本日、新田原基地航空祭2010のおしらせが更新されました。→こちら
駐車券の申し込み方法と航空祭のちらしが公開されてます。
しかしホームに気になる項目が。
独身紹介

ごきげんよう、熊です。
リンク先はまだ無いようなんですけどね。
……がんばろう、宮崎?


さて、さる10月23日に
八尾駐屯地創立56周年及び中部方面航空隊創隊48周年記念行事に行ってまいりました。

先に言っておきますが
今回はじえいたんの出番なし!!

別に連れて行くのを忘れたわけではありません。
心が折れたダケデスヨ?

えー、コホン…
今回の本命はCH地上滑走抽選会です!
つまりCH-47Jの体験搭乗です。
こちらがCH-47J。まぁ素敵。


開場は8:30、抽選会は9:00から10:30まで。
記念式典は10:00からなので9:30くらいに行けばいいかなぁ、なんて思っていました。
到着したのが9:30。ふふん予定通りさ、さぁ入場だ!
あれ?入り口にテントがある…手荷物検査?私が危険物を持ち込むわけが無いだろう、堂々と行くぜ!

検査をしていたのは笑顔の素敵な女性自衛官(Women's Army Corps 通称ワック)。
WAC「ようこそ!申し訳ありませんが手荷物検査にご協力お願いします。」
「勿論です、フロイライン。(キラッ)」        ・
        ・   
        ・
脚色はやめよう、うん。

今回は手ぶらで行ったため、持ち物はじえいたんを収納したベルトポーチだけ。
熊「持ち物はこれだけです。」
WAC「カメラ入れですか?」
熊「いえ、こんなのが入っています。」じえいたんを出す。
WAC「…結構です(ニコッ)」
素敵な笑顔でした。なんというか無表情な笑顔でした。

心が折れそうになりました。

もちろん担当のWACのせいではありません。
私がヘタレだっただけです…orz
こういうことも、あるよね?

気を取り直して、まずは抽選会だ!!
そして会場を発見。あれ、なんか出てる?なになに…
抽選会は終了しました?

心が折れました、もうバキッ!と
そんなわけでじえいたんの出番は無しです。
どうせヘタレさこん畜生…

閑話休題

今回の駐屯地祭には結構な人が来場されていましたが、前回が小松基地だったせいかそれほど多いと感じませんでした。
場所取りは余裕かな、と先に模擬店へ。
模擬店は全部で6店舗ほど。朝食がまだだったので腹ごしらえを。

名物陸軍カレー。200食限定だそうです。

ふむ、普通の美味しさ?

では隣のおでん屋さんへ。


むむ、これは…




旬を過ぎてる感はありますがニヤリとしてしまいました。
やるな、陸上自衛隊。

腹ごしらえの後、会場へ。
そこには人が多すぎて良いポジションが取れない熊が一匹。
油断しました…

ともあれ撮影撮影!

やはり日の丸はふつくしい。
そして来賓の方々のありがたくも長~いお話(笑)のあと、ついに始まる観閲飛行!

八尾駐屯地といえば八尾飛行場にあるヘリを中心とした部隊。
つまりヘリによる飛行展示です!

いざ離陸。UH-1H!


こちらも離陸。UH-60!


そして見事な編隊飛行。素晴らしい…


さてさて、日本の空の航路事情は決して余裕があるわけではなく、過密状態だそうです。
普天間基地の移設問題もこの問題をクリアできず、難航している理由の一つだそうですね。
そんなわけで離陸したヘリ編隊もずっと上空で待機していることは出来ないようで、次に姿をみせるのは10分以上先だとか。
そこで現れたのが
富田林高校のチアリーディング部の皆さん!

遠すぎて分かりません!

来賓席の前で披露されていたわけですが…来賓のお偉いさんが鼻の下伸ばしてるところを想像して笑ってしまいました。(笑)

さらに第3音楽隊による演奏。

しかし最近の自衛隊の音楽隊では「プリキュア」がデフォなのでしょうか?
もちろん子供たちは喜んでましたが。
つかみとしては最高なのでしょうね。色んな意味で!

さらに格闘展示。

そういえば格闘展示は始めて観ました。銃剣術って素敵。

そんなこんなでヘリ部隊が帰ってきていざ、展示飛行!


戦闘機も好きだけどヘリもいいなぁ。
エースコンバットシリーズだと雑魚標的だけどな!!
しかしヘリの汎用度は異常です。
うん、ヘリも素敵。しっかり楽しませてくれますね。


え~、意外と長くなってしまったので次回に続きます…orz
文章力無いなぁ、私。

追加
おまけの自衛官さん。

ダウンウォッシュで吹き飛ばされそうなモノを丁寧に拾う自衛官。
ヘリのダウンウォッシュって洒落にならないですからね。
ご苦労様です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/382-332b8279
