最近、仕事から帰宅→お風呂&食事→PCの電源を入れる→寝落ち
という黄金パターンが出来上がっています。
仕事が忙しいわけじゃないんですけどねぇ…

ごきげんよう、熊です。
確かに忙しい日もあるんですが、それほど毎日が忙しいわけではありません。
睡眠欲が我慢できていない、のでしょうかねぇ?


さて、本日はやっと前回の続きです。
それでは張り切っていきましょう!

大神神社をお参りした我々が次に向かったのは、法隆寺です。

推古天皇15年(607年)に創建されたとされる、聖徳太子ゆかりの寺院です。

最近では聖徳太子の実在性を疑う説も出てきていますが、今回はそんなの関係ねぇ!
とばかりに突撃してまいりました。

まずは中門(国宝)






ボケてたり指が写ったりはご愛嬌(笑)

続いて西円堂(国宝)


やはり日曜日は人が多い…
そして拝観料を払って西院伽藍の中へ

東回廊と西回廊




さらに五重塔と金堂


このすべてが国宝だというからとんでもない!
そして今回確認したかった中門


さきほどの金剛力士像がいるところです。

確認というのは門の真ん中です
そう、門なのに中心に柱がある。
これにも色々な説があって楽しいです。
個人的には怨霊封鎖説が説得力高いかなぁ。
大陸からの技術と思想(科学)だからね。

残念ながら大講堂は修理(?)中なかんじでした。
ま、中は拝観できたのでよしとします。
そしてgarabouに余計な薀蓄を垂れ流す熊。

次は大宝蔵院
その中心である百済観音堂

少し見えにくいですが、きちんと補陀落と書かれています。
ここには有名な百済観音像が安置されています。
むうう、納得。
そしてまたもや薀蓄を垂れ流す熊。
そういえば女性に嫌われる男性って
無駄に薀蓄垂れ流す人なんですってね♪
…産まれて来てゴメンナサイ…(´Д`)


最後に教科書等でも有名な夢殿


以上を持ちまして、今回の大和国紀行は終わりです。
車を出してくれたgarabou、本当にありがとうございます。
これからもよろしくね!(笑)






で、終わらないのはいつもの事。

大阪に帰還後、用事があるだの何だのといっていた人たちと合流し飲みに行くことに。
や、私も飲みたかったのでちょうど良かったんですがね。

結局いつもの店、英国風パブ HUBへ。
ノイン氏とギョク氏と合流し飲んでいると、休日出勤していた人がやってきたり、忙しい忙しいとあえなかった人がやってきたり…
なんだかんだと楽しい面子です(笑)

HUBにて




その後、私が焼き鳥食べたい!などと我が儘を言ったので
焼き鳥秋吉へ
これでもかと焼き鳥を堪能。




そして当たり前のように盛り上がるモンハン談義!
もうどうしようもないほど病気です。
え、私ですか?いえいえ、私はまだまだ初心者なんで
発症してませんから!

そういえば店を出るときに、店員さんが
「自分はハンターランク5なんですよ!」
なんて笑顔で言ってましたが…
どこにでもいるのか、モンハン病患者は!?
恐ろしい世の中じゃ…

とはいえ、とても楽しかったです。
機会を見つけて、また小旅行&飲み会をしたいものですな。



追伸:帰宅のためにむかった南海難波駅で見た光景。
南海フェリーのキャンペーン告知ポスター

そして公式キャラクター→こちら

南海フェリーさん、何があったの?
安易な萌え風潮に乗っかるのは良くないと思います。

あ、私は右の娘でお願いしますね。(キリッ)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/469-d6f130c3
