2008.10.09
食事の後って眠くなるよね・・・

ごきげんよう、熊です。
晩御飯を食べた後に一時間ほど寝てしまいました。
明日も睡眠不足か・・・


さて、皆さん、じゃりン子チエって御存知でっか?(おい言葉が・・・)
ごほん・・・若い方は知らないかもしれませんね。
連載されていたのが1978年から1997年ですから、もう30年も前に始まった作品です。
舞台は大阪市西成区西萩町。
(区画整理により、西萩町はもうありませんが・・・)
下町の女の子、「竹本チエ」の物語です。

晩御飯の後のうたた寝で、何故か夢に出てきました。
そんなわけで本棚をあさって読もうと思ったんですが
14巻までしかない・・・・・・orz
あー、確か近所の本屋さんで続きをおいてなかったんだ・・・
購入していたのは15年ほど前なので、ネットで購入なんてありませんでしたからね。

無いものはしょうがない、と1巻から読み始めたのですが
やべっ、本気で面白い。
当時は「なんとなく面白い」でしたが、今は「本気で面白い」です。

しかし気になったことが一つ。
作品中の言葉について。
私は大阪出身なので問題ないのですが、他の地域の方にはわからないところもあるのではないでしょうか?
まぁ大阪といっても場所によっては随分違います。有名なところでは河内弁や泉州弁などがありますね。
アニメに出てくる関西弁キャラも、役者さんによって随分違うものですから。
ちなみに
私は久川綾さんのそれがいちばんしっくりきます(笑)

閑話休題
そんなわけで全国的にはとっつきにくいのかなぁなんて考えてみたり。
方言といえば、剣道マンガの金字塔「六四三の剣」は岩手でしたね。あれでホンの少し岩手弁(東北弁?)を覚えました(笑)
てなことを考えながら読んでいたわけですが、結局全巻で何冊?と思って調べてみたら
67巻が最終巻でした。結構長いのね。でも絶版・・・orz
文庫も出ているようですが、できれば今もっているのと同じモノで揃えたいなぁ。

じゃりン子チエ関係でもう一つ。こんなサイトがありました。
関西じゃりン子チエ研究会こちら
なんか論文とかありますよ?(笑)
こういうの好きだなぁ。

「チエちゃん」のホルモン焼きをみて作りたくなりましたね。
「テッチャン(牛の大腸)」もいいけれど「アカセン(牛の第四胃)」なんて最高だと思います♪
ああ、満腹なのに、喉がなる!!(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/189-c34e8b16
