日々単車で移動しているため、
指先から第二関節までが真っ白な今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ごきげんよう、熊です。
ハンドルを握ると指先だけ日焼けしないんだもん。
いわゆる「オタグローブ」を装着すればちょうどいいのかしら?(笑)


さて、学生さんはそろそろ夏休みです。
よく遊び、よく学ぶ。うん、大変よろしい。
しかし困った事がひとつ・・・
図書館にくる人が多くなる!(笑)
最近は図書館によく行きます。別になにかしら勉強しているわけでもないのですが、ちょっと知りたい事なんかが出てきたときに行くんですね。
今は便利なものでネットなどでもそこそこ調べられるのですが、細かい資料などが読みたいときには図書館が便利です。しかし如何せん近所の図書館は規模が小さい。まぁ小さな自治体なのでそれは仕方がありません。
ともあれ夏休みが始まってしまえば学生さんでいっぱいになります。まぁ学生は勉強が本分です。頑張れ!
それに家で勉強するより図書館で勉強するほうがはかどる気がします。空調もきいてるしね。
ついでに子供達の声もよく響いてますが・・・というより
躾のなっていない大人達の声の方が大きいですが!!

ほんと、いい加減にして欲しい。
先ほど規模が小さいと書きましたが、その割に児童書のスペースが大きいこの図書館。
それは素晴らしい事なんですが、その分困った人も多いです。
その大抵は子供連れの親ってのがなんとも・・・

子供が騒いでも注意しない。飲食禁止なのにお菓子やドリンクを持ち込んで飲食。
知り合いと大声で会話する。あまりに騒がしい子供に司書さんが注意すると、逆に司書さんに文句を言う。etc

嘘みたいな話でしょ?でも全部実話です。
さらにびっくりした事があります。。
図書館で借りられる本は一冊ではありません。私も複数冊借りるときは借りたい本を持って歩きます。
その日、借りる本を探していると一冊の本が床に置いてありました。
また子供のいたずらか?と思い本棚に直していると、小さい女の子を連れた女性がいました。
女性が本を女の子に渡すと、女の子はその本を床に置きました。思わず
「本を床に置いたら駄目だよ。」と声をかけると、その母親らしき女性が
「借りる本を床に置いてとってる(確保してる)んだ!」と怒り出しました。
私が(゚д゚)ポカーンといしていると、その人は子供の手を引いて出て行きました。
アレはいったい何だったんだろう・・・

とにかく常識・・・というよりモラルかな?がない人が結構目に付きます。
勿論全ての子供連れがそうだというわけではありません。
こういったお馬鹿さんは少数なんでしょうけれど・・・
しかしとても目立ちます。子供が可哀想だよねぇ。

最近は全国の図書館で「らくがき」や「汚れ」「切り取り」などが問題になっているそうです。
みなさん、もう少し常識とモラルをもって行動しょうね。もちろん私もですが・・・
あと、本はもっと大事に扱えやゴラァ!(#`Д´)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/106-07fb9b99
