2011.02.07 大和国紀行
2011年二回目の更新が2月に入ってから、というとんでもないほど更新しないブログである今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと冬眠してました。

ごきげんよう、熊です。
うん、まぁ嘘なんですけどね!
…本年2回目の更新が嘘からはじまるなんてのもどうなんでしょうなぁ。


さて、気を取り直しまして。
世界一正直者の私は今回旅に出てまいりました!
今回はある意味近場。お隣の県「奈良県」です。
本来は仕事だったはずの日曜日がシフトの関係で休みとなりました。
そんなわけでいつもの旅仲間に連絡。
「奈良に行きたいんだけど、いいかな~?」
そして「いいとも~」と答えてくれたのは
一人だけでした…orz

や、まぁ連絡したのは前日だった、ということもあるんですけどね。
すでに用事があったり休日出勤だったりで、これは仕方ありません。
我が師garabouが参戦してくれたので良しとします。
え、何が良しなんだって?もちろん
足(車)に決まってるじゃないですか!
あ…師匠、目が恐いですぅ。

そんなわけで今回はガラスの友情で結ばれた二人旅となりました。
それでは奈良へレッツらゴー!!

garabouと合流して、車でまずは国道25号線へ。
いきなり30分以上私が遅刻したのは内緒です。
二人とも朝食はまだなので、25号線沿いにあるコメダ珈琲店でシロノワールを食べようか、なんて話しながら25号線を東へ。
何度も通っている道なので大丈夫、と雑談をしていたら
いつの間にか車は県道14号線へ。
あ、あれ?
便利とはいえ、カーナビにばかり頼っていてはいけませんなぁ…
まぁこの際どこでもいいか、なんてことをいいながら目的地へと向かったわけですが
見事に何も無い!
途中でカーナビにとあるファミレスのマークがあったのでそこにしようと寄り道したら
店が無い!((((;゜Д゜)))
恐るべし、奈良県…
ま、私の住んでるところも大概田舎なのでどっこいどっこいなのですけどね。
結局マクドナルドとなりました。
どこでも食べられるもの食べてどうすんでしょうね。

そんな紆余曲折を経て、やっと今回の目的地其の壱である
大神神社に着きました。あー長かった。


大神神社に着いてまず目に入るのが大鳥居

うむ、巨大建造物には浪漫があります。

その大鳥居をくぐって参道を歩きいざ大神神社境内へ。
しかし日曜日とはいえ、大勢の人が参拝に訪れておりました。
さすが三輪さん、大和国一宮。
これで私の一宮御朱印帳にもまた一つ御朱印が…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここでおもわず「あっ」と声が出ました。
すかさずgarabouが声をかけます。
「何を忘れたんだ?」
いやいやお前はエスパーか!?
はい、御朱印帳を忘れました…orz
なんだか朝からグダグダです。
忘れたものは仕方ありません。奈良であればいつでもこれます。

気を取り直して大神神社参拝です。
夫婦岩 


巳の神杉(雨降杉)

この杉の下には巳さんが棲んでいる、とのこと。
巳は蛇、蛇は龍、龍は水神。ということで雨乞いの杉。
うむ、理論的ですな。

拝殿

大神神社のご神体は三輪山であるため、本殿はありません。
そして蛇がいるということで、卵がたくさんお供えされていました。

次に向かったのが摂社 狭井神社


ここには超神水があります(笑)
万病に効果あり、とのことでさっそくいただきました。
残念ながら参拝される方が後をたたないので撮影は断念。

境内にある市杵嶋姫神社

はじめ弁才天?と思ったのですが、市杵嶋姫命ということで納得。
本地垂迹では同体だもんね。

展望台から仰ぎ詣でた御神山 三輪山

うむ、神々しいのう。

末社 久延彦神社

知恵の神様だそうです。
私に足りていないものなので力をこめて参拝(笑)

知恵の使い「ふくろう」

頭をナデナデさせていただきました。
そういえばローマ神話でもふくろうは知恵等を司るミネルヴァの使者でしたね。
洋の東西を問わず、とは。やるな、ふくろう!

ここで御神籤をひいてみました。
結果は中吉
むう、ネタに困るな…(ネタにするなよ)

最後に大直禰子神社(若宮社)に参拝


これをもって今回の大神神社参拝は終了です。
お参りしきれなかった摂社、末社もありましたし、御本山に入山もしていません。
機会があればお参りしたいですね。
まぁ御朱印もらうためにもう一度参拝することは決定事項なんですがね!


次回に続きます。



追加:さすが大和国。「竹取物語」が題材ですね。


やはり巨大建造物には浪漫が、あ…る?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/455-f75e011b
