2008.09.10 教育?
サザエさん:カツオが浅野忠信、イクラちゃんは小栗旬 グリコCMで25年後の磯野家こちら
磯野家のバックに高層ビルが建っていて切なくなりました。

ごきげんよう、熊です。
みんな喪服を着て坊主がいたので、波平かフネが!?と思ってしまいました。(不謹慎?)
イクラちゃんがディアボロ(?)に乗っていることに笑いましたよ。
あと三代目にも。(笑)


さて、本日はこんなニュースを
変わる授業風景 宇都宮の小中学校こちら

私が小学生のころ、ご飯給食は週一回でした。牛乳が大嫌いな私には拷問だったなぁ・・・
それと給食当番のときにご飯をよそうのが苦手でした。男連中は皆同じでしたが。
最近はアレルギー体質の子供が結構いると聞きます。給食を作る人達も大変ですね。
「厚焼き卵」は豆腐とカレー粉で似たような料理に作り替える
恐るべし、学校給食。
高校生のときに「蕎麦アレルギー」の生徒がいて、修学旅行先でえらいことになったのを覚えています。

呼び方についてなんですが・・・どうなんだろう?
「さん付け」で呼び合うのは別になんとも思わないんですが、その理由が
人権尊重や男女を区別しない考え方
と言われると胡散臭く感じてしまいます。まぁこの校長先生にそんな意図はないにしても・・・
難しい問題、なのでしょうね。
難しい問題になる時点でおかしいのかもしれませんが。
渾名とかはどうなるんだろう?授業中は別として、休憩時間や登下校の際はOK?

就寝時間についてですが、我が家の場合これは決められていました。
小学生の頃は午後九時に絶対就寝。
例外は盆踊りとお祭りの日、そして火曜日。火曜日の理由は
「なるほど ザ・ワールド」が放送されるから!!
「ひょうきんゆみ」さんが好きでした。(笑)
中学生になっても早めに寝てましたよ。
読書という魔物に取り付かれるまでは。
平日はともかく、土曜日はラジオを聴きながら日付が変わっても本を読んでたなぁ。
今では寝落ちがデフォですが・・・・・・

就寝時間といえば思い出すことがひとつ。
少し前の話になるのですが、昔の友人と偶然会って少し話そうということになり、某チェーンのファミリーレストランに入りました。夜も更けてきた午後11時頃、新たに5人のお客さんが来店。
20代半ばほどの男性二人、女性二人。おそらく夫婦が二組。そして小学生になってもいないような男の子。
( ゚д゚)ポカーンあれ、今、夜だよね?

店中に響く声で話すので聞こえてくる会話。曰く
「親と同居だから子供を預けて遊んでる。」
「親と別居だから子供を連れて遊んでる。最近夜更かしするので困る。」

唖然とする私と友人。そのうち
眠った子供を隣のテーブル席に寝かせて会話を続けてました。さらに
「この前居酒屋に連れて行ったら、周りから変な目で見られた。ああいうところは子供の教育に良くない。」
なんてことも・・・
「お前らの方が教育に良くねぇよ・・・」
と呟く友人。
結局いたたまれなくなって店を出ました。

ああいう人達はホンの一握りなんでしょうが、世の中変わっていっちゃうんですかねぇ。まぁ
祭りの当日は大繁殖するんですけどね。(笑)
(それもどうよ)

あのときの友人も、今は一児のパパです。大変だろうけど頑張ってください。
いいやつなんですよ。
ヲタクを毛嫌いする以外はね!!

私がヲタクだということはバレテマセンヨ?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/158-2fa6ff16
