久しぶりに長時間屋外にいたせいで
お顔が絶賛日焼け中♪

ごきげんよう、熊です。
お日様が顔を出しているわりに涼しい日が続きますな。
もう皐月に入るというのにね。
例年なら私、ゴールデンウィークにはもうエアコンつけてましたよ?


さて、本日は私の気高くも美しいお顔が日焼けした訳を…
ごめんなさい、石を投げないで!((((;゜Д゜)))

陸上自衛隊信太山駐屯地祭に行ってきました
ヽ(*´∀`)ノ



そんなわけで2010年4月29日に大阪府和泉市の陸上自衛隊信太山駐屯地で開催されました
信太山駐屯地創立53周年記念日行事を見学してきました。
我が師garabouを道連れに♪

午前8:30にJR阪和線の信太山駅にてgarabouと待ち合わせ。
駅から送迎バスが出ていたのでそれに乗っていきました。しかし…
結構年配の方が多い!小さい子供さんを連れた方は隊員の身内の方かな、とも思ったんですが
我先にとバスに乗り込んでいかれる方の平均年齢がなんと高いことか。
しかも皆さん、結構な笑顔で(笑)
なんだったのでしょう、あれは?

さてさて、バスに揺られてものの数分で駐屯地へ。
正直初めての駐屯地祭だったので、どれくらいの規模かわからなかったのですが
思いのほか来場者が多かったです。

入り口間近にある「さざれ石」団結の証とか。
国歌である「君が代」にも詠われておりますね。


閲覧式場では一般席の中でもそこそこいい席を確保できました。
さぁ、写真を撮るぞ!と勢い込んでいましたが
液晶画面に自分の顔しか映ってねぇ…orz
くっ、イケメンを撮りに来たわけではないのに!
あっ、だから石を投げないd(ry

天気が良すぎたのと太陽の位置の加減から、被写体がまったく見えませんでした(笑)
そんなわけで、ほとんど勘で撮影。
そして敗北ばかり('A`)
こういうとき、一眼レフのカメラとか欲しくなりますね。
宝の持ち腐れになりそうですが(笑)

午前10:00から式典開始。
それ以前から直立不動で待機する自衛官。
そしてお偉いさん方の祝辞なのか選挙活動なのかわからないお言葉。
それでも姿勢を崩さない自衛官。
さらに来賓の紹介と祝電の紹介(多数)
もはや感動するほど整然と「気を付け」「なおれ」を繰り返す自衛官。
素敵です。

そして遂に行進が始まる!


軽装甲機動車、通称LAV(ラブ)


155mm榴弾砲FH70、陸自の主力火砲


74式戦車!陸自の主力戦車でございます。


熊、まさにヘブン状態!(AA略)

その後、和太鼓や喇叭(起床喇叭等)の演奏がありました。


そして遂に訓練展示!
しかし私の判断ミスで席を離れてしまい後悔の雨あられでございました。

一応写真を。

レンジャー隊員による潜入。この後、不測の事態(渡っている最中に落ちそうに)が起こるが無事潜入!芸が細かい(笑)


潜入した隊員から連絡があり、バイクにて偵察。


敵が潜んでいるのを発見した為、ヘリと装甲車で制圧要員を輸送。
あんなに近くでヘリを見たのは初めてです。巻き起こる風塵がまた堪りません(笑)




そして戦車と榴弾砲による援護射撃!
「大変大きな音が出ますので耳を塞いでください」とのアナウンス。
ふ~ん、と思っていましたが…
凄かったです!Σ(@Д@)
大音響の後に、砲撃の風圧による衝撃波が体を揺らしました。もちろん比喩ではなく!!

泣き叫ぶ子供達、歓声を上げる観客一同。
写真が撮れなくて凹むクマ一匹…orz
困ったものだ…

その後、負傷した隊員を搬送する救護隊などの細かい演出を混ぜながら、最後は完全制圧の為に前進!
進行する74式戦車


ムッハー!戦車カコイイ!!
訓練展示終了後、丁度お昼ごろだったので何か食べようかと出店を回ってみると…
ほとんどが売切れでした(涙)
ナンテコッタイ。
結局買えた物


その後、展示物を見学

96式装輪装甲車かな?この運転席のガラスは防弾ではないらしい。非常時には取り外して、少し見にくいですがその後ろの装甲部分から外を見て運転すると隊員さんが説明していました。


93式近距離地対空誘導段(SAM-3 近SAM)計8発のミサイル発射可能。


観測ヘリOH-6D なんかカワイイ♪ OH-1もありましたが撮影ミス(涙)


155mm榴弾砲FH70 比較対照:大人(笑)


120mm迫撃砲RT 逆光…orz


上記迫撃砲の弾 比較対照:子供(でかっ!そしてライフリングが美しい)


91式携帯地対空誘導弾(携SAM)マッハ1.9で敵を撃つ!


5.56mm機関銃MINIMI ばら撒くぜ!ヒャッホゥ!!


その他、9mm拳銃や5.56mm機関銃MINIMI、89式5.56mm小銃、対人狙撃銃、12.7mm重機関銃M2などを見学。
さらに87式対戦車誘導弾を構えたり、暗視装置を体験したりと大ハシャギ♪
暗視装置って凄いね。暗闇でも良く見える。その対象が女性のポスターだったことは内緒だ!

そんなこんなで大満足な一日でした。
そしてお腹いっぱいの筈が、当たり前のようにgarabouに日本橋に拉致られ、当たり前のように飲む為に集まったノインブラザーズとHUBで飲んで帰りましたとさ(笑)

今回の戦利品

CD、売り切れる寸前でした。ナイスgarabou師(笑)
そして「じえいたん」の隣にあるのは迷彩用のドーランです。
使い道が無ぇ…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/324-4e7daa2a
