敗訴確定の「大たこ」 隣接市道で営業続行 大阪市長激怒「法秩序への挑戦」こちら
…いやまぁ、どうなんでしょうねぇ。
十年ほど前に一度食べたきりですが、あの場所はねぇ…

ごきげんよう、熊です。
因みに、大阪では一家に一台「たこ焼き器」があるなんて言いますが、それは誤報です。
だって、我が家には二台ありますから!!


さて、そんなお好み焼きでご飯は我がジャスティス!な私。
数日前、紅葉を見るためにちょいと出掛けてまいりました。
とはいえ遠出ではありません。我が老いたる愛馬でも行けるような近場です。
何気なく紅葉チェックをしているとアンテナに引っかかったので、これ幸いといってきた次第です。

そんなわけで
牛滝山 大威徳寺の紅葉狩りでございます。


狩るぜ~超狩るぜ~、と突撃しましたが…あんまり紅葉してませんでした(ぅω・)

人が少ないほうがゆっくり出来るので少し早めに家を出ることに。
といっても8:00くらいでしたが。
まずは山に向かってGO!
平日なので出勤ラッシュの反対車線をのんびりと走行(笑)
人が遊ぶ日に遊べない仕事とはいえ、平日に休みがとれるとこういう恩恵もありますな。
博物館とかも静かでいい感じです。

それはさておき、途中でおもむろにじえいたんを取り出してパシャリ。
岸和田国際射撃場


まだ小さいころに近所まで来たことがありましたが、今は道路もきちんと舗装され昔とは趣が違います。
子供心にツッコミをいれた
流れ弾注意の看板ももうありません(笑)

目的地の大威徳寺のすぐ手前には、いよやかの郷があります。
天然温泉のお風呂があり、バーベキュー等も出来る場所ですね。宿泊施設やログコテージ、キャンプ場もあります。




まぁ、一度も行ったことはありませんが!
いよやかの郷がopenしたのは10年ほど前でしょうか。
それ以前、といっても学生のころは川しかないところでした。バスに乗って数十分、川遊びとかしに行ってたのですけれど…
いざ観光地になれば行かないものですね。評判は良いのですが。

いざ、大威徳寺に到着。
牛さんがお出迎え。


昔遊んだ河原は砂防ダムに。水が無い(涙)


少しずつ色づき始めてる感じ




重要文化財の大威徳寺多宝塔


本堂


残念ながら紅葉の最盛期には少し早かったようです。私が行った翌々日くらいから本格的な紅葉が始まったとか(泣)

この牛滝山大威徳寺は、比叡山の大乗坊恵亮が修行中、大威徳明王が滝の中から青い色の牛のような石の上に乗って現れたことから山号の牛滝山が生じたと伝承されているとか。青い色の牛…
普通に怖いのですけれど!
ここに限らず、神社仏閣の創生譚はなんとも不思議というか不気味というか、な話が多いですね。
でも、そういう話を集めるのも面白いのかもしれません。
特に神社系は突っ込み所満載な話が多いですからね(*^ー゚)b


久々の紅葉狩り(偽)も結構面白かったです。
季節的にもう無理かもしれませんが、来年も色々行ってみたいです。
え、季節的にまだ大丈夫?
馬鹿もん!熊は冬眠する時期なんだよ!!それに私はもともとインドア派だ!


…ひ、引きこもりじゃないもん……

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/419-8998d83d
