2008.05.19 お国柄?
仕事場で「豆ご飯は美味しいよねー」と言う会話がありました。
そうですよねー、なんて言いながら
サイバイマンを思い出していたのは秘密です。

ごきげんよう、熊です。
今の子供達にもドラゴンボールは大人気です。
いくら稼いでるんでしょうね、原作者様は。
そりゃあそれ以後長い連載が無い訳だ。(失礼なことを言うな)


さて、最近のTV会社の収益が大幅減の傾向にあるそうです。
あまり詳しくはないのですが、ああいった会社の収入の第一はスポンサーの広告料だとか。
とはいえ、最近の特に若年層のTVの視聴率は右肩下がり傾向。
当然それに比例してCM効果も上がらない。となればCMを打つ意味もない=広告料削減!
となるらしいです。

まぁ確かにインターネットの普及でTVを見る時間が減ったとはいえ、そればかりが問題ではないような気もします。
CMを見ていても、瞬発力ばかりのような気がするんですね。
人気のある歌手や芸人などの芸能人の登用。派手なCG。流行の音楽。ダンス。etc・・・
いつまでも記憶に残るようなフレーズや演出って意外と少ない?

以前のCMなどは単純明快なフレーズ、例えば「セブンイレブンいい気分」だったり
誰もが知っている歴史的映像に自社製品を割り込ませた「カップラーメン」だったり
映像とCM内容がまったくあっていない8710中古車センター
のようなものがあったり!(それは関西ローカルだ)
まぁ色々楽しめたわけですよ。

とはいえ、単純明快なフレーズを産み出すのにも多大な労力があったと思います。
きっと「セブンイレブンいい気分」なんて短いものを考えるときにも、スーツ姿の大人が悶々と煙草を吸いながら
甲「何か、何かないのか・・・」と数時間、もしくは数日かけて
乙「覚えやすい・・・語呂がいい・・・韻を踏んで・・・セブンイレブン・・・いい気分!!」
丙「そ、それはいいんじゃないか!?」
甲「よし、それで行こう!!」
なんてプロジェクトXも真っ青のドラマが繰り広げられたことでしょう。

そう、当然こんなCMにも熱いドラマが!!


1 :かくしおまコンφ ★:2008/05/16(金) 01:34:52 ID:??? ?2BP(3094) ★【スバル】フォレスターのTVCMがセクシーすぎて海外で話題に  スバルのフォレスター。日本国内では、秘密基地から颯爽とフォレスターが姿を表し、 奥方が「あなたやり過ぎよ」とたしなめるTVCMが放映されている。今までに何度か 目にしたという人も多いだろう。  従来のスバルにはない遊び心を感じさせる内容となっているわけだが、海外では、 それを上回り...
スバル:フォレスターのTVCMがセクシーすぎて海外で話題に…「フジヤマ!」と叫びたくなる




あるわけねぇよ!!!
何ですかこのCMは!?
海外のCMは面白いものが多いと聞きますが、
実際これはどうだろう??
あちらさん的にはOKなのか?

きっとこんなかんじで作ったに違いない!

ここから先は、トラックバック先の映像を観てからが吉デス・・・
A「ヘ~イ、今日はCMの構想だって~?」
B「ああ、FORESTERっていうジャパンの車さ~」
C「FORESTER?ジャパンは山国だろ?森林なんてあるのか~い?」
A「ナイスジョークだ!マイフレンド。今日も冴えてるな!」
C「モチロンさ~、HAHAHA!」
B「で、どうする?森の中の道路で撮影するかい?」
A「ん~、どうせなら街中でしないか?」
C「そいつはいい。芸者ガールでも乗せるかい?」
B「芸者ガールもいいが、もっと大胆にいきたいね。」
A&C「大胆?」
B「ジャパニーズで露出度アップさ!」
A&C「ナイスだbrother!」
Bーグッ!
A&C-グッ!
burotherA「で、どうする?」
burotherB「ジャパンチックで露出が高め・・・」
burotherC「当然黒髪でロングヘアーだな!」
burotherA&B-グッ!

burotherA&B&C「う~~~ん・・・」
burotherC「・・・あ」
burotherA&B「?」
burotherC「スモウレスラー?」
burotherA&B「それだ!!」


絶対こうに決まってる!!(やだな、ソレ)
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/18-4178cf01
