2010.06.09 元伊勢参り
皆さん、携帯さわりながら階段を下りるのはやめましょうね。
私みたいに踏み外して
捻挫しちゃいますから。

ごきげんよう、熊です。
部屋が湿布くさくてたまらない…


さて、本日は前回の続き
丹後紀行其の弐でございます。


garabouさん…頑張り過ぎですΣ(´д`;)

そんなわけで元伊勢伝承のある
丹後国一宮 籠神社に行って参りました。


最近の手水舎は自動センサーなんてものが付いてるのですねぇ、おじさん吃驚だ。

重要文化財の狛犬
他のものより足が太いのが特徴とか。
阿~

吽!


茅の輪

夏越の祓の茅の輪くぐり、実際にしたこと無かったのでヒャッホウ!とばかりにくぐってしまいました(笑)
ハシャギすぎです。
茅の輪といえば蘇民将来。詳細は…
面倒なのでパスします。(おい)

拝殿


そして今回確認したかった本殿。
神明造の立派な本殿でした。



その後、御朱印をお願いしたのですが…
なかなか出来上がってこない!
なんか奥でキャッキャッと巫女さん?の声がする…
とはいえ私の持っている一宮朱印帳は墨のノリがわるいのでしかたないのですがね。
え?巫女さんのキャッキャウフフの声が聞こえて嬉しかったんじゃないかって?
馬鹿もん!!お腹の急降下でそれどころではなかったさ!!

最悪の事態は免れたので良しとしましょう。

この後、お腹がすいたと入ったレストランが入っているお土産屋さんに行くと
ラストオーダーが16:30だったりしてちょいと焦ったりしながら帰路につきましたとさ。

丹後の閉店時間、恐るべし!
たまたまそんな店に入っただけかもしれませんが。

今度はちゃんと見る事ができなかった天橋立にも行ってみたいものです。
皆さん、ほかに良い場所があれば是非教えてください。


しかし最近文章の短いブログになってきました。
言葉が上手く出てこないというか…
画像の大きさも落ち着かないしなぁ。
要、修行です。
皆さん、眼鏡で優しい巫女さんが手取り足取り修行を手伝ってくれる神社があれば
是非教えてください!
最優先事項ですよ?(本気です)




そうそう、二次元でも三次元でも可!!(´▽`〃)ヾ

何時でも何処でもドンと来い。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/356-1ea0e91b
