2008.09.05 懐かしさ
最近寝不足でしょうがない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まぁ帰宅して中途半端に1、2時間寝ちゃうからいけないんですけどね。

ごきげんよう、熊です。
結局のところ夜に眠れなくなっているわけですが。
すべて夏の暑さのせいなのよ!
これぞ責任転嫁のなせる技。(笑)


さて、友人からメールがありました。
友人といってもここ数年は会ってませんが・・・
音楽が大好きで、とあるアマチュア吹奏楽団に参加している人物です。
ちなみに腹黒、ビール好き。
そんな彼の参加している楽団が、BS放送のとある番組にでるとのメール。
もしかしたら嫁と映っているとかなんとか・・・
惚気かよ!?
お茶目な奴め。
でもごめんね、我が家は
CSは映るけどBSは映らないの。
個人的にもちょっと残念です。

以前彼らの定期演奏会にお邪魔したことがあります。
今まで友人のライブやメジャーな歌手のライブに行ったことはあるんですが、吹奏楽の演奏会というものはそのときが初めてでした。
堅苦しいのかなぁ?なんて思っていたんですがさに非ず。
なかなか面白い。
ただ演奏するだけでなく色々な魅せるための趣向が凝らされていて楽しめました。

ここで個人的に気になることがひとつ。
「指揮者」について。
クラシックコンサートには行ったことがありませんし、吹奏演奏会というのもまだ二回程しか観てませんので素人もいいところなんですが、指揮者の役割ってなんなんでしょう。
演奏するだけなら楽譜があれば十分です。
楽器で表現するというのはなんとなくわかるんですが、指揮で表現するというのは今ひとつ掴めません。
でも指揮者として活躍されている人もいらっしゃるわけでして・・・
教えて偉い人!素人でもわかるようにさ!

そんなわけで(?)最近CSで放送中の「のだめカンタービレ」を観てます。(笑)
途中から(6話)から観てるんですが、面白いです。
クラシックについてはまったくの門外漢なのでわからないところもありますが、それでも面白い。
でも指揮についてはわかるようなわからないような・・・・・・
とりあえず最後まで観ます。原作はどうしよう・・・

どのようなものでも音楽を聴けば演奏したくなったり歌いたくなったりしますよね。とはいえ
楽器は演奏できず音痴でそのうえ不器用
と音楽センス無しの三冠王なので寂しい限りですが。(涙)
「君の場合、掌は大きいのに指が短いんだねぇ・・・」
と子供の頃に言われた言葉が忘れられません。

あ、でも
腹の虫を鳴かせるのは得意ですよ♪

卑しいだけだヨ・・・・・・orz
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/153-d3207de3
