよう、熊です。
ご機嫌すぎて困ってます!
「はやぶさ」お使いミッション大成功ですなぁ…
イトカワ採取がメインではなかっただけに、感動も倍率ドン、更に倍!って感じですね。
日本の技術力は世界一ィィィィィ、事業仕分けに負けるな!


さて、そんな宇宙規模なおはなしから一転、ほのぼの宴会群像(笑)
ザ・猪鍋でございます


始まりは数日前、GANから猪肉入手の連絡が。
そんなわけで「鍋するかぁ」となったのですが、当日私は仕事でございました。
そこでスケジュール調整。
参加者はGAN、ノイン、弟、garabou、ryuuzi、そして熊。調整の結果
①17:00 手の空いている人間がスーパーで野菜等を購入し下準備を始める。
②18:00 熊が仕事明けに合流して宴会開始。
③仕事が終ればryuuziも参加。
となりました。

そんでもって当日、仕事帰りにスーパー銭湯で仕事の垢を落とす熊。
風呂上りにサイダーです。


今回の買出し部隊は調理スキルを持っていない人間ばかりなので大丈夫かなぁ、なんて考えながらまったり。

そして予定通り18:00少し前に宴会場(ノイン宅)に到着。
…あれ、鍵が掛かってて誰もいない?
嫌な予感がする中、携帯電話で連絡をとってみると…
garabou「今スーパーに向かっているところ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OK…君たち、イトカワより遠くに飛ばしてやるよ!!(怒)

いきなり作戦に支障をきたしはじめました(笑)
取りあえずスーパーで合流して説教。そして無事買い物をすましていざ宴会となりました。

……下準備でもバタバタしていたのは秘密です。

そんなわけで宴会開始~










因みに、一枚目に写っているピーマンの肉詰めは熊の…って、
じえいたん埋まってル━━━━━━!!?
Σ(゜Д゜ノ)ノ

(食材で遊ぶのはメッ! でもコレくらいはいいよね?)

そして宴会という名の地獄が始まりました。
みんなで鍋をツツキつつ某電撃アニメを鑑賞(観賞と迷いましたが 笑)
いちいち画面に突っ込む人々。
まぁ一番突っ込んでいたのは私なんですけどね!(´Д`)

その後ryuuziが合流。
残った具材をたいらげました(笑)
それから、念のため買っておいたryuuzi用おつまみでチビチビやって、ノイン提供のデザートをいただきました。
なんでも皮まで食べられるとか。
ウマウマでございます。


最後に皆で記念撮影!


garabou、無茶しやがって…
そして黄色いマスコットは全力でスルー(笑)


こうしてこの日の宴会は幕を閉じたのでありました。
や、皆はまだ起きてたんですけど、私は翌日も朝から仕事だったために早めに寝たんですね。
「朝から仕事だからしっかりと起きなきゃ!」と念じながら。
そのせいか
夢の中でも仕事してました。
なんで寝たのに疲れてんだよ…(つд`)

そんなだから
じえいたんを忘れて帰るんだよ!!
ごめんねじえいたん…
結局garabouに預かってもらって仕事帰りに保護しにいきました。


しかし家鍋は安く上がりますなぁ。今回肉はGANの持込だったというのが大きいのですが、皆で一晩騒いで弐千円いかないというのは大きいです。
勿論準備と後片付けは必須ですが、その辺は苦にならないのが私です。

ええ、他の面子のフリーダムさが何者にも勝る苦労なんですけどね!!
ま、それも楽しみのうちか、な?


2010.11.08 我が青春時代
仕事、速すぎです。
仙石長官(演:総統閣下)がビデオ流出についてお怒りの様です


ごきげんよう、熊です。
誰かやるとは思っていましたが(笑)
削除されないことを祈るのみです。


さて、本日は観劇の感想等を。
演劇集団キャラメルBOXの「サンタクロースが歌ってくれた」を見てまいりました。


実に10数年ぶりの生キャラメルです。
私にとってキャラメルBOX(以下CBOX)は間違いなく青春でございました。
過去形なのが胸をえぐりますが…

事の始めは2週間ほど前。昔購入していたCBOXの公演ビデオ(当時はデーブイデーなんぞ無かったですから)を保存のためDVDに録画していたときです。暇つぶしに公式HPにいってみると、大阪公演が間近でありました。土日はもう満席でしたが、平日夜は空いていたので勢いで予約(笑)
どんな勢いかって?もちろん
上川隆也&近江谷太郎が帰ってくるっていう勢いですよ!!
去年退団した上川さん、もうCBOXの舞台では観る事が出来ないと思っていただけに勢いが出来てしまいました。
しかも演目が「サンタクロースが~」だなんて!
この作品、再々々演なんですね。再演と再々演は観ました。初演時はまだCBOXを知らない紅顔の美少年でしたがね。・・・・・・ん、何か?

どうでもいいことですが、私が一番好きな役者さんは上川さんです。それから中井貴一さん、そして佐藤浩一さんですね。皆さん素晴らしい一流の役者さんですな。

まぁそんな経過で劇場に足を運ぶ次第となりました
しかしシアターBRAVA!なんて初耳だなぁと思っていたら、大阪MBS劇場が名称を変えたんですね、納得。


いざ当日、仕事帰りに向かったわけですが、平日なのに相変わらず盛況で…
当日券(キャンセル待ち)にも行列が。
懐かしい光景です。

で、一番吃驚したのがお客さんの年齢層です。
以前は高校生から30代位までだった気がするのですが、いまや高校生から上の年代、という感じです。
結構な年配の方もちらほらどころか…
これも上川人気のなせる業なのでしょうか。あの人年配キラーだから(笑)
そして若い層は明らかに役者志望多数。ふん、懐かしいぜ…

えー、北九州公演や東京公演が残っているので、ネタバレ禁止のために内容は書きません。
(観にいく人がこんなブログ見ているとは思いませんが)
でもとっても幸せな気持ちになれる作品です。

もともとCBOXのお芝居は基本ハッピーエンド。
劇場を後にするお客さんはみんな笑顔ってのが劇団のカラーです。
極々一部に例外はありますけど。
ハッピーエンド至上主義の熊にはたまらない劇団です。

正直、時間が合えば北九州か東京までもう一度観にいったかもしれません。
残念ながらそんな時間も軍資金も無いわけですが…
もし劇場まで足を運べる方がいらっしゃったら、是非観にいってみてください。
絶対後悔しませんから!!


でも舞台っていいですよね。映画も好きですが舞台の臨場感には絶対に勝てないと思っています。
当然「映像でしか表現できないもの」というのはありますが、3Dにして飛び出そうが5.1チャンネルサラウンドだろうが、臨場感、一体感という点では絶対に追いつけないでしょう。
もちろんミスやアクシデントも含めて、ですが。

もう今年はあまり観れないでしょうが、また舞台情報を追いかけたいですね。
残念ながら大好きだった劇団が解散していたりチケットが高額すぎて購入をためらったりと問題もありますが。
高いよねぇ、チケット。
いわゆる小劇場劇団は軒並み商業劇団になってしまいましたからねぇ。
CBOXしかり、劇団☆新感線しかり。
劇団☆新感線なんて壱万円超えちゃうもんなぁ。それだけの価値はあるのですが…

そういえば鴻上尚史主催の第三舞台って来年復活だったっけ?
10年間封印宣言してもう10年かぁ。
絶対観にいかなきゃね!

乾燥してくるとすぐに喉をやられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
朝起きたらものごっつい喉が痛いです。
加湿器買うほどじゃないしなぁ…ってんでぬれたタオルを用意してるのですが
効果あるのか…コレ?

ごきげんよう、熊です。
当然煙草は嗜みません。喉腫れちゃうしね。む…ノド弱か。
いわゆる一つの萌えポイント?(ねーよ)


さて、先日3日にやっとガンダムUCを観てまいりました。
この日はgarabouとノインと飲む約束。
ノインが休日出勤で遅くなるとのことで、garabouと19:00に待ち合わせ。
それまでどうするかなぁ、ってことで映画三昧に決定しました。
たまにはいいよね。

まずは「ガンダムUC」
正直な感想は面白かった!のみです。
他に書くことないのですよ。本当に面白かったんで。(笑)
書きたいことはみんなgarabouが書いてくれてるのでパス(おい)
あ、そうそう。ラプラスの箱ラブプラスの箱と言っている人が本当にいましたなぁ。
まったく、駄目人間ばかりだ!(笑)
あえて感想を言うなら、オードリーが可愛いとかマリーダさん格好いいとかでしょうか。
黒い三連星の看板とかは笑いましたが。

劇場で上映しておきながら劇場版ではないので、最後に凄い盛り上がりがあるわけではないのですが
元々OVAなだけに続きが気になる作品ですね。次回は3月。楽しみにしています。

次に観たのが
「桜田門外の変」
日本史の教科書にも載っている事件ですね。
これまでにも何度も映画化、ドラマ化されてきた題材です。
「花の生涯」とか結構好きだったなぁ。
この題材の主人公は暗殺される井伊直弼で、ペリーの来航から安政の大獄、そして暗殺まで、というのが定番でしたが、今回の作品は事件直前から暗殺実行犯の主犯格「関鉄之介」が捕縛されるまでを描く珍しいものでした。
新しい視点で面白かったのですが…
序盤の暗殺で大いに盛り上がったために、その後の淡々とした展開が辛かったです…
原作を読んでいないのでなんともいえませんが、題材自体が定番化されている作品だけに難しいものですね。

その後、garabouとの待ち合わせ場所へ急いでいるところで妙な連絡が…
garabou「リュウジと、とらのあなで偶然会った。」
リュウジさん、あんた忙しいんじゃなかったのかよ!?
息抜きに来てたらしいのですけどね。
そのリュウジが「仕事が残っているけど付いて行く」とのたまったのでさぁ大変(笑) 
とりあえず3人で居酒屋へ。
そう、居酒屋です。
仕事が残っている人と居酒屋です。
リュウジはノンアルコールとソフトドリンク。
熊とgarabouはアルコール。
ああ無情。

宴会の様子




う~ん、店内が薄暗いので照明つけたらじえいたんが光ってしまった…orz
難しい。眼鏡キャラって難しい!
garabouとリュウジが「フレームだけとかを自作しろよ。」とか言ってましたなぁ。
うん、君たち眼鏡キャラを解ってないよ!!
元からレンズ無しキャラならいざ知らず、じえいたんをはじめとする眼鏡キャラの場合
眼鏡も表情の一部なんだよ!!
全国の眼鏡キャラ及び我が同胞諸君に誠心誠意謝罪しなさい。

その後、ノインから仕事終了の連絡が来たのでリュウジを見送りがてら移動。
次に向かったのが大正浪漫酒房 ~月読~公式HP
第二ラウンド…と思いきや、ノインから
「電車を乗り間違えました」と連絡が。
愚か者め、もう待てぬわ!とgarabouさんと先に入店いたしました。
こちらの店は、ウェイトレスさんが女学生のような袴を着ていらっしゃることで有名(?)です。
大阪日本橋という場所柄、勘違いしたお馬鹿さんが多いせいか店内での無許可撮影は禁止とのこと。
許可さえ取れば料理の撮影くらいは問題無いと思いますが、ここは自重。
本物とはTPOを弁えているものです。
なんの本物なのかって?
野暮なことは聞くない♪
そんなわけで画像は無しです。
結局ノイン到着後、閉店まであまり時間が無かったのでサクッと飲んでお開きに。
次はノインの時間があるときにゆっくり飲みたいですね。

最後に、リュウジと飲んでいるときに
「なんだか疲れてるな。」と言われました。
立て続けに映画を観たとはいえ、座りっぱなしなのに疲れるなんて無いのになぁ、と思っていたら
風邪引いてました。
皆さんも気をつけて下さいね。


おかしいなぁ、馬鹿は風邪引かないはずなのに…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。