2010年10月3日
私、北陸デビューしてまいりました。
しかしこの日、午前9時26分頃、新潟県上越地方を震源とする地震があり、上越市で震度5弱を観測しました。ちょうどその時間に石川県にいた私。

まったく気がつきませんでした。

ごきげんよう、熊です。
鈍感?いえいえ、アドレナリンどっぱどっぱだっただけですよ?


さて、アドレナリンどっぱどっぱの理由はというと
小松基地の「'10航空祭 in KOMATSU」に行ってきたからです!!


いきなりピンボケしてる上に…じえいたんは陸自仕様。
じえいたん空自仕様を熱望する今日この頃デス。

前日から一睡もせずに我が家を午前3時前に出発。
garabou、リュウジ、gyoku氏と合流し、一路石川県へ。
初めての北陸でテンションが妙な感じで上がってしまう熊一匹。
garabouさん、運転ご苦労様でした。でもね
「ライダーを集中して観たいから」って運転代わるのはどうかと思うよ?
おかげで落下傘降下を見れなかった私は涙目ですよ!
(覚えてろ…)

ともあれ無事到着。
さっそく飛行展示を楽しんだわけですが…




所詮携帯カメラ、限度があります…orz

てなわけで、地上展示の機体をいくつか。

空自主力戦闘機F-15J航空祭特別カラー機


熟練の古兵F-4ファントム


対艦番長F-2支援戦闘機


ぼくドラえも…失敬

保有機数世界第2位を誇り、ソマリアでも大活躍したサブマリンキラーP-3C


戦術輸送機C-130H ハーキュリーズ


早期警戒機E-2Cホークアイ


T-400ホーカー

…何かが横切ったが気にしない(ili゜Д゜)
その他T-7練習機やUH-60Jブラックホーク、防空火器等いろいろありましたが、際限がないのでこの辺で(笑)

その後、ハンガーに移動するとF-15の説明?を整備員の方がされていたので見学。
コクピットには女性整備員。顔は見えないけどね!


ランディングギアの出し入れや、フラップの動作などを説明していました。
それにしても、この整備員、ノリノリである…


そして、待ちに待った
ブルーインパルスの登場です!


ブルーインパルスはどこにいっても大人気。
サイン会なんかもあって、それぞれの隊員さんの前に長蛇の列。隊員が写らない…


粛々と始められるウォークダウン
整備員の動きも一糸乱れぬ良い動き。




さあ、日本の誇る「青い衝撃」が離陸します。


華麗な技を何度も決める!












のですが、上手く撮れません。 ゜(゜´Д`゜)゜。
むぅ、カメラを買えば上手く撮れるわけではありませんが、やっぱりカメラが欲しいですなぁ…

あと、パーティカルキューピット(二機でハートを描き、その中に矢を通す人気の技)も披露されたのですが、上空の風が強くて矢を貫く前にハートが流れてしまいました。残念!
まぁ天候ばかりは仕方ありませんね。予報では雨でしたが天気は持ちましたので十分です。
それにしても素晴らしい展示飛行でした。
本当に石川県まで来た甲斐がありました。

来年もまた来たいものです。
自衛官の皆さん、皆さんのおかげで日々平穏に暮らしております。本当に有難う御座います。これからも体に気をつけて頑張って下さいね。



と、大満足だったのですが、一つだけ残念なことがありました。…それは
一部観客のマナーの悪さ!!
特に本格的なカメラを持った人達です。
良い写真を撮りたい気持ちはわかりますよ。でも
脚立等が禁止の場所で脚立や台に乗り、子供を肩車をしていた家族連れや日の丸振って応援している人に悪態をたれていた
馬鹿カメラマン夫婦!手前ぇらだよ!!
文句があるならもっと早く来て最前列確保しろや!
あと最前列で立ち上がって撮影しているお前らもだ!
後ろの子供が背伸びしても見えねぇんだよ!
せめて最前列は座って撮影しろ!そういう人もいたろうが!

馬鹿カメラマン夫婦は
「(自分の)脚立に(足等が)当たるやつは本当に腹が立つ。」
などと頭の悪いことをほざいておりました。
もうね、いい歳こいて(どう見ても40歳以上)馬鹿としか言いようがありません。

ここまでくるとマナー云々では無いような気もしますが…
駄目な大人であっても、人に迷惑はかけない大人でありたいものです。

じ、じえいたんを片手に撮影するのは迷惑な大人じゃない、よね?よね?


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/371-9aa06951
