2008.10.02 安楽椅子探偵
世界初・ダム防衛ファンタジー!こちら
ちょっと面白そうかも・・・

ごきげんよう、熊です。
べ、別にツンデレっぽいキャラがいるからじゃないんだからね!
まぁ詳細を待ちましょう。


さて、本日もTV番組を御紹介。
といっても一年に一回あるか無いかの番組です。
ABC 安楽椅子探偵と忘却の岬こちら
この番組を知ったのは、2回目か3回目の放送を見た友人に聞いたからでした。
綾辻行人さんも有栖川有栖さんも大好きな作家さんです。
綾辻氏の『十角館の殺人』や有栖川氏の 『学生アリス』シリーズは面白い!
そんなわけで、この番組を教えてもらったとき
「よ~し、次回作は必ず見るぞ!」と奮い立ちましたが
いまだに一回も見てません!!
だって、知ったときにはもう放送終わってるんだもん・・・・・・orz

しかし、今回は見る!
しかも今回のストーリーテラー(司会役)は「わかぎゑふ」さん!リリパットアーミーⅡの座長さんです。
もう、性根をすえて見るしかない!!
楽しみだ!本当に楽しみだ!!

この番組の構成は
一週目:出題編
二週目:解決編

で、出題編を見た視聴者からの葉書やサイトフォーラムへの投稿を審査して
「論理的」に、そして「エレガント」に犯人を示した人
に懸賞金や原作者のサイン入り著書を送るというもの。
うむ、つまりトレーズ・クシュリナーダが審査員長か!(違います)

「このシリーズではテレビ番組という媒体でなければ成立しえないミステリの構築を目指している」
というのが、原作者お二人の談。
叙述トリックのTV版・・・かな?

そんな第7回安楽椅子探偵
皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/182-a888cb1f
