春眠暁を覚えず 暦の上ではもう春だ!

ごきげんよう、熊です。
たんに寝意地が汚いだけなんですね、うん。


さて、そんな睡眠大好き妄想熊さん大暴走な今日この頃ですが
(なんのこっちゃ)

この私を目覚めさせる事件がこちら……
の、前に。
ニュージーランドの地震震災に遭われた方々、国籍に関係なくお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

で、このニュースですよ!(#`Д´)
NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ
こちら

記者の所属や名前は報じていない?
さらせ!全部さらしてしまえ!
個人のプライバシー?人権?
知ったことか!
消防、医療団、自衛隊、その他日本の関係者の方が支援のために危険を冒してまで頑張っている最中に何をしているのか。
報道の義務?
被災され今現在窮状にたたされている方々のところに「夜間」「外出禁止令発令中」「制限区域」「無断侵入」してなんの義務か!!

阪神淡路大震災雲仙普賢岳での教訓をまったく活かしてない
本物の馬鹿です。
「制限区域」を知らなかったのでは?などと擁護(?)をしている記事もありましたが論外です。

マスコミは日本の恥をさらしに行ってるんじゃないか、というくらい不祥事が多いです。
それでも「報道の自由」だの何だのとわめいて、編集というより捏造して、責任も取らない。
挙句の果てには、最近の若者のTV離れ新聞離れは深刻だ、若者はケシカラン!なんて
訳のわからんことをほざく始末。
どうにかならんもんでしょうかねぇ……どうにもなんないんだろうなぁ


そういや自分でぺちぺちとキーボード打ちながら思ったのですが、新聞を読むということが減りました。
だって面白くないんだもん( ̄∧ ̄)
別に新聞に娯楽性を求めているわけではありません。
私の場合は活字を読むのが娯楽です。そして新しい発見が娯楽です。
それなのに…
・最近は写真が多くて見やすい→広告ばかり。
・○面と○面に関連記事→全面内容ほとんど変わらずorつまらん内容を分けて羅列しただけ。
・芸能人の結婚離婚恋愛話に紙面を大きく割く。
・文字数が多いようにみえて、ひらがなばかりで内容スカスカ。
・記者の意図がどこにあるか解りづらいグダグダな記事。
これで新聞離れするなというほうがおかしいですよ、カテジナさん!

でも新聞って恐いところもあるんですよね。
理解して無くても全面に目を通せば、読んだ!って錯覚しちゃうらしいんです。
昨年のことですが、新卒の新入社員がいました。
日々の休憩時間に日経新聞を読んでいたのですが、購読の理由が
「社会人なら日経新聞を読め!と会社に言われたから。」
だそうです…
でも新聞を読むのは悪いことではありません。(ないはずだ)
で、ある日聞いてみたんです。
熊「今日の新聞に何か面白いことかいてあった?」
新「さあ?」
熊「え、今日は読んでないの?」
新「読みましたよ。でも覚えてません。」
熊「…意味ないやん。」
新「でも毎日ちゃんと読んでますから。新聞読むと賢くなった気がしますし彼女にも凄いといわれますから!」
熊「…目、覚まそうか…」
新「?」
実話です。(ili゜Д゜)

まぁ少しアレな新人君ではありましたが、同期も似たり寄ったりなので何がおかしいかわからないらしいです。
もはや新聞も、内容ではなくブランドなのかもしれませんね。

つまり何が言いたいかというと
もっとしっかりしろや、マスコミ共!(あと新人君)
ということです、はい。

うむ、見事にグダグダだ!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tukinowatei.blog25.fc2.com/tb.php/470-5733447e
